教員紹介

宮前 理(ミヤマエ オサム)

職名
教授
所属
教職大学院
学位
修士(文学)
専門領域
臨床心理学
研究テーマのキーワード
スクールカウンセラー、教育相談、心理療法、統合失調症、死生観

教育研究内容

スクールカウンセリングの理論と実践

心理療法におけるイメージの役割

死生観の臨床心理学的研究

教育活動

1:担当授業

  • 大学院 平成28年 後期 「子どもの生活と行動(適応支援領域)」教育課程・指導支援開発論 
  • 教職大学院 平成28年 後期 実践適応と評価分析論B 
  • 学部 平成28年 前期  教育相談(カウンセリングを含む)a 
  • 学部 平成28年 後期  教育相談(カウンセリングを含む)b 
  • 学部 平成28年 前期 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成28年 前期 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成28年 前期 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成28年 前期 教育心理学実践研究B 
  • 学部 平成28年 後期 発達と学習の心理a 
  • 学部 平成28年 後期 発達と学習の心理b 
  • 学部 平成28年 後期 教職実践演習(幼・小)4 教育心理学コース 
  • 学部 平成28年 通年 卒業研究 
  • 大学院 平成27年 後期 「子どもの生活と行動(適応支援領域)」教育課程・指導支援開発論 
  • 教職大学院 平成27年 後期 実践適応と評価分析論B 
  • 教職大学院 平成27年 前期 実践適応と評価分析論A 
  • 学部 平成27年 前期  教育相談(カウンセリングを含む)a 
  • 学部 平成27年 後期  教育相談(カウンセリングを含む)b 
  • 学部 平成27年 前期 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成27年 前期 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成27年 前期 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成27年 前期 教育心理学実践研究B 
  • 学部 平成27年 後期 発達と学習の心理a 
  • 学部 平成27年 後期 発達と学習の心理b 
  • 学部 平成27年 後期 教職実践演習(幼・小)4 教育心理学コース 
  • 学部 平成27年 後期 臨床心理学演習a 
  • 学部 平成27年 通年 卒業研究 
  • 教職大学院 平成27年 後期 子どもの生活と行動(適応支援領域)」実態分析論 
  • 教職大学院 平成27年 前期 「子どもの生活と行動(適応支援領域)」実態把握論 
  • 教職大学院 平成27年 後期 子どもの生活と行動(適応支援領域)」実態分析論 
  • 教職大学院 平成26年 後期 子どもの生活と行動(適応支援領域)」教育課程・指導支援開発論 
  • 教職大学院 平成26年 前期 「子どもの生活と行動(適応支援領域)」実態把握論 
  • 教職大学院 平成26年 後期 実践適応と評価分析論B 
  • 教職大学院 平成26年 前期 実践適応と評価分析論A 
  • 学部 平成26年 前期  教育相談(カウンセリングを含む)a 
  • 学部 平成26年 後期  教育相談(カウンセリングを含む)b 
  • 学部 平成26年 前期 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成26年 前期 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成26年 前期 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成26年 前期 教育心理学実践研究B 
  • 学部 平成26年 後期 発達と学習の心理a 
  • 学部 平成26年 後期 発達と学習の心理b 
  • 学部 平成26年 後期 教職実践演習(幼・小)4 教育心理学コース 
  • 学部 平成26年 後期 臨床心理学演習a 
  • 学部 平成26年 通年 卒業研究 
  • 教職大学院 平成26年 後期 子どもの生活と行動(適応支援領域)」実態分析論 
  • 学部 平成26年 後期 教育心理学文献購読 

2:学位指導実績

  • ナラティブとレジリエンスの関係 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の抑うつ傾向とレジリエンス及びソーシャルサポートの関連について 宮城教育大学教育学部 
  • スクールカウンセラーはどのように児童・生徒、教員との関係を築いていくのか 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生における自意識と親和動機の関係 宮城教育大学教育学部 
  • 特別支援教育に関する各自治体の取り組み 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の友人関係における自己開示レベル及び付き合い方について 宮城教育大学教育学部 
  • 高校生の援助ニーズに関するアンケート調査 宮城教育大学教育学部 
  • 通級指導教室(LD等)における効果的な支援のあり方について 〜学習支援と自立活動について〜 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 学校適応に困難を抱える生徒への効果的な支援のあり方について ー適応指導教室における実践活動を通してー 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 大学生における趣味とストレス軽減効果の関連について 宮城教育大学教育学部 
  • 教育上特別な配慮が必要な児童の支援のあり方 ー学級経営と支援をつなぐ方法を探るー 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 『枠」が箱庭制作者に与える影響についての実験調査 宮城教育大学教育学部 
  • アニマル・セラピーによる負の感情の軽減効果 宮城教育大学教育学部 
  • 教員志望学生のカウンセリングに対するイメージについて 宮城教育大学教育学部 
  • 「未来日記」によるセルフ・カウンセリング効果の調査 宮城教育大学教育学部 
  • 現代青年における交友関係の課題と展望 宮城教育大学教育学部 
  • 面接調査から理解される大学生における自傷行為の認識の違いについて 宮城教育大学教育学部 
  • 読書のストレス軽減効果に関する実験研究 宮城教育大学教育学部 
  • 通常学級における特別な配慮が必要な児童をめぐる支援の在り方 ー人間関係作りを重視した学級経営を通してー 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 緘黙児童・生徒の治療における箱庭療法・遊戯療法の有用性に関する文献研究 宮城教育大学教育学部 
  • 対人関係の改善における集団療法の応用 宮城教育大学教育学部 
  • 自傷行為に対する大学生の意識 宮城教育大学教育学部 
  • PTSD治療におけるナラティヴアプローチの有効性について 宮城教育大学教育学部 
  • 教師とスクールカウンセラーの役割と連携について 宮城教育大学教育学部 
  • 特別支援教育の考え方を取り入れた授業の改善をめざして 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 受動的音楽療法の文献研究ー癒し効果に寄与する音色とはー 宮城教育大学教育学部 
  • 知的障害のある中学生の自己表現に及ぼすアサーション・トレーニングの効果 宮城教育大学教育学部 
  • 呼吸法と感情変化の関連性ーイメージの種類による効果の違いについてー 宮城教育大学教育学部 
  • 読書が気持ち・行動に及ぼす影響についてー登場人物との同一視からー 宮城教育大学教育学部 
  • 小学校学級担任の立場で行うカウンセリング技法について 宮城教育大学教育学部 
  • いじめ場面における第三者のはやしたて・傍観・被害者援助行動と友人関係特性との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 日本における音楽療法の今後の展望ー諸外国との比較を通してー 宮城教育大学教育学部 
  • 認知行動療法とうつ病について 宮城教育大学教育学部 
  • 通常学級に在籍する発達障害児の支援に関する事例研究 宮城教育大学教育学部 
  • 日本の箱庭療法の課題と展望 宮城教育大学教育学部 
  • 同系色における大学生の色彩嗜好とパーソナリティの関係 宮城教育大学教育学部 
  • マインド・コントロールに利用される技法 宮城教育大学教育学部 
  • 学校適応支援に臨床心理学的視点を生かす試み 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 特別な支援を必要とする生徒への高校における支援体制と実態把握の在り方について 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 

5:その他教育に関する活動

  • 平成26年 課外活動支援(教職大学院生の自主ゼミの求めに応じて指導) 

学校支援

6:学校支援

  • 学校・教育委員会への支援 4 132 2017年8月6日 
  • 学校・教育委員会への支援 16 60 2017年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 4 132 2017年7月30日 
  • 宮城教育大学 学生相談室支援 3 4 2017年2月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 70 2016年11月12日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 51 2016年10月18日 
  • 学校・教育委員会への支援 4 132 2016年8月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 16 60 2016年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 4 132 2016年7月31日 
  • 宮城教育大学 学生相談室支援 3 4 2016年2月3日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 51 2015年10月20日 
  • 学校・教育委員会への支援 4 132 2015年8月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 16 60 2015年8月 
  • 宮城教育大学 学生相談室支援 3 4 2015年2月3日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 80 2014年11月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 50 2014年11月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 65 2014年10月21日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 40 2014年3月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 4 80 2013年11月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 2 45 2013年10月29日 
  • 現職教員支援 3 3 2013年8月5日 
  • 学校・教育委員会への支援 12 46 2013年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 2 7 2012年8月22日 
  • 学校・教育委員会への支援 12 52 2012年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 2 60 2012年7月6日 
  • 学校・教育委員会への支援 12 32 2011年7月 
  • 学校・教育委員会への支援 3 76 2010年 
  • 学校・教育委員会への支援 2009年10月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 12 94 2009年8月20日 
  • 学校・教育委員会への支援 12 70 2009年8月1日 

研究業績

7:著書

  • カウンセリングを教育にいかす 八千代出版 ◎宮前理編著 2014年4月14日 
  • 中年期・老年期の臨床心理学 培風館 永井撤監修 2009年6月 
  • 子ども理解とカウンセリング 八千代出版 ◎宮前理編著、佐藤静、布柴靖枝 2009年4月 
  • 「カウンセリング基本図書ガイドブック」 ブレーン出版 瀧本孝雄、坂本進編著 2005年3月 
  • 教育のカウンセリング 八千代出版 ◎宮前理編著、佐藤静、布柴靖枝 2005年2月 
  • 心を育てる学校教育の進め方第5巻 Q&A意識と行動の変化に着目した指導 教育開発研究所 尾木和英編集/坂本昇一監修 1999年 
  • 性格心理学ハンドブック 福村出版 詫摩武俊/監修 1997年 
  • カウンセラーのためのガイダンス ブレーン出版 瀧本孝雄/鈴木乙史/林潔編著 1997年 
  • 出会いと関係の心理学 新曜社 詫摩武俊編  1992年 
  • 基礎心理学講座1『基礎心理学』 八千代出版 詫摩武俊編 1989年 
  • 基礎心理学講座9『入門青年心理学』 八千代出版 加藤義明・中里至正編著 1989年 
  • 教師のための教育心理学 福村出版 青柳肇・瀧本孝雄・矢澤圭介編著 1985年 
  • こどもの発達心理学 福村出版 田島信元・西野泰広・矢澤圭介編著 1985年 
  • 現代青年の意識と行動 福村出版 瀧本孝雄・青柳肇・鈴木乙史編著  1984年 
  • 心理学四面鏡 新曜社 詫摩武俊編 1981年 
  • 団塊世代の心理学 あすなろ書房 依田明編著 1980年 

8:論文

  • 統合失調症の心理療法から学ぶ 2015年1月29日 
  • 高等学校における特別支援教育に対する教員の意識と関心について 2012年2月 
  • 高等学校の特別支援教育における教員の気づきを利用した継続的な実態把握調査の有用性 2011年2月 
  • 教育大学の学生における構成的グループ・エンカウンターの効果 2006年3月 
  • 解離性人格の心理療法 2002年3月 
  • 精神分裂病という『彼岸』」 2001年3月 
  • 恋愛性転移を生じた分裂病者の心理療法 第2部 彼岸と此岸」 2000年3月 
  • 恋愛性転移を生じた分裂病者の心理療法 第1部『普遍的逆転移』の自覚 1999年3月 

13:外部資金獲得状況

  • 附属校に在籍する特別な教育的配慮を要する児童生徒への支援システムモデルの構築(「さぽーとルーム」を中心に) 2011年4月 - 2012年3月 

14:その他

  • (2014)面接調査から理解される大学生における自傷行為の認識の違いについて 2014年8月30日 -  
  • (2014)公開シンポジウム「子ども達は今、3.11から3年が過ぎて」 2014年7月20日 -  
  • 2013-15年度 宮城県臨床心理士会 大学教育部会委員 2013年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 日本遊戯療法学会 第17回大会 座長(コーディネーター) 2011年10月22日 -  
  • 日本遊戯療法学会第14回大会 座長(コーディネーター) 2008年5月31日 -  
  • 日本遊戯療法学会理事 2007年11月 - 2016年3月31日 
  • 日本心理臨床学会、日本精神分析学会、日本遊戯療法学会  -  
  • 平成22~24年度 東北特別支援教育研究大会 会長  -  

諸活動

15:社会貢献

  • 2017年度 日本産業カウンセラー協会養成講座東北支部 講師   テーマ「パーソナリティ理論他」 2017年7月2日 -  
  • 2016年度「宮城県青少年アドバイザー養成講習会」講演  テーマ「青少年の発達過程」 2016年10月29日 -  
  • 2016年度 日本産業カウンセラー協会養成講座 東関東支部 講師   テーマ「パーソナリティ理論他」 2016年7月10日 -  
  • 2016年度 日本産業カウンセラー協会養成講座 東北支部 講師   テーマ「パーソナリティ理論他」 2016年6月26日 -  
  • 2016年度「仙台市カウンセリング研究会」 講演  テーマ「パーソナリティ理論:老年期」 2016年5月21日 -  
  • 2015年度「宮城県青少年アドバイザー養成講習会」講師  テーマ「青少年の発達過程」 2015年11月23日 -  
  • 2015年度 日本産業カウンセラー協会養成講座 東北支部 講師   テーマ「パーソナリティ理論他」 2015年6月28日 -  
  • 2015年度「仙台市カウンセリング研究会」講師  テーマ「パーソナリティ理論:壮年期」 2015年5月16日 -  
  • 2014年度「仙台市カウンセリング研究会」講師  テーマ「パーソナリティ理論」 2014年12月13日 -  
  • 2010~2012年度 東北地区特別支援教育研究会 会長 2010年4月 - 2013年3月 
  • 2010~2012年度 宮城県特別支援教育研究会 会長 2010年4月 - 2013年3月 
  • 公益信託今野芳雄記念宮城県心身障害児教育振興基金 運営委員 2010年4月 - 2012年3月 
  • 仙台中央地区学校警察連絡協議会 役員 (平成22年度 副会長 平成23年度 会長) 2010年4月 - 2013年3月 
  • 全国国立大学附属学校連盟 代議員 2010年4月 - 2013年3月 
  • 2010年度 全国国立大学附属学校連盟 理事 2010年4月 - 2011年3月 
  • 全国国立大学附属学校連盟 理事(平成22年度)  -  

17:各種資格

  • 学校心理士 2005年1月 
  • 臨床心理士 1989年3月 
  • 修士(文学) 1979年3月 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • (2017)教職大学院教務部会委員 2017年4月1日 - 2018年3月31日 
  • (2017)教職大学院進路・就職指導部会委員 2017年4月1日 - 2018年3月31日 
  • (2016)教職大学院FD部会委員 2016年4月1日 - 2017年3月31日 
  • (2016)教職大学院 財務部会委員 2016年4月1日 - 2017年3月31日 
  • (2015)教職大学院入試部会委員 2015年4月1日 - 2016年3月31日 
  • (2015)教職大学院広報部会委員 2015年4月1日 - 2016年3月31日 
  • (2014)教職大学院入学試験実施部会委員 2014年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 専門職学位課程(教職大学院)ファカルティ・デベロップメント委員会 委員 2011年4月 - 2013年3月 
  • 平成22~24年度 宮城教育大学附属特別支援学校 校長 2010年4月1日 - 2013年3月31日 
  • カリキュラム委員会 委員 2010年4月 - 2011年3月 
  • 教育実習委員会ー介護体験部会 委員 2010年4月 - 2012年3月 
  • 宮城教育大学附属学校運営委員会委員 2010年4月 - 2013年3月 
  • 附属学校特別支援部会 部会長 2010年4月 - 2013年3月 
  • 宮城教育大学附属学校 平成22年度将来構想部会 委員 2010年3月 - 2011年4月 
  • 平成21年度 学校教育講座主任教授 2009年4月1日 - 2010年3月21日 
  • 平成21~25年度 教育研究評議会評議員 2009年 - 2013年3月 
  • 専門職学位課程(教職大学院)入学試験実施部 委員 2007年4月 - 2013年3月 
  • 平成19年教育研究評議会評議員 2007年 -  
  • 学生相談室専門部会専門委員(平成16-21) 2004年 - 2009年 
  • 保健管理センター運営委員会委員(平成10-21) 1998年 - 2009年 

その他

連絡先等

e-Mail miyamae(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149