ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

「平成21年度教育フォーラムin仙台−確かな学力の育成に向けて−」を実施

 平成22年2月7日、仙台国際センターにおいて「平成21年度教育フォーラムin仙台‐確かな学力の育成に向けて‐」を実施し、学校現場の教員や児 童生徒とその保護者を中心に400名を超える参加がありました。
 本フォーラムは、本学と仙台市教育委員会が協力して創り上げた、プログラム「児童 生徒の確かな学力を育てる授業力向上研修モデルカリキュラムの開発‐教員研修と教員養成融合一体型研修の試み‐」の成果報告を目的としたものです。
 まず、仙台市教育委員会から同市の学力向上に向けた取り組みについて、同市が実施した授業案検討会等に参加した学生を交えて本学の教員から報告がありました。学生からは、「大学の講義のように座学で学ぶだけでなく、教育実践の現場を肌で感じて学ぶことで、現場の先生方の真摯な姿勢に感銘を受けました」等の感想がありました。
 続いて、仙台市在住の歌人俵万智さんを招いて、「確かな学力と言語活動‐ことばの力‐」をテーマに、仙台市内の小・中学校か ら応募があった短歌227首の一部を紹介しながらトークショーが行われました。最後に俵さん直筆サイン入りの書籍が参加した児童生徒に配られ、盛況のうちに幕を閉じました。

P1000231.JPG P1000246.JPG
先頭へ戻る