ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

学生生活・就職

clear

学部学生に係る授業料免除の申請について

前のページに戻る

<学部1年次~4年次学生【新制度】>
①高等教育修学支援新制度(新制度)の新規申請
 後期に新規申請する者または前期に対象外となり後期に改めて申請する者
 日本学生支援機構給付型奨学金の秋の在学採用と同時に受け付けますので、以下の申請書をダウンロードして提出してください。受付期間は、第1回は令和2年9月18日(金)まで、第2回は令和2年10月19日(月)までです。
 新制度の詳細は、文部科学省HPをご覧ください。

 ・申請書(A様式1) pdf
  ※支援対象者の学業基準に満たない場合は、後日学修計画書を提出することになります。

②新制度の継続申請
 前期に新制度の支援対象者で授業料減免を受けた者
 以下の申請書をダウンロードして提出してください。
  受付期間:令和2年9月1日(火)~9月30日(水)厳守
  提 出 先:学生課学生支援係
  提出方法:窓口及び郵送で提出

 ・申請書(A様式2) pdf


<学部2年次~4年次学生【旧制度】>
 令和元年度まで実施していた授業料免除(旧制度)を引き続き実施します。
 新制度の支援対象外または新制度での授業料減免が旧制度よりも減少する学生を対象に、令和元年度まで実施していた旧制度を実施します。なお、新制度の給付奨学金へ申請すること、または既に採用さいれていることが必須要件です(進学資金シミュレーター(保護者向け)シミュレーションの結果対象外となる場合など申請しない者を除く)。
 新制度の給付型奨学金に申請し、現行制度への申請をしない場合は、新制度に基づく授業料減免のみ実施します。

 ・授業料免除申請(学部2~4年生用) zip.file



大学独自免除制度(現 学部1年次学生)
 新制度支援対象外の学生で基準を満たしている学生に対して、授業料の減免を実施します。本制度は令和3年度前期から実施する予定です。
 なお、本件に関するご質問・お問合せは学生課(022-214-3932)まで。



アドビPDFダウンロード

アドビリーダーでご覧ください。お持ちでない方は
コチラからダウンロード

clear
clear
先頭へ戻る