教員紹介

平 真木夫(タイラ マキオ)

職名
教授
所属
教職大学院
学位
博士(行動科学)
専門領域
認知心理学、教育心理学
研究テーマのキーワード
問題解決行動、学力問題、教育評価、中一ギャップ

教育研究内容

教育心理学(行動科学)

学習に関する素朴理論の形成と変容に興味をもって研究を進めています。
 たとえば、理想的な理解状態というのはある程度自明なものであると考えられていますし、またあるべき勉強方法というものもかなり自明なものととらえられています。しかし、心理学的な知見をもとにしてよくみてみると、これらの自明性がそれほど確固としたものでないことがわかります。近年はこれらの問題を研究する切り口の1つとして、学力の評価と測定をとりあげています。
 教育現場では『指導と評価の一体化(教育目標に応じた学習指導)』というスローガンが掲げられています。しかし、学習者が目標に到達しているように見えているからといっても、教師が想定した理解状態になっているとは限らず、いくらでも抜け道は存在します。すべての子どもたちに正しい勉強方法を伝授したいと願うのと同時に、抜け道を考えつくそのプロセスの面白さを追求していきたいと考えています。

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成21年 コンピュータ統計 
  • 学部 平成21年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成21年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成21年 発達と学習の心理d 
  • 学部 平成21年 教育の方法・技術(情報機器及び教材の活用を含む)a 
  • 学部 平成21年 教育の方法・技術(情報機器及び教材の活用を含む)b 
  • 学部 平成21年 教育の方法・技術b 
  • 学部 平成21年 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成21年 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成21年 発達と学習の心理a 
  • 学部 平成21年 発達と学習の心理b 
  • 学部 平成21年 学習心理学演習 
  • 学部 平成21年 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成21年 教育心理学実践研究B 
  • 学部 平成21年 教育心理学研究法 
  • 学部 平成21年 学習心理学 
  • 学部 平成21年 学習心理学b 
  • 学部 平成21年 教育環境心理学 
  • 学部 平成21年 心理学 
  • 教職大学院 平成21年 発達心理学特論・特演 
  • 学部 平成20年 教育系卒業研究演習g 
  • 学部 平成20年 発達と学習の心理d 
  • 学部 平成20年 教育の方法・技術b 
  • 学部 平成20年 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成20年 教育研究実習g 
  • 学部 平成20年 発達と学習の心理 
  • 学部 平成20年 発達と学習の心理a 
  • 学部 平成20年 総合演習2 
  • 学部 平成20年 学校教育演習g 
  • 学部 平成20年 教育心理学実践研究A  
  • 学部 平成20年 教育心理学研究法 
  • 大学院 平成20年 教育心理学特別演習B 
  • 教職大学院 平成20年 発達心理学特論・特演 
  • 学部 平成19年 発達と学習の心理d 
  • 学部 平成19年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成19年 教育の方法・技術b 
  • 学部 平成19年 教育研究実習g 
  • 学部 平成19年 教育心理学文献講読 
  • 学部 平成19年 学習心理学b 
  • 学部 平成19年 教育環境心理学 
  • 学部 平成19年 教育環境心理学 
  • 学部 平成19年 総合演習2 
  • 学部 平成19年 教育系卒業研究演習g 
  • 大学院 平成19年 教育心理学特論B 
  • 学部 平成18年 教育系卒業研究演習g 
  • 学部 平成18年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成18年 教育の方法・技術b 
  • 大学院 平成18年 教育心理学特別演習B 

2:学位指導実績

  • 学習方略の獲得過程からみた中一ギャップの検討 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • 小数乗除の意味理解に基づいた演算決定能力を高める指導 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • 職業アイデンティティを発達させるキャリア教育プログラムの研究~専門学校生への意識調査に基づく生涯発達心理学からの検討~ 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • 三年次教育実習において出会う悩みと教職意識の変化について 宮城教育大学大学院教育学研究科 

4:正規以外の学生指導

  • 平成18年 

5:その他教育に関する活動

  • 平成12年 教育の方法と技術b 
  • 平成12年 発達と学習の心理c 
  • 平成12年 学習心理学B 
  • 平成12年 教育心理学特論B 
  • 平成12年 教育の方法と技術b 
  • 平成12年 発達と学習の心理c 
  • 平成12年 学習心理学B 
  • 平成12年 教育心理学特論B 
  • 平成12年 教育研究実習g 
  • 平成12年 仙台市立看護専門学校 「教育学」 
  • 平成12年 国立仙台病院附属看護助産学校 「教育学」 
  • 平成12年 山形大学工学部 「学習心理学」 
  • 平成12年 航空保安大学校(主に、教授学習に関わる心理学) 

学校支援

6:学校支援

  • 東松島市(宮城県) 2009年8月20日 
  • 仙台市立八乙女中学校(宮城県) 2009年3月4日 
  • 2008年10月 
  • 宮城県 2008年2月19日 
  • 宮城県気仙沼市大島小学校・中学校 2008年2月5日 
  • 宮城県大郷町 2008年2月4日 
  • 50 2008年 
  • 50 2008年 
  • 青森県総合学校教育センター(青森県) 2007年11月8日 
  • 気仙沼市立大島小・中学校(宮城県) 2007年11月6日 
  • 宮城県教育委員会教員研修センター(宮城県) 2007年9月4日 
  • 気仙沼市立大島小・中学校 2007年2月19日 
  • 仙台市立荒町小学校(宮城県) 2007年1月26日 
  • 50 2007年 
  • 宮城県教育委員会教員研修センター 2006年9月6日 
  • 仙台市立人来田中学校(宮城県) 2006年8月19日 
  • 50 2006年 
  • 10 2006年 
  • 5 2004年 
  • 宮城県教育庁 2003年3月 
  • 2003年2月10日 
  • 気仙沼市(宮城県) 2003年2月10日 
  • 仙台市立蒲町中学校(宮城県) 2002年10月1日 
  • 仙台市(宮城県) 2002年10月 
  • 仙台市立荒町小学校(宮城県) 1943年7月 
  • 10 1940年 

研究業績

7:著書

  • (短報)学校診断カルテを用いた中一ギャップの分析について(2) 2010年3月1日 
  • 「教員の資質能力追跡調査事業」報告書 2010年3月1日 
  • 学校現場における類推的思考の位置づけ 2007年9月 
  • 学習と思考 2005年4月 
  • 学校の中での学習 2003年9月 
  • 問題解決とイメージ 2001年9月 
  • 制約と領域固有性 1999年8月 

8:論文

  • The role of cramming for examinations and its impact on the use of learning strategies: A comparison between Japanese students and Singaporean students.  2010年3月 
  • わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望 『教授・学習部門 教授・学習研究の動向』 2009年3月 
  • 学校診断カルテを用いた中一ギャップの分析について 2009年3月 
  • The Influence of Domain Knowledge and Task Requirement on the Selection of Learning Strategies in the Internet 2008年3月 
  • 学校診断カルテ&処方箋の作成に向けた『調査紙法』による調査研究 2008年3月 
  • 教育評価論から見た全国学力調査の位置づけと活用 2008年3月 
  • 学習意欲等の見えにくい学力について 2007年3月 
  • 基礎学力充実方策等に関する共同研究報告書 2005年3月 
  • 教育評価の鳥瞰図~評価コストを軽減するための一つの試案 2003年3月 
  • 『情報機器操作』で扱うリテラシについて 2002年3月 
  • The Role of Domain Knowledge and PC Literacy of Novice Users 2001年8月 
  • 類推の思考における位置づけ 2001年3月 
  • インターネットリテラシーの残存状態に関する一考察 2001年3月 
  • 学校適応状況調査票(中学校版)の作成とその検討 2001年3月 
  • 学校生活等に関する意識調査から見た共同活動の受け入れについて 2001年3月 
  • 宮城県の中学生の心身状態と学校・家庭生活の状況 2001年3月 
  • 中学生にとっての家庭・親とはどのような存在なのか 2001年3月 
  • 教育の情報化の動向を探る 2000年9月 
  • Directionality in analogical judgment 1999年8月 

13:外部資金獲得状況

  • 教員の自己有能感を高めるために役立つ学部教育課程と教員研修の接続 2009年7月 - 2010年2月 
  • 中一ギャップへの適応から見た自己制御学習の発達変化 2009年3月 - 2013年4月 
  • 学習方略の発達的変化と受験圧の相互作用に関する研究 2006年4月 - 2008年3月 
  • できるように見える子どもたち - 算数中間学力層の脆弱さに関する認知心理学的研究 2003年4月 - 2004年3月 
  • 認知的バイアス解消のための実験心理学的手続きの開発 2002年4月 - 2004年3月 
  • 検索サイトを利用した調べ学習の効果測定に関する研究 2001年4月 - 2003年3月 

14:その他

  • 日本教育心理学会第49回大会(静岡大学) 2009年9月 -  
  • 教授学習心理学会第3回大会(東北福祉大学) 2009年6月 -  
  • Asia Pacific Research Association (National Institute of Education, Singapore) 2008年11月 -  
  • 日本教育心理学会第49回大会(東京学芸大学) 2008年9月 -  
  • 教授学習心理学会第3回大会(茨城キリスト教大学) 2008年6月 -  
  • 日本教育心理学会第49回大会(文教大学) 2007年9月 -  
  • 教授学習心理学会第3回大会(札幌学院大学) 2007年5月 -  
  • International Conference on Child Development in Family, School and Cultural Contexts (Inha University, South Korea) 2006年11月 -  
  • 日本教育心理学会第48回大会(岡山大学) 2006年9月 -  
  • 教授学習心理学会第2回大会(茨城キリスト教大学) 2006年6月 -  
  • 日本学術振興会二国間交流研究者プログラム(シンガポール) 2005年10月1日 - 2005年10月25日 
  • 剥落する学力と学習方略に関する心理学的比較研究 2005年10月1日 - 2005年10月25日 
  • 「今後の国際比較調査」 2005年6月24日 -  
  • 「今後の国際比較調査」・話題提供者 2005年6月 - 2005年6月 
  • 小・中学生の学習方略と 成績評定の認知 2005年6月 - 2005年6月 
  • 教科と学習方略の対応関係の分析 2005年 - 2005年 
  • センター試験再解答の結果から見た勉強方法の分析 2004年10月 - 2004年10月 
  • 通知表における成績評価の受容についての研究 2004年10月 - 2004年10月 
  • 学校現場における類推の位置づけ 2004年2月 - 2004年2月 
  • How Domain Knowledge and Task Requirement Affect the Selection of Learning Strategy 2003年6月 - 2003年6月 
  • 検索前の知識状態から推測される検索方略と知識の広がりについて 2002年6月 - 2002年6月 
  • 文章の読みにおける段落の働きについての研究 2001年9月 - 2001年9月 
  • 検索サイト利用時のメタ認知 2000年9月 - 2000年9月 
  • イメージ解釈と参照枠の問題 1999年8月 - 1999年8月 
  • 日本教育心理学会第49回大会(静岡大学) 1946年9月 -  

諸活動

15:社会貢献

  • ミャンマー基礎教育協力支援  -  
  • ミャンマー基礎教育協力支援  -  
  • マレーシア青年研修事業  -  
  • 教員養成課程における教育改善方法の検討  -  
  • 教員養成課程における教育改善方法の検討  -  
  • 教員研修留学生の指導  -  
  • 教員研修留学生の指導  -  
  • 国際教育協力推進プロジェクト(JICA関連)  -  
  • コロンビア教員研修  -  
  • コロンビア教員研修  -  
  • ミャンマー基礎教育協力支援  -  
  • ミャンマー基礎教育協力支援  -  
  • ミャンマー基礎教育協力支援  -  
  • 宮城県教育委員会「学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実践研究」検証改善委員会 座長 宮城県  -  
  • 宮城県気仙沼市教育委員会 大島小学校・中学校 研究アドバイザー 宮城県  -  
  • 仙台市子どもの生活習慣造り普及事業実行委員会委員  -  
  • 学校評議員 仙台市立八木山中学校 仙台市立八木山中学校  -  
  • 学校評議員 仙台市立袋原中学校 仙台市立袋原中学校(宮城県)  -  

16:メディア発表

  • 子育てリビングスペシャル  

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 教員の資質能力追跡調査事業プロジェクト委員 2009年4月1日 - 2010年3月31日 
  • 入試選抜方法研究委員会 2009年4月1日 - 2011年3月31日 
  • 国立大学法人宮城教育大学基本計画構想特別委員会 2008年9月1日 - 2009年3月31日 
  • 学務委員会 2007年4月1日 - 2009年3月31日 
  • 国際交流委員会・留学生部会 2007年4月1日 - 2009年3月31日 
  • 全学情報教育検討会 2005年10月1日 - 2006年3月31日 
  • 教育実習委員会 2005年4月1日 - 2007年3月31日 
  • 大学案内編集委員会 2004年4月1日 - 2005年3月31日 
  • 南東北大学ガイダンスセミナー実施委員会 2004年4月1日 - 2004年9月30日 
  • 環境教育実践研究センター運営委員会 2003年4月1日 - 2010年10月31日 
  • 宮城教育大学40年誌編纂委員会 2002年10月1日 - 2006年3月31日 
  • 入試実施委員会 2002年4月1日 - 2005年3月31日 
  • 情報処理センター運営委員会 2000年4月1日 - 1940年3月31日 
  • 入試選抜方法研究委員会 2000年4月1日 - 2002年3月31日 
  • 教育臨床総合研究センター運営委員会 1939年4月1日 - 2007年3月31日 

その他

連絡先等

e-Mail m-taira(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/
TEL 022-214-3523
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149