未来づくり教育創生コース

コースの特色

 現代に生きる私たちが多くの課題に直面する中で、多様な価値観を持つ人々が共生し、地域固有の文化が発展していくような社会づくりが求められています。このコースでは、未来をひらく教育の創造に向けて、困難な諸課題への対応策を探求し続ける力を備えた小学校教員を養成します。文理融合の幅広い教養と教育諸科学に関する知見を身につけるとともに、教科横断的・総合的なテーマ学習を軸にしたカリキュラムマネジメントを担う力量を磨くことができます。

[主な専門科目]
地域教育課題と未来づくり教育 文理融合型研究法 子どもの発達と認知の心理学的理解 学力とグローバル・コンピテンシー 環境と共生のリテラシー 授業への教育臨床的接近

教育体系

 1年次では全コース共通の必修科目のほかに、「地域教育課題と未来づくり教育」の科目を通して、未来づくり教育の基本的な考え方と創造力を身につけます。
 2・3年次には「文理融合型研究法」や「子どもの発達と認知の心理学的理解」などの科目を通して、新しい社会における学校教育の課題を把握し解決するための知見と、新しい教育をデザインするための研究手法を学びます。
 3・4年次には教育実習を通じ教員としての実践力を高める一方で、4年次においては卒業研究として、自分が選んだ専門領域をさらに深く研究します。

取得免許・資格

[卒業要件を満たせば取得できる免許状]
小学校1種
[卒業要件を満たし、さらに所定の単位を修得すれば取得できる免許状※]
幼稚園1種(2種)中学校1種(2種)高等学校1種 ■特別支援学校1種(2種)

修得しなければならない単位数は、所属するコースや取得を希望する免許状の教科によって異なります。

希望する免許状の種類によっては時間割の都合などで取得できない場合があります。