宮城教育大学基金

豊かな人間力を養う
学びにご支援を

宮城教育大学基金への
ご協力とお願い

 宮城教育大学は、東北地方唯一の教員養成単科大学として、創立以来今日まで50 余年、「教員養成教育に責任を負う」の理念の下、“優れた資質・能力を有し、学び続ける教師”の養成に力を注いでまいりました。本学では教師にとっての大切な資質・能力として、特に「人間力」を重視し、専門的な知識の取得に加え、サークル活動やボランティア活動、留学生との交流などを通じ、学生が充実したキャンパスライフを過ごし豊かな人間力を養うことができるよう環境整備と活動支援を行っております。
宮城教育大学基金は、本学学生のこれら修学支援に資することを目的に創設いたしました。本基金の趣旨に賛同する個人及び法人等(企業・団体等)の皆様からの篤志による寄附金により成り立っています。今後とも本学へのご理解とご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 宮城教育大学は、東北地方唯一の教員養成単科大学として、創立以来今日まで50 余年、「教員養成教育に責任を負う」の理念の下、“優れた資質・能力を有し、学び続ける教師”の養成に力を注いでまいりました。本学では教師にとっての大切な資質・能力として、特に「人間力」を重視し、専門的な知識の取得に加え、サークル活動やボランティア活動、留学生との交流などを通じ、学生が充実したキャンパスライフを過ごし豊かな人間力を養うことができるよう環境整備と活動支援を行っております。

 宮城教育大学基金は、本学学生のこれら修学支援に資することを目的に創設いたしました。本基金の趣旨に賛同する個人及び法人等(企業・団体等)の皆様からの篤志による寄附金により成り立っています。今後とも本学へのご理解とご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

寄附の目的は、次の2種類からお選びいただけます

 本基金は、宮城教育大学運営全般へご支援いただく「学生支援事業全般への寄附」と使途を特定した「経済的修学困難な学生支援への寄附」の2つがあります。

1.学生支援事業全般への寄附

 次の支援事業を柱に、年度毎に諸状況を勘案して計画いたします。

 

成績が優秀な学生等への支援

 (奨学金の給付、教員採用試験合格者に対する修学奨励金の貸与又は給付、海外留学に係る費用負担など)

学生・大学公認団体の課外活動等への支援

 (課外活動・自主研究支援、社会活動(ボランティア等)、就職活動支援、卒業生との交流支援など)

附属学校児童・生徒に係る活動支援

 (国際交流活動支援、課外活動支援など)

教育研究環境の整備

 (しょうがいを有する学生の修学環境整備、課外活動施設・学生寄宿舎等の修繕及び整備など)

2.経済的修学困難な学生支援への寄附(個人寄附の税額控除対応)

 経済的な理由で修学に困難な学生等に対して支援を行うことにより、意欲と能力のある学生が希望する教育を受けられるよう支援することを目的としています。

入学料、授業料の免除

奨学金の給付

海外への留学に係る費用負担

研修、教育実習に係る費用負担

ご寄附の
お申込み方法について

 本基金へのご寄附は、インターネットからのお申込み(クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easy決済によるお支払い)又は銀行振込(ゆうちょ銀行・郵便局を含む)によるご寄附が可能です。
 なお、ご寄附については、1口2,000円よりお申込みとなります。ご不明な点がございましたら、お気軽に本学担当までご連絡をお願いします。

インターネットからのお申込み(クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easy決済によるお支払い)

 インターネットによるお申込みは、寄附申込みサイトからお申し込みとなります。(株式会社エフレジのF-REGI寄付支払いサイト。) 下記の説明書を十分ご確認の上、下段の『F-REGI寄付支払い開始』ボタンから進み、ページの指示に従ってお手続き願います。

◆寄附手続の流れ

 『F-REGI寄付支払い開始』をクリック後は、以下の手続きによりご寄附をお申し込みいただきます。
  1.Eメールアドレスの入力
  2.寄附開始通知メールの受信
  3.受信したメール本文より納付先URLをクリック
  4.個人情報の取扱いに同意
  5.寄附者情報の入力
  6.寄附金の種類や使途及び金額の入力
  7.支払方法の入力
  8.入力内容の確認
  9.手続き完了

◆お支払いについて

クレジットカード決済での払込み

 ご利用できるクレジットカード会社はVISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners Clubです。


 


 支払方法入力画面で、「クレジットカードで支払う」を選択してください。
  1.寄附金は、通常のカード利用と同様の取扱いで口座引落しとなります。
  2.口座引落しは、通常、申込日の翌月又は翌々月となりますが、クレジット会社により異なりますので、クレジットカード
   会社からの利用明細書等でご確認ください。

コンビニエンスストアでの払込み

 セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマートの各社でご利用できます。
 お支払いに必要な番号が、受付完了画面に表示されます。番号を控えてコンビニエンスストア店頭でお支払いください。

 


 ※コンビニエンスストアから払い込みができる金額は4万9千円が上限です。
  それ以上の寄附をなさる場合は、お手数ですが、複数回に分けてお振り込みくださいますようお願いします。
 ※コンビニエンスストアでのお支払い後は、取消・金額変更・返金が一切できませんのでご注意願います。
  (コンビニ窓口での返金等も同様に行っておりません。)

Pay-easy(銀行決済)での払込み

 インターネットバンキング、モバイルバンキングから数字を入力するだけの簡単操作で払い込みいただけるサービスです。


 


 支払方法入力画面で「銀行で支払う(Pay-easy)」を選択してください。

 ※お支払い方法を選択する前に、支払方法入力画面にある「利用可能な金融機関一覧」にてご確認をお願いします。


◆F-REGI寄附支払いご利用にあたっての留意点

 ※お申し込み情報確認画面では、金額等の確認を十分行って下さい。
 ※お申込みをいただいてから領収書の送付までは、決済代行業者の都合上2~3ヶ月程度の期間をいただきます。
  また、領収書の日付は本学に入金があった日付となります。(寄附申込み完了日ではありませんのでご注意願います。)
 ※このため、10月から12月 までにお申し込みいただいたF-REGI寄附支払いによるご寄附にかかる寄附金控除は、
  お申し込みを受け付けた年の翌年の所得等から控除される扱いとなる場合が ありますので、あらかじめご了承ください。
  お申し込み年内の寄附金控除をご希望の場合は、銀行振込(ゆうちょ銀行・郵便局を含む)をご利用ください。
 ※決済手続き完了後は、お取り消し、ご変更、ご返金は一切承れませんのでご注意ください。

銀行振込(ゆうちょ銀行・郵便局を含む)

 振込取扱票をお送りいたします。以下「ご寄附についてのお問合せ」から担当あてに、お名前・ご住所をお知らせください。
 ※ゆうちょ銀行・郵便局及び七十七銀行の本支店間を通じお振込みの場合は、振込手数料は不要です。
  他金融機関等をご利用の場合、手数料はご依頼人様のご負担でお願いいたします。

ご寄附への謝意について

ご寄附いただきました皆様へ感謝の意を込めて、以下の顕彰をご用意しております。

ご芳名の掲載

 ご寄附いただきました皆様に深く感謝の意を込めまして、ご芳名を宮城教育大学基金ホームページ等広報媒体に掲載し、永く本学の歴史に刻ませていただきます。
なお、お名前の公表をご希望されない方につきましては、掲載はいたしません。

感謝状及び記念品の贈呈

 1累計寄附金額が100万円以上(個人は10万円以上)の高額なご寄附をいただいた方には、学長より感謝状と記念品を贈呈いたします。

税法上の優遇措置

宮城教育大学基金へのご寄附については、税制上の優遇措置が受けられます。

個人の皆様

所得及び所得税の寄附金による控除

 寄附金の控除には、(A)所得控除と(B)税額控除の2種類があります。但し、(B)税額控除については、「経済的修学困難な学生支援」を目的にご寄附された分についてのみ適用となります。確定申告の際には、寄附者ご自身においてどちらか一方の制度をご選択ください。

(A)所得控除

寄附金額から2,000円を引いた額を、所得税の課税所得金額から控除できます。

(寄附金額 ※1 - 2,000円)× 所得に応じた税率 = 所得控除額

(B)税額控除

個人が寄付した金額の一定割合を、所得税額から直接控除することができる制度です。税率に関係なく所得税額から直接控除されるため、多くの方にとって、所得控除と比較して減税効果が大きくなります。

(寄附金額 ※1 - 2,000円)× 40% = 控除対象額 ※2

※1...控除対象となる寄附金額は、当該年の総所得金額等の40%が限度。
※2...控除対象額は、当該年の所得税額の25%を限度。

個人住民税の寄附金による控除

 本学へご寄附された翌年1月1日現在、指定団体 ※3 にお住まいの方は、個人住民税の寄附金税額控除を受けることができます。

(寄附金額 ※4 - 2,000円)× 住民税控除率 ※5 = 住民税控除額

※3...本学に対する寄附金を寄附金控除対象として条例で指定している都道府県、市町村
    宮城県、仙台市、多賀城市、石巻市、富谷市、亘理町、女川町
※4...控除対象となる寄附金額は、当該年の総所得金額等の30%が限度。
※5...住民税控除率は、都道府県の指定は4%、市町村の指定は6%。双方該当の場合は10%

法人様

 寄附金は、当該法人の事業年度の所得の計算上、全額を損金算入することができます。

宮城教育大学基金運営委員会事務室

お問合せ窓口はこちら:
宮城教育大学 総務課 広報・危機管理係

〒980-0845 
仙台市青葉区荒巻字青葉149
TEL:022-214-3453 
FAX:022-214-3400

Email:
URL:http://www.miyakyo-u.ac.jp/