教員紹介

佐藤 静(サトウ シズカ)

職名
教授
所属
教職大学院
学位
博士(情報科学)
専門領域
臨床心理学
研究テーマのキーワード
心理、カウンセリング、心の支援

教育研究内容

生徒指導、教育相談、スクールカウンセリング

学校・教育領域における心理支援・適応支援としての生徒指導・教育相談及びスクールカウンセリング等に関する研究と実践

心理療法、カウンセリング

臨床心理学領域における心理療法及びカウンセリングに関する研究と実践

心の支援、災害時の心理支援、心理教育

臨床心理学領域における心の支援全般、災害時の心理支援・地域支援、心理教育等に関する研究と実践

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成29年 教育臨床実習B 
  • 学部 平成29年 教育相談(カウンセリングを含む)c 
  • 学部 平成29年 適応支援論B 
  • 学部 平成29年 臨床心理学概論 
  • 学部 平成29年 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成29年 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成29年 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成29年 教職実践演習 
  • 教職大学院 平成29年 「子どもの生活と行動」実態把握論 
  • 教職大学院 平成29年 「子どもの生活と行動」実態分析論 
  • 教職大学院 平成29年 「子どもの生活と行動」教科課程・指導支援法開発論 
  • 教職大学院 平成29年 実践適応と評価・分析論A 
  • 教職大学院 平成29年 実践適応と評価・分析論B 
  • 教職大学院 平成29年 臨床教育総合研究A 
  • 教職大学院 平成29年 臨床教育総合研究B 
  • 教職大学院 平成29年 基礎実践研究Ⅰ 
  • 教職大学院 平成29年 基礎実践研究Ⅱ 
  • 教職大学院 平成29年 応用実践研究Ⅰ 
  • 教職大学院 平成29年 応用実践研究Ⅱ 
  • 教職大学院 平成29年 応用実践研究Ⅲ 
  • 学部 平成29年 健康・運動障害教育実践演習 
  • 学部 平成29年 病弱への教育支援演習b 

2:学位指導実績

  • わが国の不登校支援に関する一考察ー教育機会確保法や適応指導の実態をめぐってー 宮城教育大学教育学部 
  • 学校適応に困難を抱える生徒への効果的な支援のあり方についてー適応指導教室等における実践活動を通してー 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 通級指導教室(LD等)における効果的な支援の在り方について~学習支援と自立活動について~ 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 教育上特別な配慮が必要な児童の支援のあり方―学級経営と支援をつなぐ方法を探る― 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 適応指導教室における不登校支援の現状と課題―県内の適応指導教室を比較して― 宮城教育大学教育学部 
  • 適応指導教室における発達障害児童生徒への支援のあり方について 宮城教育大学教育学部 
  • 通常学級における特別な配慮が必要な児童をめぐる支援の在り方-人間関係作りを重視した学級経営を通して- 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 交流及び共同学習に対する意識と交流経験の関係について 宮城教育大学教育学部 
  • アレルギー疾患に対する教員養成大学生の知識と理解に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 大規模災害後の防災教育・心の支援に関する研究-東日本大震災の教訓を生かしたプログラムづくりとその実践をとおして- 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 小学校における交流及び共同学習のあり方に関する研究 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 障害児における余暇活動に関する研究-カンガルー体操クラブの活動を通して- 宮城教育大学教育学部 
  • 宮城教育大学学生の障害者観に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 障害児への余暇活動が大学生の障害者観に与える影響について 宮城教育大学教育学部 
  • 自閉症児の下校時における支援について 宮城教育大学教育学部 
  • 障害の理解と障害児・障害者との交流経験の関連性について 宮城教育大学教育学部 
  • 通常学級における特別な支援を必要とする児童に対しての校内支援の在り方-特別支援教育の考え方を取り入れた授業の改善をめざして- 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 生徒の学校適応を促すための支援のあり方 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 学校適応支援に臨床心理学的視点を生かす試み 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 
  • 福祉的支援における動物介在活動について 宮城教育大学教育学部 
  • 不登校を巡る組織的支援のあり方:支援体制づくりと個別の支援計画作成を通して 宮城教育大学大学院教育学研究科高度実践専攻(教職大学院) 

5:その他教育に関する活動

  • 平成28年 平成28年度仙台市児童生徒の心のケア推進委員会委員(委員長) 
  • 平成28年 平成28年度仙台市スクールカウンセラー調査研究委員会委員(委員長) 
  • 平成28年 仙台市24時間いじめ相談電話委託に関わる研修会講師 
  • 平成28年 第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会委員(委員長) 
  • 平成28年 平成28年度仙台市不登校支援ネットワーク構成員 

学校支援

6:学校支援

  • 学校・教育委員会への支援 現職教員研修会 仙台市教育センター(宮城) 平成29年度フレッシュ先生3年次研修講師 1.5 110 2017年10月20日 
  • 学校・教育委員会への支援 教育委員会支援 女川町教育委員会(宮城県) 女川町いじめ問題対策調査委員会 2.0 2017年3月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市教育委員会(宮城県) 平成28年度第5回たくましく生きる力育成プログラム実践委員会・合同会議 2.0 2017年2月10日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 青森県教育庁(青森県) 思いやりを育む安心できる学校づくり実践研究事業講習会 1.5 100 2016年11月18日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成28年度フレッシュ先生3年次研修講師 仙台市教育センター(宮城県) 子どもたちの心と命を守るために 90分 150人 2016年10月20日 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市教育センター研修会 仙台市 平成28年度フレッシュ先生3年次研修講師 1.5 150 2016年10月20日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成28年度利府町教育委員会学力向上支援事業 利府町小・中学校教育講演会講師 利府町公民館(宮城県) 不登校の理解と対応 2時間 250人 2016年8月24日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) 宮城教育大学 公開講座「スクールカウンセリング」 3時間 11人 2016年8月20日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城教育大学 障害児理解と教育的支援講座「特別支援教育の周辺領域ースクールカウンセリング」 1.5時間 80人 2016年8月17日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成28年度いじめ・不登校対策推進協力校合同研修会講師 仙台市 いじめ・不登校児童生徒の理解と本人及び保護者への対応 2.0 80 2016年8月9日 
  • 現職教員支援 免許法認定講習 宮城教育大学 教育相談Bーいじめおよび不登校の理解と対応 1.5時間 68人 2016年8月7日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城教育大学 教育の必修基礎B「カウンセリング」 3時間 200人 2016年8月6日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成28年度仙台市適応指導センター「ボランティア養成講座Ⅰ」講師 仙台市八木山市民センター(宮城県) ボランティア養成講座「不登校児童生徒の理解と支援」 60分 50人 2016年6月18日 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市教育委員会(宮城県仙台市) 平成28年度仙台市スクールカウンセラー調査研究委員会 2016年6月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成28年度仙台市児童生徒の心のケア推進委員会(委員長) 仙台市教育委員会(宮城県仙台市) 平成28年度仙台市児童生徒の心のケア推進委員会 2016年5月26日 
  • 学校・教育委員会への支援 重大事案発生時における対応等に関する研修会講師 栗原市役所金成分庁舎(宮城県) 栗原市教育委員会研修会 いじめ防止-子どもたちの心と命を守るために- 75分 40人 2016年1月28日 
  • 学校・教育委員会への支援 第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会委員(委員長) 仙台市教育委員会(宮城県仙台市) 第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会 2016年 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市立西山小学校 平成28年度 学校評議員・学校関係者評価委員会委員 仙台市立西山小学校(宮城県仙台市) 仙台市立西山小学校 平成28年度 学校評議員・学校関係者評価委員会委員 2016年 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市 平成28年度仙台市スクールカウンセラー調査研究委員会(委員長) 2016年 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立七北田小学校(宮城県仙台市) 平成27年度第2回自分づくり教育研修会(たく生き授業研修会)講師 2時間45分 約60人 2015年12月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 平成27年度第2回仙台市スクールカウンセラー連絡協議会講師 宮城県仙台市 平成27年度第2回仙台市スクールカウンセラー連絡協議会講師 2時間 250人 2015年10月26日 
  • 学校・教育委員会への支援 宮城県総合教育センター 平成27年度登校支援ネットワーク 児童生徒登校支援研修会 気仙沼市本吉公民館(宮城県) 宮城県総合教育センター 平成27年度登校支援ネットワーク 児童生徒登校支援研修会 2時間 38人 2015年10月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市平成27年度「新防災教育副読本」編集アドバイザー 仙台市教育センター 仙台市平成27年度「新防災教育副読本」編集アドバイザー 2015年9月15日 
  • 宮城教育大学(宮城県) 平成27年度公開講座「スクールカウンセリング」 3時間 21人 2015年8月29日 
  • 仙台市教育センター(宮城県) 平成27年度 いじめ・不登校対策推進協力校合同研修会「いじめ・不登校の理解と対応」 2時間 100名 2015年8月10日 
  • 仙台市旭ヶ丘市民センター 4Fホール 公開研究会「不登校支援と校内の居場所作り」 2.5時間 90人 2015年7月4日 
  • 宮城教育大学附属特別支援学校(宮城県) 宮城教育大学附属特別支援学校公開研究会助言者(中学部) 2015年6月4日 
  • 女川町教育委員会(宮城県) 女川の教育を考える会特別委員 2015年5月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 宮城県仙台市 平成27年度仙台市スクールカウンセラー調査研究委員会(委員長) 2015年 
  • 附属校園との連携 共同研究 宮城教育大学附属特別支援学校研究協力  
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市教育委員会 新防災教育副読本 編集アドバイザー 仙台市教育委員会 新防災教育副読本 編集アドバイザー  

研究業績

7:著書

  • カウンセリングを教育にいかす 2014年4月14日 
  • 災害復興学入門 2013年4月1日 
  • 臨床心理士の基礎研修 2009年12月20日 
  • 子ども理解とカウンセリング 2009年4月10日 
  • こころサポート 2006年4月3日 
  • 特別支援教育への招待 2005年4月6日 
  • 心を測る 2005年4月1日 
  • 教育のカウンセリング 2005年2月1日 
  • コラージュ制作過程の研究 2001年10月31日 

8:論文

  • Psychological Practices and Religiosity (Shukyosei) of People in Communities Affected by the Great East Japan Earthquake and Tsunami 2016年 
  • スクールカウンセリングの創造(12):学校適応支援と教員養成課程 2016年 
  • スクールカウンセリングの創造(11)ー平成26年度仙台市生徒指導問題等懇談会提言を基にー 2015年 
  • 学校適応支援の基本的観点と方法-不登校支援に関する覚書として- 2014年 
  • 心の支援の構造に関する考察(7)-心の支援の基礎レベルと対応レベルの関係性をめぐって- 2013年 
  • 東日本大震災における心の支援と心理教育―市民協働による心の支援体制構築のための基礎的研究― 2013年 
  • 東日本大震災における防災・心理教育―被災地における一中学校の実践事例を参照して― 2013年 
  • 心の支援の構造に関する考察(6)-心の支援のレベル構造をめぐって- 2012年 
  • スクールカウンセリングの創造(10):東日本大震災における児童生徒の心のケアに関する仙台市教育局の取組 2012年 
  • 心の支援の構造に関する考察Ⅳ-状況差による支援方法の変化について 2011年 
  • スクールカウンセリングの創造(9) 東日本大震災と心の支援 2011年 
  • 学校適応支援と自己肯定感‐生徒指導提要(文部科学省)を手がかりとして‐ 2011年 
  • 心の支援の構造に関する考察(3)‐支援方法の特性について‐ 2010年 
  • いのちの電話インターネット相談員の意識調査(調査2) 2010年 
  • スクールカウンセリングの創造(8):研修活動をめぐって 2009年 
  • 心の支援の構造に関する考察(2)‐心理臨床領域と宗教領域の比較‐ 2008年 
  • スクールカウンセリングの創造(7):不登校支援の新しい局面 2008年 
  • 心の支援の構造に関する考察 2007年 
  • スクールカウンセリングの創造(6):不登校支援における地域連携の取り組み 2007年 
  • スクールカウンセリングの創造(5):仙台市適応指導センター・研究開発プロジェクトの取り組みから 2006年 
  • コラージュ素材図版の印象と性格特性 2005年 
  • スクールカウンセリングの創造(4)‐学生ボランティアの活用について‐ 2005年 
  • スクールカウンセリングの創造(3) 2004年 
  • 教員文化とカウンセラー文化 2004年 
  • スクールカウンセリングと学校文化 2003年 
  • スクールカウンセリングの創造(2) 2002年 
  • コラージュ制作者の性格特性と作品特性 2002年 
  • 学校の精神風土の分析と比較 2002年 
  • スクールカウンセリングの創造 2001年 

11:受賞

  • 論文「コラージュ療法の基礎的研究―コラージュ制作過程の分析―」(心理学研究第69巻第4号,287-294,1998)に対する受賞   

13:外部資金獲得状況

  • 東日本大震災における市民協働による心の支援体制の構築に関する実践的研究 2012年 - 2014年 
  • 『コラージュ制作過程の研究』(風間書房)発行 2001年 -  

14:その他

  • 災害支援とコミュニケーション-心の支援とコミュニティーの再生・回復をめぐって- 2014年6月14日 - 2014年6月14日 
  • 心理臨床と宗教性(平成26年~) 2014年 -  
  • 「不登校の理解と対応」 2013年3月23日 -  
  • 「東日本大震災と子どもたちの心の支援-市民協働による心の支援体制の構築を目指して-」 2012年12月7日 -  
  • 「心の支援の構造に関する考察(6)」 2012年6月9日 -  
  • 宮城教育大学教育復興支援センターへの研究協力 2012年 -  
  • 「不登校支援の視点と震災」 2011年11月25日 -  
  • 「心の支援における市民協働に関する考察」 2010年9月3日 -  
  • 日本電話相談学会編集委員  2009年 -  
  • 心理臨床と信仰(平成21年から平成25年まで) 2009年 - 2013年 
  • 日本イメージ心理学会編集委員 2007年 -  
  • 日本比較文化学会編集委員 2006年 -  
  • 日本比較文化学会理事  2001年 -  
  • 日本電話相談学会(会員)  2000年 -  
  • 日本イメージ心理学会(会員)  2000年 -  
  • 日本比較文化学会(会員)  1998年 -  
  • 日本芸術療法学会(会員)  1993年 -  
  • 日本心理学会(会員)  1991年 -  
  • 日本心理臨床学会(会員)  1990年 -  

諸活動

15:社会貢献

  • 平成29年度仙台市子どもの貧困対策計画策定協議会委員(会長) 平成29年度仙台市子どもの貧困対策計画策定協議会委員(会長) 2017年7月3日 - 2018年3月30日 
  • 第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会委員(委員長) 仙台市教育委員会からの委嘱 2016年5月11日 - 2017年3月31日 
  • 仙台いのちの電話研修会講師 仙台市24時間いじめ相談電話委託に関わる研修会 2016年5月11日 - 2016年5月11日 
  • 仙台いのちの電話「被災地支援者のためのカウンセリング講座」講師 「これからの心の支援」講演  2015年11月1日 - 2015年11月1日 
  • 仙台いのちの電話 インターネット相談研修会講師 不満足相談のシェアリング 2015年10月31日 - 2015年10月31日 
  • 公開講座「心の支援と人間関係を学ぶ~心のセーフティーネット」 公開講座講師 2014年10月18日 - 2014年10月18日 
  • 仙台市生徒指導問題等懇談会委員(委員長) 仙台市の生徒指導に関する問題の検討 2013年 -  
  • 仙台市教育委員会 児童生徒の心とからだの健康調査検討委会委員 児童生徒の心とからだの健康調査に関する検討 2011年 -  
  • 仙台市教育委員会 児童生徒の心のケア推進委員会委員(委員長) 震災における児童生徒の心のケア推進に関する検討 2011年 -  
  • 仙台市スクールカウンセラー調査研究委員会委員(委員長) 仙台市のスクールカウンセラー事業に関する調査研究 2010年 -  
  • 仙台市教育委員会 仙台版「たくましく生きる力」育成プログラム検討会議委員 仙台市教育局学校教育部における教育プログラム作成に関する研究・提言 2010年 -  
  • 日本電話相談学会 編集委員(平成22年から現在まで) 学会誌『電話相談学研究』の編集 2010年 -  
  • 日本イメージ心理学会 編集委員(平成19年から現在まで) 学会誌『イメージ心理学研究』の編集 2007年 -  
  • 日本比較文化学会 編集委員(平成18年から現在まで) 学会誌『比較文化研究』の編集 2006年 -  
  • 仙台市不登校支援ネットワーク委員 2004年 -  
  • 日本比較文化学会 理事(平成13年から現在まで) 日本比較文化学会の運営 2001年 -  
  • 仙台いのちの電話訓練委員(専門ボランティア) 自殺防止・メンタルヘルスに関する電話相談に携わる電話相談員の研修・訓練  -  
  • 仙台市教育委員会スクールスーパーバイザー、臨床心理士(平成15年から現在まで) 仙台市教育局教育相談室及び適応指導センターにおける相談・指導  -  
  • 女川町の教育を考える会委員・特別委員(平成26年~現在) 女川町教育委員会 女川の教育を考える会委員・特別委員(平成26年5月13日~現在)  -  

16:メディア発表

  • 見逃さないで 子どものSOS 2016年8月20日 
  • 大人になっても一生続く人の成長と環境への適応について考える 2016年3月1日 
  • メンタルヘルス・健康カルテ(2003-2005)  
  • 一家に一人 カウンセラー  

17:各種資格

  • 学校心理士 2005年1月1日 
  • 臨床心理士 1993年3月20日 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 教員キャリア研究機構運営委員会委員 2017年4月1日 - 2019年3月31日 
  • 目標・評価室委員 2017年4月1日 - 2019年3月31日 
  • 教職大学院 質保証点検・FD部会長 2017年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 教職大学院 財務部会委員 2017年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 保健管理センター運営委員会委員 2004年 -  

その他

連絡先等

e-Mail shizuka(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3435
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149