教員紹介

吉村 敏之(ヨシムラ トシユキ)

職名
教授
所属
教職大学院
学位
教育学修士
専門領域
教育方法学
研究テーマのキーワード
教育実践史

教育研究内容

教育実践史研究

・日本における総合学習の実践史研究(1910年代から1950年代にかけて)
・学習指導による子どもの発見の事実を解明(群馬県玉村小学校・島小学校を中心とした系譜)

授業研究

・子どもと教材とのかかわりをとらえる、教師のまなざしに注目し、学習指導法を追究
・教師とともに教材研究を深めながら、授業の創造を支援
・日本の教師たちの蓄積してきた「授業」の事実を拠り所とする研究

教育臨床研究

・すべての子どもが深く追求する「授業」を創った教師の実践に拠って、「教育における臨床の学」を構築

教育活動

1:担当授業

  • 教職大学院 平成27年 教育課程・指導支援法開発論b 
  • 教職大学院 平成27年 「子どもの学習指導」教育課程・指導支援法開発論 
  • 教職大学院 平成27年 実践適応と評価・分析論A 
  • 教職大学院 平成27年 実践適応と評価・分析論B 
  • 教職大学院 平成27年 教育課程・指導支援法開発論a 
  • 教職大学院 平成27年 臨床教育総合研究A 
  • 教職大学院 平成27年 臨床教育総合研究B 
  • 学部 平成27年 適応支援論A 
  • 学部 平成27年 教育の方法・技術(情報機器及び教材の活用を含む)c 
  • 学部 平成27年 学校論 
  • 学部 平成27年 教育臨床実習Ab 
  • 学部 平成27年 教育臨床実習Aa 
  • 学部 平成22年 教育課程の研究(特別活動を含む)d 
  • 学部 平成19年 学習指導と学校図書館 

2:学位指導実績

  • 運動に親しむ子どもの育成―友だちとかかわり合い、学び合う体育学習を通して 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 考えることが楽しいと感じる数学の授業作り 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 美術科における鑑賞授業の充実を図る―アートカードを活用した鑑賞授業の工夫 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 関数の考えを育てる授業のあり方―小学校第4学年「変わり方調べ」の指導を通して 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 「数学的な考え方」を育てる指導計画の作成に関する実践的研究 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 子どもの体力向上を図る体育科授業の創造―主体的な学習活動を促す工夫を通して 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 音読活動・再生活動を通した語彙指導のあり方―英語力の基礎としての語彙 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 自主的学習意欲の醸成を目指した商業教育についての一考察―商業科目「簿記」における授業改善を中心とした取り組みを通して 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 書く力を育てる学習のあり方‐ノート指導を中心に‐ 宮城教育大学大学院教育学研究科 

5:その他教育に関する活動

  • フレンドシップ事業 
  • 臨床教育研究(大学院) 
  • 「臨床教育研究」 
  • 「フレンドシップ事業実施報告書」 
  • 新入生合宿研修教育臨床専攻実施委員 
  • 『教師をめざす(教員養成のためのテキスト1)』新曜社 
  • 『学習指導の方法と技術(教員養成のためのテキスト3)』新曜社 

学校支援

6:学校支援

  • 宮城教育大学附属小学校(宮城県) 2014年11月11日 
  • 宮城教育大学附属小学校(宮城県) 2013年9月12日 
  • 山形県天童市立長岡小学校 2013年2月21日 
  • 仙台市教育センター・仙台市立袋原小学校(宮城県) 2013年 
  • 安積黎明高等学校(福島県) 2012年12月5日 
  • 郡山市立金透小学校(福島県) 2012年11月16日 
  • 名取市立那智が丘小学校(宮城県) 2012年11月5日 
  • 宮城教育大学 2012年11月 
  • 宮城教育大学附属小学校(宮城県) 2012年10月30日 
  • パレットおおさき(宮城県) 2012年10月20日 
  • 仙台市立袋原小学校(宮城県) 2012年10月1日 
  • 岡谷市立神明小学校(長野県) 2012年9月4日 
  • 石川県加賀市立橋立中学校・片山津中学校 2012年9月 
  • 利府町教育委員会(宮城県) 2012年7月27日 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2012年7月21日 
  • 山形市立第四小学校(山形県) 2012年2月20日 
  • 白石市立大平小学校(宮城県) 2012年 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2012年 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2012年 
  • 郡山市立金透小学校(福島県) 2011年11月25日 
  • 安積黎明高等学校(福島県) 2011年11月2日 
  • 桑名市立藤が丘小学校(三重県) 2011年10月28日 
  • 宮城教育大学附属小学校(宮城県) 2011年10月27日 
  • 名取市立那智が丘小学校(宮城県) 2011年9月28日 
  • 石川県加賀市橋立中学校・片山津中学校 2011年9月 
  • 栗原市金成庁舎 2011年8月27日 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2011年8月 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2011年7月30日 
  • 白石市立大平小学校(宮城県) 2011年6月23日 
  • 盛岡北高等学校(岩手県) 2011年6月22日 
  • 宮城教育大学 2011年 
  • 宮城教育大学(宮城県) 2011年 
  • 宮城県 2010年8月5日 
  • 宮城県 2010年1月 
  • 宮城教育大学附属小学校(宮城県) 2010年 
  • 宮城教育大学 2010年 
  • 秋田県 2009年 
  • 宮城県 2009年 
  • 400 2009年 
  • 2009年 
  • 300 2008年 
  • 2008年 
  • 2008年 
  • 宮城県 2007年9月21日 
  • 宮城県 2007年8月22日 
  • 三重県 2007年 
  • 石川県 2007年 
  • 青森県 2007年 
  • 2007年 
  • 栃木県 2006年 
  • 宮城県 2006年 
  • 青森県 2006年 
  • 宮城県 2006年 
  • 2006年 
  • 2005年 
  • 2003年 
  • 2003年 
  • 2001年 
  • 2001年 
  • 1997年 

研究業績

7:著書

  • 群馬県玉村小学校研究雑誌『草原』復刻 2015年3月 
  • 教師として生きるということ 2014年8月1日 
  • 群馬県玉村小学校研究雑誌『草原』復刻 2013年3月 
  • 子どもの心にとどく授業 2012年8月 
  • 斎藤喜博研究の現在 2012年4月 
  • 「技」を磨き合える学校づくり 2006年7月 
  • 教育改革期における教師の学習指導力形成に関する研究 2006年3月 
  • 主体的に学ぶ授業をつくる 2000年8月1日 

8:論文

  • かな文字指導の必要性―長音を例に 2015年3月31日 
  • 玉村小学校『草原』誌に描かれた子ども 2015年1月31日 
  • 雑誌『教育論叢』における子ども研究―教師による学級集団の観察と記録 2014年1月31日 
  • 子どもが見える教師の眼力―斎藤喜博の成長 2012年 
  • 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究―教師による教科学習の改善 2011年2月 
  • 「未来につながる学力」の追求 2009年2月 
  • 雑誌『教育論叢』における事例研究 2008年2月 
  • 目の前の子どもにとって意味ある教材を創る 2007年12月 
  • 子どもの学ぶ姿が見える指導案 2007年7月 
  • 子どもの学びを支える教師の眼力―土田茂範の実践 2007年6月 
  • 玉村小学校における学習指導法の研究 2007年3月 
  • 岡崎師範学校附属小学校における生活教育 2004年3月 
  • 斎藤喜博の「合科学習」指導 2002年3月 
  • 木下竹次の学習課程論 2001年3月 
  • 1930年代教育実践構造の変容に関する研究―奈良女子高等師範学校附属小学校における「学習法」実践の展開に注目して 1999年8月 

13:外部資金獲得状況

  • 授業記録を活用した教師の力量形成―日本の教員文化の伝統 2013年4月 - 2016年3月 
  • スクールリーダー育成の学修プログラム開発―授業実践アーカイブの活用 2012年4月 - 2015年3月 
  • 学習指導法の創造による教師の力量形成―1930~50年代日本における展開 2009年4月 - 2011年 
  • 授業研究を核とする「学校づくり」運動に関する総合的研究 2008年4月 - 2011年3月 
  • 授業研究による現職教育の起源―群馬県玉村・芝根小学校の事例研究 2007年4月 - 2009年3月 
  • 教育改革期における教師の学習指導力形成に関する研究 2004年4月 - 2006年3月 
  • 1930年代日本の公立小学校における合科学習の指導法に関する研究 1999年4月 - 2001年3月 
  • 1920年代日本における公立小学校教師の『学習』概念の形成に関する研究 1995年4月 - 1996年3月 

14:その他

  • 授業研究(日本の伝統)―斎藤喜博と林竹二 2012年8月24日 -  
  • シンポジウム「個が生きる授業づくり」 2012年8月18日 -  
  • 個が生きる授業づくりの探究―磨き合おう! 子どもを見取る確かな眼を 2012年8月18日 - 2012年8月19日 
  • 雑誌『教育論叢』における子ども研究 2011年10月2日 -  
  • 日本生活科・総合的学習教育学会会員 2011年2月 -  
  • 雑誌『教育論叢』における国語指導法研究 2010年10月9日 -  
  • 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究 2009年8月29日 -  
  • 「学習形態」を考える 2009年8月29日 -  
  • 全国個性化教育学会会員 2009年 -  
  • 東北個性化教育学会会員 2009年 -  
  • 岡田刀水士の学習指導法 2008年8月30日 -  
  • 島小学校の授業記録―「授業の典型」 2008年8月30日 -  
  • 学習指導における子どもの発見―群馬県玉村小学校の教育研究 2007年8月30日 -  
  • 島小学校「学習形態」再考 2007年8月30日 -  
  • 玉村小学校における学習指導法研究―教師の指導記録 2006年8月25日 -  
  • 日本の授業研究の伝統 2006年8月25日 -  
  • 玉村小学校における学習指導法の研究 2005年8月26日 -  
  • 『教育論叢』誌上における教育研究 2004年8月26日 -  
  • 斎藤喜博の「合科学習」実践 2003年8月26日 -  
  • 台湾の教師と日本の教師による総合学習の実践報告と討論 2001年12月26日 - 2001年12月28日 
  • 日本教育方法学会会員 1994年 -  
  • 日本教育学会会員 1989年 -  

諸活動

15:社会貢献

  • 「仙台市小学生交通環境学習推進委員会」委員  2010年 -  
  • 宮城県教育委員会「宮城県検証改善委員会」委員  2010年 -  
  • 仙台市教育委員会「電子黒板等の活用に関する研究会」委員  2009年 -  
  • 仙台市教育委員会「学校評価実践研究委員会」委員  2009年 - 2011年 
  • JICA教員研修プロジェクト  -  
  • JICA教員研修プロジェクト  -  
  • JICA教員研修プロジェクト  -  
  • JICA教員研修プロジェクト  -  

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 教員免許状更新講習 2008年 -  
  • 教育臨床(総合)研究センター運営委員会 1998年 -  

その他

連絡先等

e-Mail t-yo(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL ℡022-214-3216・Fax022-214-3391
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149