ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

clear

教育学コース

Pedagogy Course

clear
clear

専任担当教員名

教 授 笠間賢二(教育史)
教 授 本図愛実(教育行政学)
教 授 梨本雄太郎(社会教育)
教 授 田端健人(教育学)
准教授 本田伊克(教育課程)

コースの特色

 楽しく明るい学級づくり、よい授業ができる先生。そんな先生が現場で求められています。本コースでは、多様な視点と方法から楽しく学級づくりに取り組めるよう、子どもたちの学びや生活の読み解き、カリキュラムの分析、これまでに起きたこと(歴史)、学校を取り巻く社会環境や法制度について学びます。

[主な専門科目]

教育学講義 教育史講義 教育内容・方法講義 教育制度講義 教育社会学講義社会教育講義 教育学特設講義 学校教育基礎演習 学校教育応用演習

clear

教育体系

 1年次の「教育学実践体験演習」では、小学校の観察を中心にすえたゼミナールを通じて、教育に関わる基礎的な考え方や大学での学びの姿勢を習得します。
 2・3年次の「教育学実践研究A・B」では、授業分析・指導案の作成や模擬授業など教育実習の準備を中心に、実践的な指導力の向上をはかります。
 あわせて2・3年次には、教育学、教育史、教育内容・方法、教育制度、教育社会学、社会教育の6つの学問的専門分野に関わる講義と、多様なトピックを扱う学外教員による「教育学特設講義」とを履修する中で、教育に関わる専門的な理解を深めることをめざします。3・4年次には「学校教育基礎演習」「学校教育応用演習」の中で、大学での学びの集大成となる卒業研究に取り組みます。

取得免許・資格

*卒業要件を満たせば取得資格が得られる免許状:小学校1種
*上記以外に所定の単位を修得することで資格が得られる免許状(副免許状):
 幼稚園1種・2種、中学校1種・2種、高等学校1種、特別支援学校1種・2種

卒業後の進路

 小学校教員を中心とするさまざまな教育現場への就職が、卒業後の主な進路になっています。そのほかの進路として、公務員、教育関連を含めた企業、大学院進学など。

卒業生・在校生の声

平成24年度卒業生 鈴木耕平(大学院進学)

 教育学コースでは、教育学、教育行政、社会教育、教育史や教育課程などを専門的に学ぶことができます。また、ゼミナールは少人数なので、先生との距離が近く、話し合いのしやすい環境になっています。教育実習のサポートも万全で、事前に十分に準備をすることができます。従って、本コースでは、学問や教育実習を通して、教育を外と内の両方からみることができます。本コースには、教育を学ぶのに絶好の環境が整っているのです。

clear
clear
先頭へ戻る