理数・自然系教育創生コース

コースの特色

 数理・自然科学の各専門分野について一定の基礎知識を身につけた上で、自分自身の関心ある分野についての学びを深めることで、自然科学を学ぶことの意義や楽しさを授業や実験を通じて子どもたちにしっかり伝えることができ、算数・理科などを得意とする実践的指導力のある小学校教員を養成します。

[主な専門科目]
子どもの問いと理数・自然系教育の創生 数理・自然科学へのいざない 数学科内容講義(解析学、幾何学、代数学)理科内容基礎講義(物理学、化学、生物学、地学)

教育体系

 1年次では全コース共通の必修科目のほかに、「子どもの問いと理数・自然系教育の創生」を通して、小学校の教員に必要な理数・自然系教育に関する資質・能力を育みます。
 2・3年次には「数理・自然科学へのいざない」を通して理数・自然系教育への興味関心を深めながら、各分野の講義科目を通じて数学や理科の教科内容について学び、理数・自然系の学習指導に優れた教員を養成します。
 3・4年次には教育実習を通じ教員としての実践力を高める一方で、4年次においては、自分が選んだ専門領域をさらに深く研究します。

取得免許・資格

[卒業要件を満たせば取得できる免許状]
小学校1種
[卒業要件を満たし、さらに所定の単位を修得すれば取得できる免許状※]
幼稚園1種(2種) ■中学校1種(2種) ■高等学校1種 ■特別支援学校1種(2種)

修得しなければならない単位数は、所属するコースや取得を希望する免許状の教科によって異なります。

希望する免許状の種類によっては時間割の都合などで取得できない場合があります。