教員紹介

越中 康治(エッチュウ コウジ)

職名
准教授
所属
学校教育講座
学位
博士(心理学)
専門領域
発達心理学
研究テーマのキーワード
社会性・道徳性の発達

教育研究内容

道徳的な認知の発達

仲間関係と社会的適応

道徳発達観・指導観

教育活動

学校支援

6:学校支援

研究業績

7:著書

  • 越中康治 (2015). 攻撃行動―なぜ攻撃的にふるまうのか,そしてその対処法― 有光興記・藤澤 文(編) モラルの心理学―理論・研究・道徳教育の実践― 北大路書房 pp. 74-84. 2015年3月20日 
  • 越中康治 (2015). 幼保小連携とモラル 有光興記・藤澤 文(編) モラルの心理学―理論・研究・道徳教育の実践― 北大路書房 pp. 143-153. 2015年3月20日 
  • 越中康治 (2013). 「効用説」「余剰エネルギー説」「休養説」「気晴らし説」「遊びの古典理論」「覚醒-追求としての遊び説」「能力-効力説」 小田 豊・山崎 晃(監修) 幼児学用語集 北大路書房 pp. 12-15. 2013年8月20日 
  • 越中康治 (2013). 社会性の発達(II部 パーソナリティをライフステージから捉える 7章 児童期 3節) 二宮克美・浮谷秀一・堀毛一也・安藤寿康・藤田主一・小塩真司・渡邊芳之(編) パーソナリティ心理学ハンドブック 福村出版 pp. 215-220. 2013年3月20日 
  • 越中康治 (2012). 道徳性の発達 深田博己(監修) 湯澤正通・杉村伸一郎・前田健一(編) 心理学研究の新世紀③ 教育・発達心理学 ミネルヴァ書房 pp. 222-237. 2012年3月30日 
  • 子ども集団と保育の環境(清水益治・無藤 隆(編) 新 保育ライブラリ 子どもを知る 保育の心理学II pp. 59-65. 2011年3月25日 
  • 道徳性と向社会的行動の発達(無藤 隆・中坪史典・西山 修(編) 新・プリマーズ/保育/心理 発達心理学 pp. 98-109.) 2010年12月5日 

8:論文

  • 越中康治 (2016). 道徳性の芽生えを培う上で親は何に配慮すべきか?―高校生及び大学生と子育て経験者の記述の差異― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE(宮城教育大学情報処理センター), 24, 53-58. 2017年3月31日 
  • 目久田純一・百瀬ちどり・越中康治 (2017). 成人期以降の自己愛的脆弱性の発達的変化―高齢者と大学生の比較に基づく考察― 梅花女子大学心理こども学部紀要, 7, 10-18. 2017年3月21日 
  • 越中康治 (2016). 道徳の教科化に対する教師・保育者及び学生の認識(1) 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 51, 159-165. 2017年1月31日 
  • 越中康治・目久田純一 (2016). 道徳の教科化に対する教師・保育者及び学生の認識(2)―テキストマイニングを用いた分析― 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 51, 167-176. 2017年1月31日 
  • 越中康治・濱田祥子・朴 信永・八島美菜子・岡花祈一郎・中西さやか・廣瀬真喜子・若林紀乃・松井剛太・山崎 晃 (2016). 障害のある子どもに関する就学前施設と小学校の連携についての実態調査 幼年教育研究年報(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設), 38, 103-112. 2016年10月17日 
  • 越中康治 (2015). 幼児期の道徳発達に関する保育者と小学校教諭の認識 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 23, 33-36. 2016年3月31日 
  • 越中康治 (2015). 保育者における道徳発達に関する認識と学級経営観の変化―教頭・主任教員は自身の変化をどのように認識しているか― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 23, 37-40. 2016年3月31日 
  • 松井剛太・越中康治・朴 信永・若林紀乃・鍛治礼子・八島美菜子・山崎 晃 (2015). 保育者は障害児保育の経験をどのように意味づけているのか 保育学研究, 53, 66-77.  2015年8月31日 
  • 越中康治・高田淑子・木下英俊・安藤明伸・高橋 潔・田幡憲一・岡 正明・石澤公明 (2015). テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析―共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要, 22, 67-74. 2015年3月31日 
  • 越中康治 (2014). 幼児への体罰に関する保育者・教師の信念に及ぼす意見交換の影響 幼年教育研究年報, 36, 13-21. 2014年9月30日 
  • 越中康治・廣瀬真喜子・松井剛太・朴 信永・若林紀乃・八島美菜子・山崎 晃 (2014). 障害のある幼児の保育に関する保育者の意見―テキストマイニングを用いた職種による特徴の検討― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 21, 33-38.  2014年3月31日 
  • 越中康治・目久田純一 (2014). 懲戒と体罰の区別に関する学生の認識―テキストマイニングによる分析から― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 21, 39-44.  2014年3月31日 
  • 越中康治 (2013). 小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連―教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて― 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 48, 221-228.  2014年1月27日 
  • 認定こども園におけるカリキュラムの現状と今後の展望 2013年7月31日 
  • 保育者養成系学科に在学する短期大学生の授業評価基準―テキストマイニングの手法を用いた検討― 2013年3月31日 
  • 教育学部生の道徳教育観と権威主義的伝統主義との関連 2013年1月24日 
  • 幼児に対する体罰に関する高校生の信念に及ぼす意見交換の影響 2012年7月30日 
  • 保育士及び幼稚園教諭と小学校教諭の道徳指導観に関する予備的検討 2012年2月13日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす攻撃者の権威の影響 2011年12月1日 
  • 体罰に関する大学生の信念に及ぼす意見交換の影響 2011年2月18日 
  • 認定こども園への移行が保育者の保育観に及ぼした影響 2011年1月31日 
  • 幼児教育学生の道徳発達観に関する予備的検討―道徳指導観に及ぼす幼稚園教育実習経験の影響― 2009年9月25日 
  • 認定こども園のカリキュラムに関する課題と展望―エデュケア(educare)の概念からの検討―  2009年7月21日 
  • 自然体験活動の中で見られる幼児のオノマトペの機能に関する一考察―観察事例による検討― 2008年12月26日 
  • 幼稚園教諭をめざす学生の自然観(1)  2008年9月25日 
  • 保育者の自然観はいかにして形成されるか?(2)―熟達した保育者が振り返る新任の頃の自然観― 2008年9月25日 
  • 保育者の自然観はいかにして形成されるか?(1)―「森の幼稚園」の保育者が語る現在の自然観― 2008年7月10日 
  • 保育における自然体験活動でのオノマトペ表現に関する実態調査 2008年7月10日 
  • 関係性攻撃を示す幼児に対する社会的スキル訓練 2008年5月31日 
  • 青年期における自己愛傾向と自尊感情  2008年3月31日 
  • 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 2007年12月28日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 2007年12月28日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす社会的文脈の影響―社会的領域理論の観点から― 2007年6月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 2007年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 2007年3月30日 
  • 怒りの長期的な鎮静に及ぼす経験直後の強い怒りの抑制的影響―敵意特性高群と低群の比較― 2007年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(5)  2007年3月30日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断の発達的変化 2007年3月28日 
  • 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 2007年3月28日 
  • 幼小教育課程の編成のありかた―幼小一貫カリキュラム編成に関わる学びと学習― 2007年3月20日 
  • 幼児の自由な集団編成に及ぼす人気度と社会的行動特徴の影響 2006年3月30日 
  • 攻撃場面における第三者の傍観行為に対する幼児の善悪判断 2006年3月30日 
  • 幼児の分配行動に及ぼす被分配者の努力・能力要因の影響 2006年3月30日 
  • 怒りの鎮静に及ぼす対処方略の影響 2006年3月30日 
  • 教育課程編成のあり方(II)―幼小一貫教育課程編成を阻害する要因の検討― 2006年3月30日 
  • 中学校で行う集団社会的スキル教育の効果 2006年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(1)  2006年3月28日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(2) 2006年3月28日 
  • 仮想場面における挑発,報復,制裁としての攻撃に対する幼児の道徳的判断 2005年12月30日 
  • 攻撃の加害者と被害者の相互作用 2005年3月31日 
  • 教育課程編成のありかた(I)―幼小一貫教育課程編成に関わる要因の検討― 2005年3月30日 
  • 制裁としての攻撃の正当性に関する幼児の認知 2005年3月28日 
  • 被分配者の努力要因が幼児の分配行動に及ぼす影響 2005年3月28日 
  • 制裁としての攻撃の正当性に関する幼児の認知(2) 2005年3月28日 
  • モンゴル人幼児の異文化適応に関する研究 2004年3月28日 
  • 異年齢集団における幼児の社会的適応―月齢,語彙,社会的行動特徴,攻撃タイプ―  2004年3月28日 
  • 幼稚園女児にみられる関係性攻撃の被害者の行動特徴に関する研究―幼稚園での観察を通して― 2003年3月28日 
  • 他児が泣いている場面における幼児の向社会的判断 2003年3月28日 
  • 子どもと青少年の問題行動と暴力に対する許容的態度 2002年3月28日 
  • 幼児の対人葛藤場面における第三者の行動 2002年3月28日 

13:外部資金獲得状況

諸活動

15:社会貢献

17:各種資格

  • 幼稚園教諭一種免許状 2001年3月31日 
  • 小学校教諭一種免許状 2001年3月31日 
  • 中学校教諭一種免許状(国語) 2001年3月31日 
  • 高等学校教諭一種免許状(国語) 2001年3月31日 
  • 保育士資格 2000年10月16日 

学内管理運営

その他

連絡先等

e-Mail etchu(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3519
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149