教員紹介

板垣 翔大(イタガキ ショウタ)

職名
講師
所属
技術教育講座
学位
博士(情報科学)
専門領域
技術科教育,教育工学
研究テーマのキーワード

教育研究内容

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成32年 木材加工入門 
  • 学部 平成32年 木材加工実験実習 
  • 学部 平成32年 情報機器の操作 
  • 学部 平成32年 生活科教材研究法 
  • 学部 平成32年 技術科教育法Ⅰ 
  • 学部 平成32年 技術科教育法Ⅱ 
  • 学部 平成32年 技術科教育実践体験演習 
  • 学部 平成32年 情報・ものづくり教育実践体験演習 
  • 学部 平成32年 技術科教育実践指導法A 
  • 学部 平成32年 情報・ものづくり教育実践指導法A 
  • 学部 平成32年 技術科教育実践研究B 
  • 学部 平成32年 情報・ものづくり教材実践研究B 
  • 学部 平成32年 情報ものづくり教材演習 
  • 学部 平成32年 教職実践演習 

学校支援

6:学校支援

  • 富谷市立成田中学校校内研修 2020年8月 
  • 大阪市教育センター「新学習指導要領におけるICT活用の推進とプログラミング教育の推進に向けて」 2020年2月 
  • 大阪市立苗代小学校令和元年度学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研修A公開授業 2020年1月 
  • 春日井市立松原小学校校内研修 2019年6月 
  • 大阪市学校教育ICT推進リーダー研修 2019年 
  • 大阪市立苗代小学校校内研修(全6回) 2019年 
  • 七ヶ浜町技術・家庭科部会一斉研修 2017年8月 

研究業績

8:論文

  • 無 人工知能を用いたプログラミングについて理解するための小・中学校教員向けe-Learningコースの設計 板垣翔大,中川哲,堀田龍也  日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集 119-120 2020年9月 
  • 無 人工知能を活用した下駄箱整理判定支援システムの小学校における試行的実践 佐藤和紀,板垣翔大,佐藤正寿,赤坂真二,堀田龍也 日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集 255-256 2020年9月 
  • 無 初等中等教育の教員によるテスト採点業務における指導の改善・検討に対する意識についての一考察 中川哲,板垣翔大,山本朋弘,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集 541-542 2020年9月 
  • 有 Survey and Analysis of Teachers’ Test Scoring Work and Thought Processes in Japanese Elementary and Secondary Education Satoshi Nakagawa,Shota Itagaki,Tomohiro Yamamoto,Ryo Saito,Kazunori Sato,Tatsuya Horita 9th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments LTLE2020 pp.264-269 2020年9月 
  • 無 木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの評価 板垣翔大,福谷遼太,安藤明伸,堀田龍也 日本産業技術教育学会第63回全国大会講演要旨集 78 2020年8月 
  • 無 技術科の視点を取り入れた小学校における短時間でのプログラミング教育の授業実践 小林優,安藤明伸,板垣翔大 日本産業技術教育学会第63回全国大会講演要旨集 76 2020年8月 
  • 無 技術科のガイダンスにおける技術リテラシーを意識した授業の実践 大林要介,安藤明伸,梨本雄太郎,谷田親彦,上野耕史,板垣翔大 日本産業技術教育学会第63回全国大会講演要旨集 65 2020年8月 
  • 有 Development of Teaching Skills Utilizing ICT by Improvement of Lesson Plans Chikahiko Yata,Shota Itagaki,Natsumi Yamaguchi EDULEARN20 Proceedings 6537-6546 2020年7月 
  • 有 Transfer of Training in Middle Leader Teachers’ Professional Development for ICT Integration in Schools Kosuke Terashima,Shota Itagaki EDULEARN20 Proceedings 6422-6426 2020年7月 
  • 有 A Proposal of E-Learning for Skills of Traditional Japanese Wood-Processing Including Evaluation of Condition of Cut Surface Shota Itagaki,Ryota Fukutani,Akinobu Ando,Tatsuya Horita Proceedings for EdMedia + Innovate Learning 2020 Online 1116-1124 2020年6月 
  • 無 初等中等教育の教員による手作業でのテスト採点業務と採点時における教員の思考プロセスの調査結果の概要 中川哲,板垣翔大,山本朋弘,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET20-1 15-20 2020年5月 
  • 無 人工知能による画像認識を活用した下駄箱の靴の揃い方の判定支援システムの試作:若手教員急増時代の学級経営を支えるAI活用の基礎的研究 佐藤和紀,板垣翔大,佐藤正寿,赤坂真二,堀田龍也 日本学級経営学会第2回研究大会 8-9 2020年3月 
  • 無 木材の切断面の評価をAIの画像認識により支援するシステムの提案 板垣翔大,福谷遼太,安藤明伸,堀田龍也 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集 147-148 2020年3月 
  • 無 小学校第4学年理科「もののあたたまり方」における温度センサとプログラミングを取り入れた授業の開発 金川弘希,板垣翔大,佐藤和紀,竹内慎一,萩原丈博,堀田龍也 日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集 405-406 2020年3月 
  • 無 AIについて体験的に学習した中学生のAIに対する理解度と意識の関係 板垣翔大,浅水智也,佐藤和紀,中川哲,安藤明伸,堀田龍也 情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE) 2020-CE-153(20) 1-7 2020年2月 
  • 無 プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める小学校総合的な学習の時間の授業開発と実践 佐藤和紀,三井一希,板垣翔大,礒川祐地,中川哲,堀田龍也 日本教育メディア学会研究会論集 36-43 2020年1月 
  • 無 中学校技術科「材料と加工の技術」におけるほぞ組の原理・法則と仕組みに着目した新しい題材の開発 安孫子啓,大林要介,内海紘典,板垣翔大 日本産業技術教育学会第37回東北支部大会要旨集 38-39 2019年12月 
  • 無 プログラミングによる問題解決を通してAIへの理解を深める中学校技術科の授業開発と実践 板垣翔大,浅水智也,佐藤和紀,中川哲,安藤明伸,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET19-5 129-136 2019年12月 
  • 有 中学校技術科「情報の技術」における技術リテラシーに関する質的データの学校間比較 大林要介,安藤明伸, 梨本雄太郎,谷田親彦,上野耕史, 板垣翔大 日本産業技術教育学会第25回技術教育分科会講演要旨集 71-72 2019年12月 
  • 無 AIカメラによる画像認識を用いた授業中の児童の離席検出の試み 板垣翔大,出水隆太,三井寿哉,内海裕介,高橋純 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集 585-586 2019年9月 
  • 無 特別支援教育における木材加工の技能をスマートフォンを用いて改善させる試み 板垣翔大,佐々木健太郎,貝森義仁,安藤明伸 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集 196 2019年8月 
  • 無 アーテックロボ2.0による新学習指導要領に対応した実習題材の提案 小野寺隼人,浅水智也,板垣翔大,紺谷正樹,杉浦学,熊谷吏矩,寺崎健志朗,安藤明伸 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集 94 2019年8月 
  • 無 Computational Thinkingカードを利用した技術科の授業改善の試み 小針善誠,浅水智也,藤原英治,木村浩之,小野寺隼人,大林要介,紺谷正樹,板垣翔大,安藤明伸 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集 90 2019年8月 
  • 無 技術リテラシーを育む中学校技術科の授業実践-教科横断的な視点による「情報の技術」の実践を通して- 大林要介,安藤明伸,梨本雄太郎,谷田親彦,上野耕史,板垣翔大,斎藤純 日本産業技術教育学会第62回全国大会講演要旨集 55 2019年8月 
  • 無 タブレットPC用電子黒板アプリケーションmiyagiTouchの今後の展望―片山(2019)に対する回答― 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太,堀田龍也 デジタル教科書研究 6 4-10 2019年7月 
  • 無 micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査 板垣翔大,佐藤和紀,中川哲,礒川祐地,中野博幸,山本朋弘,久保田善彦,梅田成二,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET19-2 135-142 2019年5月 
  • 無 小学校高学年のプログラミング学習における学習形態と難易度別の所要時間の関係 板垣翔大,礒川祐地,佐藤和紀,萩原丈博,竹内慎一,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET19-1 569-576 2019年3月 
  • 有 特別支援教育での木材の加工におけるフィードバック装置を用いた技能支援の事例研究 板垣翔大,佐々木健太郎,貝森義仁,安藤明伸 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集 12 1-6 2019年 
  • 無 表情認識デバイスと画像認識APIを用いたSST向けツールの開発 斎藤弘崇,板垣翔大,安藤明伸 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 549-550 2018年9月 
  • 無 小学生が持つテスト態度の規定要因 -知能観と失敗観に着目して- 齋藤玲,佐藤和紀,荒木貴之,板垣翔大,菅原弘一,新国佳祐,堀田龍也,邑本俊亮 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 643-646 2018年9月 
  • 無 生徒のComputational Thinkingを引き出す教師の教授行動分析 安藤明伸,小針善誠,浅水智也,板垣翔大 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 191-192 2018年8月 
  • 無 小学校でのタブレット端末利用におけるアンチグレアフィルムの効果 柴田隆史,佐藤和紀,板垣翔大,恒川雅行,田谷周望,堀田龍也 日本人間工学会 第59回大会 1B4-1 2018年6月 
  • 有 Effects of Anti-Glare Film on Tablet Usability by Elementary School Students Takashi Shibata,Kazunori Sato,Shota Itagaki,Masayuki Tsunekawa,Shuboh Taya,Tatsuya Horita The 20th International Conference of the International Ergonomics Association (IEA) 2018 2018年2月 
  • 有 プログラミング教育の経験に対する学習者の振り返りの分析 荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 教育システム情報学会論文誌 35(2) 233-238 2018年 
  • 有 miyagiTouch:タブレットPC用電子黒板アプリケーションの開発と実用化-宮城県における調査・事例を中心に- 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太,堀田龍也 デジタル教科書研究 5 1-20 2018年 
  • 有 Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion Shota Itagaki,Akinobu Ando,Hiraku Abiko,Tatsuya Horita Educational Technology Research 40(1) 121-132 2018年 
  • 有 Development and Evaluation of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students Ryota Fukutani,Shota Itagaki,Hideyuki Takahashi,Akinobu Ando,Tetsuo Kinoshita Information Engineering Express 4(1) 63-75 2018年 
  • 無 小学校理科におけるプログラミング教育の効果の分析 -第5学年「ふりこのきまり」を事例として- 佐藤和紀,荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET17-4 115-120 2017年10月 
  • 有 Prototype of an E-learning System to Learn Motor Skills for a Traditional Japanese Wood-Processing Shota Itagaki,Akinobu Ando,Ryota Fukutani,Tatsuya Horita Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 788-797 2017年10月 
  • 有 Development of a Support Application and a Textbook for Practicing Facial Expression Detection for Visual Impairments Students Hirotaka Saito,Akinobu Ando,Shota Itagaki,Taku Kawada,Darold Davis,Nobuyuki Nagai CELDA 2017 Cognition and Exploratory Learning in Digital Age Proceedings 223-226 2017年10月 
  • 無 1人1台PC環境における高校生と保護者への意識調査 荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 389-390 2017年9月 
  • 無 かんな掛け動作の学習履歴をLMSで管理するためのプラグインの試作 板垣翔大,安藤明伸,福谷遼太,堀田龍也 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集 170 2017年8月 
  • 無 授業観察時における気づきの可視化手法の開発 安藤明伸,遠藤祥平,小野寺隼人,板垣翔大,浅水智也 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集 131 2017年8月 
  • 無 表情表現の独学を支援するアプリケーションの必要性 斎藤弘崇,安藤明伸,植木田潤,寺本淳志,永井伸幸,松崎丈,竹島久志,板垣翔大,堀田龍也 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集 14 2017年8月 
  • 無 特別支援学校における筆圧感覚の獲得のためのmiyagiTouchの改良 安藤明伸,板垣翔大,佐々木健太郎,斎藤弘崇 日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集 29-30 2017年8月 
  • 無 小学校時期のプログラミング教育に対する学習者の振り返りの分析 荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集 381-382 2017年8月 
  • 有 Development of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students Ryota Fukutani,Shota Itagaki,Hideyuki Takahashi,Akinobu Ando,Tetsuo Kinoshita Proceedings 2017 6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics IIAI-AAI 2017 740-745 2017年8月 
  • 有 Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study Takayuki Araki,Shota Itagaki,Ryo Saito,Kazunori Sato,Tatsuya Horita International Conference for Media in Education ICoME 2017 17056c 2017年8月 
  • 無 タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査 堀田龍也,板垣翔大,齋藤玲,鄂卓君,佐藤和紀,高橋純,片山敏郎 日本教育工学会研究報告集 JSET17-2 109-116 2017年5月 
  • 無 思考スキルと個人特性に着目した小学校におけるプログラミング教育の長期間経過後の効果の分析 荒木貴之,板垣翔大,齋藤玲,佐藤和紀,堀田龍也 教育システム情報学会特集論文研究会 31(7) 195-202 2017年3月 
  • 有 かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムの開発と評価 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 日本教育工学会論文誌 41(1) 19-27 2017年 
  • 有 技術科教育における技能学習管理システムのための木製加工物評価支援機構の提案 福谷遼太,安藤明伸,板垣翔大,高橋秀幸,木下哲男 情報処理学会論文誌.コンシューマ・デバイス&システム 7(2) 51-63 2017年 
  • 有 メディアの特性を踏まえた情報収集を促進する生徒向け参考文献管理システムの開発と評価 登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也 教育システム情報学会誌 34(3) 261-273 2017年 
  • 有 小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証 槇誠司,佐藤和紀,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也 日本教育工学会論文誌 41(Suppl.) 45-48 2017年 
  • 無 木材の加工動作の学習支援システムと切削物仕上がり評価システムを用いた授業実践 板垣翔大,福谷遼太,太田あゆみ,安藤明伸,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET16-5 257-262 2016年12月 
  • 無 教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究 堀田龍也,板垣翔大,佐藤和紀,高橋純,坂和寿忠,西崎悠馬 日本教育工学会研究報告集 JSET16-4 137-142 2016年10月 
  • 無 日本教育工学会におけるe-Learning関連論文等の動向 板垣翔大,堀田龍也 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 649-650 2016年9月 
  • 無 情報検索を支援する生徒向け参考文献管理システムの運用 登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 679-680 2016年9月 
  • 無 既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,堀田龍也 日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集 55-56 2016年8月 
  • 無 保護者のタブレット端末活用授業に対するイメージと授業体験による意識の変容 佐藤和紀,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也 日本デジタル教科書学会第5回年次大会予稿集 57-58 2016年8月 
  • 無 かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 日本産業技術教育学会第59回全国大会講演要旨集 98 2016年8月 
  • 無 情報検索を支援する生徒向けシステムに必要な機能要件 登本洋子,板垣翔大,伊藤史織,堀田龍也 日本教育工学会研究報告集 JSET16-3 65-68 2016年7月 
  • 無 アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー 稲垣忠,板垣翔大,小島亜華里,服部里衣子,安藤明伸,佐々木弘記,泰山裕,森下孟,林向達 日本教育工学会研究報告集 JSET16-3 67-76 2016年7月 
  • 有 かんな掛け動作の学習を支援するスマートフォンアプリケーションの開発と家庭学習における有用性の評価 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 日本産業技術教育学会誌 58(1) 39-47 2016年 
  • 有 技術分野に関連した合理的配慮に向けた特別支援学校における観察からの示唆 安藤明伸,泉健介,川田拓,斎藤弘崇,板垣翔大 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集 9 19-27 2016年 
  • 有 Development a Multiple Skill Practice Management and Result Feedback System for “Smart Vocational Learning”by using smartphones Proceedings of 2015 IEEE 4th Global Conference Akinobu Ando,Shota Itagaki,Hidetoshi Takeno,Takashi Torii,Darold Davis Proceedings of 2015 IEEE 4th Global Conference on ConsumerElectronics 323-326 2015年10月 
  • 無 スマートフォンを用いた鉋掛け動作の学習を支援するシステムの開発と授業利用時におけるその有用性の評価 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 日本教育工学会第31回全国大会講演論文集 733-734 2015年9月 
  • 無 鉋掛け動作の学習を支援するアプリケーションの開発と家庭学習での利用 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 日本産業技術教育学会第58回全国大会講演要旨集 174 2015年8月 
  • 有 Developing Simple Tools for Measuring and Evaluating Students' Works with a Smartphone Ryota Fukutani,Akinobu Ando,Shota Itagaki,Hiraku Abiko HCI International 2015 Posters' Extended Abstracts (Part II) 235-240 2015年8月 
  • 無 鉋掛け技能e-Learning専用鉋の開発 板垣翔大,安藤明伸 宮城教育大学技術科研究報告 17 16-17 2015年3月 
  • 無 基本動作習得のためにゲーミフィケーション要素を取り入れた体感型独学教材の開発 安藤明伸,鳥居隆司,竹野英敏,大谷忠,板垣翔大,伊藤亮太 日本産業技術教育学会第57回全国大会講演要旨集 125 2014年8月 
  • 有 Development of a Skill Practice Management System (PMS) for Learning Japanese Traditional Craft Tools by Using Smartphones Shota Itagaki,Akinobu Ando,Toshihiro Takaku,Hidetoshi Takeno,Takashi Torii Proceedings of World Conference on Educational Multimedia,Hypermedia and Telecommunications 2014 1001-1009 2014年6月 
  • 有 学習者一人一台のタブレットPC環境下における授業者の位置推定・記録システムの開発 福谷遼太,安藤明伸,板垣翔大,安孫子啓 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集 7 1-6 2014年 
  • 無 タブレット型PCを用いた授業者の机間指導行動分析システムの設計 安藤明伸,福谷遼太,板垣翔大 日本産業技術教育学会第31回東北支部大会 モバイル学会第16回モバイル研究会講演要旨集 23-24 2013年12月 
  • 無 シミュレーションによるスピーカシステムの設計・製作の試み 菊地真知,板垣翔大,小野元久 日本産業技術教育学会第31回東北支部大会 モバイル学会第16回モバイル研究会講演要旨集 43-44 2013年12月 
  • 無 鉋の平削り動作の学習履歴管理システムに必要な要件とは何か 板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,安孫子啓 日本産業技術教育学会第19回技術教育分科会講演要旨集 11-12 2013年12月 
  • 無 技能の可視化はMOOTs(Massive Open Online Trainings)を可能にするか 板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,福谷遼太 日本教育工学会第29回全国大会講演論文集 255-256 2013年9月 
  • 無 技能の家庭学習を実現するためのICT活用の枠組み 安藤明伸,竹野英敏,鳥居隆司,板垣翔大,高久敏宏 日本産業技術教育学会第56回全国大会講演要旨集 50 2013年8月 
  • 無 2台のスマートフォンに対応させた鉋がけ動作習得用アプリケーションの開発 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,高久敏宏,浅水智也 日本産業技術教育学会第56回全国大会講演要旨集 51 2013年8月 
  • 有 Development of a Skill Learning System using Sensors in a Smart Phone for Vocational Education Akinobu Ando,Toshihiro Takaku,Shota Itagaki,Takashi Torii,Hidetoshi Takeno and Darold Davis CSEDU 2013 Proceedings Computer Supported Education 5 683-687 2013年5月 
  • 無 スマートフォンによるセンサーアシストトレーニング法の開発 安藤明伸,高久敏宏,板垣翔大,鳥居隆司,竹野英敏 モバイル学会モバイル’13研究論文集 71-72 2013年3月 
  • 無 平鉋削りの身体コーディネイトのずれをスマートフォンで取得する試み 板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,鳥居隆司,竹野英敏 モバイル学会モバイル’13研究論文集 73-76 2013年3月 
  • 無 タブレットPC向け簡易電子黒板アプリケーション「iTouch」の授業実践と評価 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,福谷遼太 モバイル学会モバイル’13研究論文集 67-70 2013年3月 
  • 無 タブレットPC向け簡易電子黒板アプリケーション“iTouch”の開発と実践活用 板垣翔大,安藤明伸 宮城教育大学技術科研究報告 15 24-25 2013年3月 
  • 無 タブレットPC向け電子黒板アプリケーションiTouchによるズーミングアノテーションプレゼン技法の提案 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也,安孫子啓,浅水智也 日本産業技術教育学会第30回東北支部大会要旨集 3-4 2012年12月 
  • 無 複数のスマートフォンを用いたかんながけ動作習得用教材の開発 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓 日本産業技術教育学会第18回技術教育分科会 2012年12月 
  • 無 大型ディスプレイを簡易電子黒板として利用するためのタブレットPC向けアプリケーションiTouchの開発 板垣翔大,安藤明伸,加藤琢也 日本産業技術教育学会第55回全国大会講演要旨集 44 2012年9月 
  • 無 スマートフォンのセンサは技能の家庭学習を可能にするか? 高久敏宏,安藤明伸,板垣翔大,安孫子啓,浅水智也 日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 317-318 2012年9月 
  • 有 学内での所在地情報を共有するWeb/スマートフォン向けシステムの開発 板垣翔大,安藤明伸 宮城教育大学情報処理センター研究紀要COMMUE 19 13-17 2012年3月 

10:代表作品、講演会、展覧会等

  • miyagiTouch タブレットPC用電子黒板アプリケーションです。Android,iOS,Windowsの各アプリストアからインストールできます。 

11:受賞

  • 日本デジタル教科書学会 若手奨励賞 2016年8月 
  • 宮城教育大学 学長奨励賞 2015年3月 
  • 宮城教育大学 学長賞 2013年3月 
  • 日本産業技術教育学会 学会長賞 2013年1月 

13:外部資金獲得状況

  • 科学研究費補助金 代表者 運動技能の練習をスマートデバイスと人工知能を用いて個別最適化する手法の開発 2020年4月 - 2023年3月 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究 2019年4月 -  

諸活動

15:社会貢献

  • 文部科学省 ICT活用教育アドバイザー 2020年 
  • 仙台市教育センター 教育の情報化研究委員会 ICT活用部会 研究アドバイザー 2020年 
  • 地方創生カレッジ事業e-Learning「Society5.0に向けた教育~『未来の教室』取り組み事例・EdTech等先進事例から学ぶ~」  2019年12月 
  • 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会 ワークショップ「AI技術による授業把握と指導改善 の活用」 2019年10月 
  • 日本デジタル教科書学会第7回年次大会 招待講演 2018年8月 
  • MIYAGI Style ワークショップ「miyagiTouchではじめるICTを活用した授業」 2016年7月 

17:各種資格

  • 高等学校教諭一種免許状(情報) 2018年12月 
  • 中学校教諭専修免許状(技術) 2015年3月 
  • 高等学校教諭専修免許状(工業) 2015年3月 
  • 第二種電気工事士 2014年2月 
  • 中学校教諭一種免許状(技術) 2013年3月 
  • 中学校教諭一種免許状(数学) 2013年3月 
  • 高等学校教諭一種免許状(工業) 2013年3月 
  • 高等学校教諭一種免許状(数学) 2013年3月 
  • 技術科教員指導能力認定(日本産業技術教育学会) 2012年7月 
  • 情報処理技術者試験 ITパスポート 2012年5月 
  • Microsoft Office Specialist Access 2010 2012年4月 
  • Microsoft Office Specialist PowerPoint 2010 2012年1月 
  • Microsoft Office Specialist Excel 2010 2011年11月 
  • Microsoft Office Specialist Word 2010 2011年9月 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 「研究・教育支援用電子計算機システム 一式」の調達に関する仕様策定委員 2020年9月 -  
  • 「学習者用コンピュータ等 一式」の調達における技術審査職員 2020年8月 -  
  • 「研究・教育支援用電子計算機システムサーバー移行・切替業務 一式」の調達に関する仕様策定委員 2020年8月 -  

その他

連絡先等

e-Mail s-ita(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL http://shota-itagaki.info
TEL
ADDRESS 980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉149