ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

大学案内

clear

AED(自動体外式除細動器)設置について

AED

clear

AED

AED(自動体外式除細動器)とは

 AED(automated external defibrillator : 自動体外式除細動器)突然死を引き起こす心停止の原因として頻度が高いと考えられる不整脈である"心室細動"の際に、患者の胸部に装着したパッドから自動的に心電図解析を行い、除細動の必要性を判断し、必要時には、音声ガイダンスに従って電気的除細動を行う事のできる医療機器です。
 AEDは操作を自動化しており、医学的判断ができない一般市民が使用できるよう設計されています。

救命講習会のおしらせ

 不慮の事故などにより呼吸や心臓が止まったりしている人の命は、救急車が到着するまでのわずか数分の間に応急手当を受けたかどうかで大きく左右されます。講習会で正しい応急手当の方法を身につけて、家族、友人、児童生徒、職場の同僚、近隣住民の方々などあらゆる人々の救命に役立てましょう。
 本学では、仙台市青葉消防署のご協力により、教職員及び学生を対象とした救命講習会を企画しております。救命に関する正しい知識を得るための機会となりますので、ぜひ受講ください。開催日については、メールや掲示等でご連絡いたします。

お問合せ先 総務課 広報・危機管理係
内線 3453

アドビPDFダウンロード

アドビリーダーでご覧ください。お持ちでない方は
コチラからダウンロード

clear
clear
先頭へ戻る