ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

clear

学内の国際交流活動について

clear
clear

 宮城教育大学では、大学を優れたアカデミア(学究的世界)にするためには、国籍や人種にこだわらず、才能豊かな人材を集めることが最も重要です。
 一方で、世界でも国際感覚豊かな若者を求めており、グローバル化に対応するためにも、人材を育成しなければなりません。
 国際感覚に優れた若者が求められる中、本学は教育システムの国際化に取り組んでいます。
 また、様々な行事を通じて、本学で学ぶ留学生と日本人学生、及び地域の皆様が交流し、相互理解を深める機会を設けています。

外国人留学生数(2014年度4月1日現在)
国名 学部
(人数)
大学院
(人数)
中国 10人 9人
台湾 2人 0人
韓国 1人 0人
国名 学部
(人数)
大学院
(人数)
ベトナム 1人 0人
フィリピン 0人 1人
フィジー 0人 1人
clear

留学体験報告

大邱教育大学校(大韓民国)
交換留学生 キムボウン・キムボゴン・イヘジン

 私たちは韓国の大邱教育大学校から来た留学生です。日本語や日本の文化を学びに来ました。日本語の勉強だけでなく、サークル活動も楽しんでいます。友だちとよく学び、よく遊び、楽しい時間を過ごしているから幸せです。また、留学生のためにいつもお世話をいただく先生方にも感謝しています。宮城教育大での留学生活を最大限に楽しんで、韓国に帰りたいと思います。

clear
国際交流活動

 ハイキング、大学祭行事、スピーチコンテストなどを通じて本学で学ぶ留学生と日本人学生、及び地域の皆様が交流し、相互理解を深めています。詳細は下記をご覧ください。

関連リンク
clear
先頭へ戻る