ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

令和3(2021)年度 入学者選抜要項を公表しました。

令和3(2021)年度宮城教育大学入学者選抜要項」を掲載しました。

なお、以下に昨年度からの主な変更点を記載しましたのでご一読願います。

 

【令和3年度入試主要変更点等】

1 . 学校推薦型選抜

   学校推薦型選抜①(旧:推薦入試)は、令和3年度入試から1段階選抜に変更します。

  学校推薦型選抜②(旧:推薦入試)は、学校推薦型選抜の翌週に実施します。

  学校推薦型選抜学生募集要項は9月に公表する予定です。

   なお、新型コロナウイルス感染症などに罹患等のため、欠席した志願者に対する学校推薦型選抜

  ① の追試験は実施しません。

  また、各高校からの推薦可能人数、推薦要件及び試験の内容に変更はありません。提出書類様式も

  昨年同様です。

 

2 . 一般選抜

( 1 ) 後期日程試験

   個別学力試験の募集人員、出願要件、試験科目名等に変更はありませんが、後期日程試験の出願書類

  として、教員を志望する理由と目的などを確認するために「教員志望理由書」の提出を課します。

   本学は、アドミッション・ポリシーに掲げるとおり、教員となることへの強い目的意識を持ち、

  教員として、人間としての成長を目指す使命感・向上心を有する学生を求めていますので、

  その確認のため、提出を求めるものです。提出された「教員志望理由書」は、面接試験の資料として

  活用します。

 

( 2 ) 追試験

   新型コロナウイルス感染症などに罹患等のため、前期日程試験又は後期日程試験を欠席した志願者に

  対し、追試験を実施します。

   試験実施方法は「面接」とし、前期日程志願者に対しても後期日程志願者同様「教員志望理由書」の

  提出を課します。現時点で予定している試験日程は以下のとおりです。詳細は10月に公表する

  一般選抜学生募集要項でご確認ください。


   試験実施  令和32021)年322日(月)

   合格発表    〃           326日(金)

   入学手続    〃           329日(月)~30日(火)

 

先頭へ戻る