人文・社会系教育創生コース

コースの特色

 言語活動の充実と共生社会の実現を目指して、ことばについての知識と理解を深めるほか、コミュニケーション能力を向上させ、さらに現代社会に関する多面的な知識と理解を身につけることを通して、国語・英語・社会科などを得意とする実践的指導力のある小学校教員を養成します。

[主な専門科目]
教科の学習と言語活動 ■共生とコミュニケーション ■国語科内容概論(国語学、国文学) ■英語科内容演習(英語学、英語文学) ■社会科資料調査法(地理歴史、公民)

教育体系

 1・2年次では全コース共通の必修科目のほかに、「教科の学習と言語活動」や「共生とコミュニケーション」などの科目を通して、小学校の教員に必要な人文・社会系諸分野に関する資質・能力を育みます。
 3年次以降、すべての教科の指導法を学びつつ、専門領域の概論・講義・演習などを通して国語科・社会科・英語科の教科内容について理解を深めるとともに、教育実習により学校現場での実践経験を積むことで、人文・社会系科目の学習指導に優れた教員を養成します。
 4年次には卒業研究として、自分が選んだ専門領域をさらに深く研究します。

取得免許・資格

[卒業要件を満たせば取得できる免許状]
小学校1種
[卒業要件を満たし、さらに所定の単位を修得すれば取得できる免許状※]
幼稚園1種(2種) ■中学校1種(2種) ■高等学校1種 ■特別支援学校1種(2種)

修得しなければならない単位数は、所属するコースや取得を希望する免許状の教科によって異なります。

希望する免許状の種類によっては時間割の都合などで取得できない場合があります。