ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

「宮城教育大学放課後子ども支援学長奨励賞」で4組23名を表彰しました。

 宮城教育大学では、平成25年3月19日、学童保育活動に熱心に取り組んだ学生(個人・団体)に対して贈る「宮城教育大学放課後子ども支援学長奨励賞」の表彰式を、管理棟中会議室にて執り行いました。
 この賞は、学童保育に関心のある一般の方からの寄付により創設されたもので、今回が初年度となります。

 学童保育の活動場所は、学校に併設されている所、東日本大震災の被災者が住む仮設住宅、一軒家に設けられた障害児用サービス施設、民間の学童クラブ等様々。それぞれの場所で教育大学ならではの意識の高さで活動を行った4組の学生に対し、学長より表彰状と副賞が授与されました。
 引き続き学長から祝福の言葉をいただき、その後学生から活動発表が行われました。学生達は、活動の中で一生懸命子どもと向き合ったこと、苦労したこと、また担任教員や親など周辺の人たちとの連携の重要性などを生き生きと発表し、出席者と活発な質疑応答も行いました。
 また、寄付者から「子どもは学童保育で成長し、学生は大学で座して学んで学外で実践し、親は子どもが成長することで生きがいを見出す。三者が相互に発展し向上することによって、学童保育の子どもたちが幸せになることを願っています。」と、この賞への思いと学生への激励の言葉をいただきました。その後学長から寄付者に対して、感謝状と記念品が贈られました。
 最後に、寄付者と学生が輪になって親睦を深める場が設けられ、盛会のうちに終了しました。

 学生には、学童保育に携わった経験を糧に今後実践的な指導力と豊かな人間力を具えた教師として活躍することが期待されます。

 表彰された学生は次のとおりです。
・聖ウルスラ学院英智小・中学校学童保育「英智光クラブ」支援員
(長根祥馬 黒田康平 石井里絵 荒井徹也 菊池龍馬 佐藤洋介 長谷川果奈 以上7名)
・異文化交流部
(髙橋優希 髙須翔太郎 根本麻衣 吉田圭佑 坂 佳美 佐藤菜月 今野明奈 菊地祐希 
  大堀真輝 小野寺 仕 名嶋 優  安瀬 海 島村智美 井上早紀 以上14名)
・特別支援教育教員養成課程 発達障害教育コース 坂本 ひかる
・特別支援教育教員養成課程 発達障害教育コース 村形 舞香
 

kodomosyorei02.jpg
 
kodomosyorei01.jpg
 
 
kodomosyorei03.jpg
 
 
kodomosyorei04.jpg
先頭へ戻る