教育の未来と子どもたちの未来のために

教育実践・宮城教育大学賞の過去の応募テーマ

教育実践・宮城教育大学賞にこれまで応募されたもののうち、主なテーマをご紹介します。
(受賞したものは除きます。)

■効果的な漢字練習のあり方を求め続けて

■高等学校専門課程での外部リソースを生かした実践教育
 ~めざすは、生徒の心に付いた火を絶やさずに!~

■肢体不自由児A男の体位変換及びトランスファー能力を高める指導の一試み
 ―自作トレーニング機器「クルル君」の活用を通して―

■授業のオープンエンド化で、子どもを学ぶ楽しさへ導く

■生徒の素朴な疑問に対する実践指導
 ~数列の極限の問題を題材にして~

■農村都市交流型修学旅行において子どもがまちとの関わりを深める取り組み

■ノート指導と興味関心に関する一考察
 ~思考過程を線でつなぐノート記述にみられた思考様式の変容に着目して~

■「英語に親しみ 楽しくコミュニケーションをする児童をめざして」
 ―タスクを志向した活動による学習指導の工夫を通して―

■心を揺さぶり耕した6年間の道徳教育

■FAP(facilitation activity programming)による参画学習プログラムの開発と実践

■特別な支援を必要とする児童への対応を含めた新たな学級経営モデル構築の試み
 ~一人一人の教育的ニーズに応じた支援と学級集団の成長につながる働きかけを通して~

■「キャリア教育における専門学校教育システムの可能性」
 ~自分づくり教育をとおした小学校のキャリア教育の実践~

■古道ガールズの挑戦
 ~熊野古道子ども語り部による地域興し~

■ニュースレターと手紙による交流活動
 ~学習言語・母語を考える~

■地域史料を活用し、歴史を学び、思考力・判断力・表現力を育む授業実践

■学びの質を高めていく総合的な学習の時間の構築の試み
 ~評価規準の設定から教材開発までの五年間にわたる取り組みを通して~

■併設型中高一貫校における数学科教材の開発
 ~関数領域の授業を通して~

■荒中の挑戦
 ~日々の活動を通して過疎の町を元気にする荒坂11の教育実践~

■基本的計算能力を獲得させるための具体的な方法

■算数科における「テープ図」指導に関する一考察

■外国語活動における自尊感情を高めるプロジェクト型(課題解決型)活動の実践
 ―「My Story Bookを創ろう」の実践を通して―

■生徒の知識・理解の度合いを図り、表現力を高める中高接続の数学科教材の提案
 ~地域の中核を担うSSH指定の公立中高一貫校から~

■命を大切にし、地域と共に歩む生徒の育成
 ~「いつでも」「どこでも」「どの学校でも」「どの教員にも」実践できる防災教育の取組を通して~

■コーディネーター研修を通して、自己肯定感を育て一人一人の子どもを育てる学校運営

■地域とともにある学校のカリキュラムデザインと子供の成長

■「地球と宇宙」単元における指導困難点を克服する教材研究・教材開発の効果
 -授業におけるモデル実験用地球儀・方位確認用人型の活用と大規模に配置した
  金星の満ち欠けモデルの観察を中心として-

■技術科における協同学習を導入した創造性を伸ばす発明品構想学習の授業プログラム

■中学校理科の観察・実験における教材・教具の開発と工夫