教員紹介

越中 康治(エッチュウ コウジ)

職名
准教授
所属
学校教育講座
学位
博士(心理学)
専門領域
発達心理学
研究テーマのキーワード
社会性・道徳性の発達

教育研究内容

道徳的な認知の発達

仲間関係と社会的適応

道徳発達観・指導観

教育活動

学校支援

6:学校支援

  • 平成29(2017)年1月20日 石巻市立大街道小学校公開研究会講演 「小学校教員における道徳教育観の多様性」 石巻市立大街道小学校 
  • 平成28(2016)年12月26日 丸森中学校校内研究全体会講師 道徳の教科化に向けて 
  • 平成28(2016)年11月30日 福島県立安積黎明高等学校 学部・学科ガイダンス 教育学部で何を学ぶのか? 
  • 平成28(2016)年11月25日 宮城教育大学附属小学校道徳全校授業研究会 研究協力者 
  • 平成28(2016)年11月18日 「小学校との連携と学ぶ土台づくり」 平成28年度仙台市保育所連合会 保育所(園)長研修講師 仙台市役所本庁8階ホール 
  • 平成28(2016)年11月17日 亘理郡教育研究会道徳教育研究部第3回研究部会講師 社会性・道徳性の発達と道徳の教科化 山元町立山下第一小学校 
  • 平成28(2016)年9月11日 教員免許状更新講習【選択必修】道徳教育―p4c(子どもの哲学)を含む―(越中康治・庄子 治・堀越清治)気仙沼中央公民館 
  • 平成28(2016)年8月27日~28日 平成28年度宮城県・仙台市教育職員免許法認定講習 道徳教育の理論と方法 
  • 平成28(2016)年8月18日(18~20日) 平成28年度 教員免許状更新講習 発達と学びの連続性:幼児教育・学校教育の視点から(佐藤哲也・越中康治) 
  • 平成28(2016)年7月31日 教員免許状更新講習【選択必修】道徳教育 宮城教育大学 
  • 平成28(2016)年7月2日 宮城県内幼児保育系大学短大フォーラム講師 聖ドミニコ学院高等学校ヴェリタス館(多目的室) 
  • 平成28(2016)年6月3日 宮城教育大学附属小学校 公開研究会 研究協力者 
  • 平成28(2016)年5月19日 特定非営利活動法人子育て応援団ひよこ 「ホームスタートホームビジター養成講座」講師 「子どもの理解」 名取市市民活動センター 
  • 平成28(2016)年5月14日 仙南保育所連合会・全体研修会 保育実践研究に取り組む意義 白石市いきいきプラザ 
  • 平成28(2016)年4月9日 丸森たんぽぽこども園研究発表・講評 丸森まちづくりセンター大集会室 
  • 平成28(2016)年3月22日 まとめの指導助言 丸森たんぽぽこども園 
  • 平成28(2016)年2月24日 まとめの指導助言 丸森たんぽぽこども園 
  • 平成28(2016)年2月10日 「道徳の教科化に向けて」 北角田中学校校内研修 
  • 平成27(2015)年11月19日 子どもの自主性を引き出すために(発達心理学講座) 宮城教育大学附属校園連合PTA「四校園で楽しむ会」 宮城教育大学附属小学校体育館 
  • 平成27(2015)年11月15日(14~15日) 教育の必修基礎D(幼稚園教諭以外)カウンセリング 
  • 平成27(2015)年11月14日(14~15日) 教育の必修基礎C(幼稚園教諭向け)カウンセリング 
  • 平成27(2015)年11月5日 研究保育実践の観察・指導助言 丸森たんぽぽこども園 
  • 平成27(2015)年10月26日 宮城教育大学附属小学校道徳全校授業研究会 研究協力者 
  • 平成27(2015)年8月19日(19~21日) 平成27年度 教員免許状更新講習 発達と学びの連続性:幼児教育・学校教育の視点から(佐藤哲也・越中康治) 
  • 平成27(2015)年7月3日 福島県立葵高等学校 分野別進路出前講義(60名) 
  • 平成27(2015)年6月5日 宮城教育大学附属小学校 公開研究会 研究協力者 
  • 平成27(2015)年4月11日 実践報告発表会(丸森町舘矢間保育所・筆甫保育所・大内保育所・金山保育所・丸森たんぽぽこども園))講師 丸森たんぽぽこども園ホール 
  • 平成27(2015)年2月6日 宮城教育大学附属小学校 公開研究会 研究協力者 
  • 平成27(2015)年1月28日 仙台市山田市民センター主催事業市民企画講座たのしく子育て!「みんなの部屋やまだ」(連携:太白区育児サークル応援隊たい子さん(平成26年度太白区まちづくり活動助成事業) 「 ワークショップ「2歳のときに育みたいもの」講師  主催(公財)仙台ひと・まち交流財団 仙台市山田市民センター・2F和室1 
  • 平成26(2014)年12月20日 丸森町内保育所こども園全体研修会講師(丸森町舘矢間保育所・筆甫保育所・大内保育所・金山保育所・丸森たんぽぽこども園) 丸森まちづくりセンター大集会室 
  • 平成26(2014)年12月8日 平成26年度宮城県「親のみちしるべ」出前講座 実践委員(ファシリテーター) 宮城県白石高等学校(1年1組) 
  • 平成26(2014)年12月4日 平成26年度宮城県「親のみちしるべ」出前講座 実践委員(ファシリテーター) 宮城県白石高等学校(1年2組) 
  • 成26(2014)年12月3日 栗原地域事務所管内第2回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ 豊かな体験活動による学びの促進(取組事例の共有と支援の在り方) 講師(アドバイザー) 栗原合同庁舎第1会議室 
  • 平成26(2014)年11月28日 宮城教育大学附属小学校道徳授業研究会 研究協力者 
  • 平成26(2014)年11月26日 平成26年度「子育てサポーターリーダー養成講座」講師(宮城県教育委員会)  
  • 平成26(2014)年11月26日 平成26年度宮城県「親のみちしるべ」出前講座のための事前研修 実践委員(ファシリテーター) 
  • 平成26(2014)年11月19日 宮城教育大学附属幼稚園 研究保育(さくら組) 指導助言 
  • 平成26(2014)年11月11日 河北小・中学校父母教師会連絡協議会 基本的生活習慣について考えよう 河北総合センター 集いの部屋 
  • 平成26(2014)年11月6日 平成25・26年度宮城県教育委員会指定石巻市桃生小学校区幼・保・小連携推進事業公開研究会 「桃生地区らしさを活かした幼・保・小連携」 
  • 平成26(2014)年10月16日 宮城教育大学附属幼稚園 公開研究会 研究協力者 
  • 平成26(2014)年10月2日 平成26年度「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ(東部圏域) 豊かな体験活動による学びの促進 アドバイザー 石巻合同庁舎大会議室 
  • 平成26(2014)年9月6日(6日~7日) 平成26年度教員免許状更新講習必修講習「教育の必修基礎in気仙沼」 カウンセリング講義 
  • 平成26(2014)年9月2日 丸森町大内保育所・丸森町金山保育所 保育研究指導助言 
  • 平成26(2014)年8月20日(20~22日) 平成26年度「教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項」に関する免許状更新講習 発達と学びの連続性:幼児教育・学校教育の視点から(佐藤哲也・越中康治) 
  • 平成26(2014)年8月19日 平成26年度幼・保・小連携推進合同研修会(石巻市教育委員会)講師 「幼・保・小連携と学ぶ土台づくり」 河北総合センター 文化交流ホール 
  • 平成26(2014)年8月12日 高校生のための心理学講座シリーズ 発達心理学(東北大学川内北キャンパスA200教室) 
  • 平成26(2014)年8月10日 平成26年度宮城県・仙台市教育職員免許法認定講習 教職科目:特別活動の指導法・道徳及び特別活動に関する内容(特別活動に関する内容のみ) 
  • 平成26(2014)年8月9日 平成26年度宮城県・仙台市教育職員免許法認定講習 教職科目:幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。) 
  • 平成26(2014)年7月25日 特定非営利活動法人子育て応援団ひよこ 「ホームスタートホームビジター養成講座」講師 「子どもの理解」 名取市民体育館第1会議室 
  • 平成26(2014)年7月17日 宮城教育大学附属幼稚園 研究保育(すみれ組) 指導助言 
  • 平成26(2014)年7月1日 平成26年度栗原地域事務所管内第1回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ 豊かな体験活動による学びの促進(体験活動の現状等の共有) 講師(アドバイザー) 栗原合同庁舎第1会議室 
  • 平成26(2014)年6月26日 宮城教育大学附属幼稚園 研究保育(いちょう組) 指導助言 
  • 平成26(2014)年6月18日 平成26年度仙台市保育所連合会保育士研修会講師 愛着の形成と基本的生活習慣 場所:エルパーク仙台(仙台三越定禅寺通館)5階セミナーホール 
  • 平成26(2014)年5月30日 平成26年度宮城県国公立幼稚園協議会仙台支部講演会(宮城教育大学附属幼稚園) あらためて「遊び」について考えよう 
  • 平成26(2014)年4月5日 保育所職員研修会「保育実践研究の進め方について」 丸森まちづくりセンター 丸森町内保育所職員・丸森たんぽぽこども園職員 

研究業績

7:著書

  • 越中康治 (2015). 攻撃行動―なぜ攻撃的にふるまうのか,そしてその対処法― 有光興記・藤澤 文(編) モラルの心理学―理論・研究・道徳教育の実践― 北大路書房 pp. 74-84. 2015年3月20日 
  • 越中康治 (2015). 幼保小連携とモラル 有光興記・藤澤 文(編) モラルの心理学―理論・研究・道徳教育の実践― 北大路書房 pp. 143-153. 2015年3月20日 
  • 越中康治 (2013). 「効用説」「余剰エネルギー説」「休養説」「気晴らし説」「遊びの古典理論」「覚醒-追求としての遊び説」「能力-効力説」 小田 豊・山崎 晃(監修) 幼児学用語集 北大路書房 pp. 12-15. 2013年8月20日 
  • 越中康治 (2013). 社会性の発達(II部 パーソナリティをライフステージから捉える 7章 児童期 3節) 二宮克美・浮谷秀一・堀毛一也・安藤寿康・藤田主一・小塩真司・渡邊芳之(編) パーソナリティ心理学ハンドブック 福村出版 pp. 215-220. 2013年3月20日 
  • 越中康治 (2012). 道徳性の発達 深田博己(監修) 湯澤正通・杉村伸一郎・前田健一(編) 心理学研究の新世紀③ 教育・発達心理学 ミネルヴァ書房 pp. 222-237. 2012年3月30日 
  • 子ども集団と保育の環境(清水益治・無藤 隆(編) 新 保育ライブラリ 子どもを知る 保育の心理学II pp. 59-65. 2011年3月25日 
  • 道徳性と向社会的行動の発達(無藤 隆・中坪史典・西山 修(編) 新・プリマーズ/保育/心理 発達心理学 pp. 98-109.) 2010年12月5日 

8:論文

  • 越中康治 (2016). 道徳性の芽生えを培う上で親は何に配慮すべきか?―高校生及び大学生と子育て経験者の記述の差異― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要: COMMUE(宮城教育大学情報処理センター), 24, 53-58. 2017年3月31日 
  • 目久田純一・百瀬ちどり・越中康治 (2017). 成人期以降の自己愛的脆弱性の発達的変化―高齢者と大学生の比較に基づく考察― 梅花女子大学心理こども学部紀要, 7, 10-18. 2017年3月21日 
  • 越中康治 (2016). 道徳の教科化に対する教師・保育者及び学生の認識(1) 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 51, 159-165. 2017年1月31日 
  • 越中康治・目久田純一 (2016). 道徳の教科化に対する教師・保育者及び学生の認識(2)―テキストマイニングを用いた分析― 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 51, 167-176. 2017年1月31日 
  • 越中康治・濱田祥子・朴 信永・八島美菜子・岡花祈一郎・中西さやか・廣瀬真喜子・若林紀乃・松井剛太・山崎 晃 (2016). 障害のある子どもに関する就学前施設と小学校の連携についての実態調査 幼年教育研究年報(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設), 38, 103-112. 2016年10月17日 
  • 越中康治 (2015). 幼児期の道徳発達に関する保育者と小学校教諭の認識 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 23, 33-36. 2016年3月31日 
  • 越中康治 (2015). 保育者における道徳発達に関する認識と学級経営観の変化―教頭・主任教員は自身の変化をどのように認識しているか― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 23, 37-40. 2016年3月31日 
  • 松井剛太・越中康治・朴 信永・若林紀乃・鍛治礼子・八島美菜子・山崎 晃 (2015). 保育者は障害児保育の経験をどのように意味づけているのか 保育学研究, 53, 66-77.  2015年8月31日 
  • 越中康治・高田淑子・木下英俊・安藤明伸・高橋 潔・田幡憲一・岡 正明・石澤公明 (2015). テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析―共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要, 22, 67-74. 2015年3月31日 
  • 越中康治 (2014). 幼児への体罰に関する保育者・教師の信念に及ぼす意見交換の影響 幼年教育研究年報, 36, 13-21. 2014年9月30日 
  • 越中康治・廣瀬真喜子・松井剛太・朴 信永・若林紀乃・八島美菜子・山崎 晃 (2014). 障害のある幼児の保育に関する保育者の意見―テキストマイニングを用いた職種による特徴の検討― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 21, 33-38.  2014年3月31日 
  • 越中康治・目久田純一 (2014). 懲戒と体罰の区別に関する学生の認識―テキストマイニングによる分析から― 宮城教育大学情報処理センター研究紀要(宮城教育大学情報処理センター), 21, 39-44.  2014年3月31日 
  • 越中康治 (2013). 小学校教諭における道徳教育のイメージと権威主義的伝統主義との関連―教職に就く前と現在のイメージの相違に焦点を当てて― 宮城教育大学紀要(宮城教育大学), 48, 221-228.  2014年1月27日 
  • 認定こども園におけるカリキュラムの現状と今後の展望 2013年7月31日 
  • 保育者養成系学科に在学する短期大学生の授業評価基準―テキストマイニングの手法を用いた検討― 2013年3月31日 
  • 教育学部生の道徳教育観と権威主義的伝統主義との関連 2013年1月24日 
  • 幼児に対する体罰に関する高校生の信念に及ぼす意見交換の影響 2012年7月30日 
  • 保育士及び幼稚園教諭と小学校教諭の道徳指導観に関する予備的検討 2012年2月13日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす攻撃者の権威の影響 2011年12月1日 
  • 体罰に関する大学生の信念に及ぼす意見交換の影響 2011年2月18日 
  • 認定こども園への移行が保育者の保育観に及ぼした影響 2011年1月31日 
  • 幼児教育学生の道徳発達観に関する予備的検討―道徳指導観に及ぼす幼稚園教育実習経験の影響― 2009年9月25日 
  • 認定こども園のカリキュラムに関する課題と展望―エデュケア(educare)の概念からの検討―  2009年7月21日 
  • 自然体験活動の中で見られる幼児のオノマトペの機能に関する一考察―観察事例による検討― 2008年12月26日 
  • 幼稚園教諭をめざす学生の自然観(1)  2008年9月25日 
  • 保育者の自然観はいかにして形成されるか?(2)―熟達した保育者が振り返る新任の頃の自然観― 2008年9月25日 
  • 保育者の自然観はいかにして形成されるか?(1)―「森の幼稚園」の保育者が語る現在の自然観― 2008年7月10日 
  • 保育における自然体験活動でのオノマトペ表現に関する実態調査 2008年7月10日 
  • 関係性攻撃を示す幼児に対する社会的スキル訓練 2008年5月31日 
  • 青年期における自己愛傾向と自尊感情  2008年3月31日 
  • 大学生のアイデンティティ・スタイルとキャリア発達の基礎スキル 2007年12月28日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす動機と目的の影響 2007年12月28日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断に及ぼす社会的文脈の影響―社会的領域理論の観点から― 2007年6月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(3) 2007年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(4) 2007年3月30日 
  • 怒りの長期的な鎮静に及ぼす経験直後の強い怒りの抑制的影響―敵意特性高群と低群の比較― 2007年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(5)  2007年3月30日 
  • 攻撃行動に対する幼児の善悪判断の発達的変化 2007年3月28日 
  • 制裁としての攻撃に対する幼児の善悪判断に及ぼす損害の回復可能性の影響 2007年3月28日 
  • 幼小教育課程の編成のありかた―幼小一貫カリキュラム編成に関わる学びと学習― 2007年3月20日 
  • 幼児の自由な集団編成に及ぼす人気度と社会的行動特徴の影響 2006年3月30日 
  • 攻撃場面における第三者の傍観行為に対する幼児の善悪判断 2006年3月30日 
  • 幼児の分配行動に及ぼす被分配者の努力・能力要因の影響 2006年3月30日 
  • 怒りの鎮静に及ぼす対処方略の影響 2006年3月30日 
  • 教育課程編成のあり方(II)―幼小一貫教育課程編成を阻害する要因の検討― 2006年3月30日 
  • 中学校で行う集団社会的スキル教育の効果 2006年3月30日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(1)  2006年3月28日 
  • 幼児の社会的適応と攻撃タイプ(2) 2006年3月28日 
  • 仮想場面における挑発,報復,制裁としての攻撃に対する幼児の道徳的判断 2005年12月30日 
  • 攻撃の加害者と被害者の相互作用 2005年3月31日 
  • 教育課程編成のありかた(I)―幼小一貫教育課程編成に関わる要因の検討― 2005年3月30日 
  • 制裁としての攻撃の正当性に関する幼児の認知 2005年3月28日 
  • 被分配者の努力要因が幼児の分配行動に及ぼす影響 2005年3月28日 
  • 制裁としての攻撃の正当性に関する幼児の認知(2) 2005年3月28日 
  • モンゴル人幼児の異文化適応に関する研究 2004年3月28日 
  • 異年齢集団における幼児の社会的適応―月齢,語彙,社会的行動特徴,攻撃タイプ―  2004年3月28日 
  • 幼稚園女児にみられる関係性攻撃の被害者の行動特徴に関する研究―幼稚園での観察を通して― 2003年3月28日 
  • 他児が泣いている場面における幼児の向社会的判断 2003年3月28日 
  • 子どもと青少年の問題行動と暴力に対する許容的態度 2002年3月28日 
  • 幼児の対人葛藤場面における第三者の行動 2002年3月28日 

13:外部資金獲得状況

諸活動

15:社会貢献

  • 平成28(2016)年12月8日 放課後児童支援員宮城県認定資格研修講師 「子どもの発達理解」「児童期(6歳~12歳)の生活と発達」 宮城県図書館 
  • 平成28(2016)年12月2日 放課後児童支援員宮城県認定資格研修講師 「子どもの発達理解」「児童期(6歳~12歳)の生活と発達」 東松島コミュニティセンター 
  • 平成28(2016)年11月2日 放課後児童支援員宮城県認定資格研修講師 「子どもの発達理解」「児童期(6歳~12歳)の生活と発達」 宮城県図書館 
  • 平成28(2016)年10月13日 放課後児童支援員宮城県認定資格研修講師 「子どもの発達理解」「児童期(6歳~12歳)の生活と発達」 宮城県図書館 
  • 平成28(2016)年2月19日 幼児期における親子間の愛着形成の促進 平成27年度第2回子育てサポーターリーダーネットワーク研修会 宮城県自治会館202・203会議室 
  • 平成28(2016)年2月4日 幼児教育充実のための環境づくり 「学ぶ土台づくり」圏域別『親の学び研修会』(主催:宮城県教育庁教育企画室) 栗原市教育研究センター「研修室」(2階) 
  • 平成28(2016)年1月20日 子育て講座「どうしてる? 2歳児の子育て」 仙台市山田市民センター主催事業市民講座たのしく子育て!「みんなの部屋やまだ」 仙台市山田市民センター和室1 
  • 平成27(2015)年10月24日 幼児期の発達と子育てについて考えよう 平成27年度発達障害早期支援事業 七ヶ宿町関保育所 
  • 平成27(2015)年10月15日 幼児期の人とかかわる力を育てる大切さについて 平成27年度大崎公立幼稚園協議会公開研究会(宮城県大崎公立幼稚園協議会・涌谷教育委員会) 涌谷町公民館 
  • 平成27(2015)年9月26日 「学ぶ土台づくり」研修会(宮城県教育委員会) 宮城県行政庁舎2階講堂 
  • 平成27(2015)年9月10日 放課後児童支援員宮城県認定資格研修講師 「子どもの発達理解」「児童期(6歳~12歳)の生活と発達」 石巻河北総合センタービックバン 集いの部屋研修室 
  • 平成27(2015)年8月6日 平成27年度仏教保育夏季研修会(宮城県仏教幼児教育協会) 東京エレクトロンホール宮城602室 「家庭支援について」(午前の部研修会),「幼・保・小連携について」(午後の部研修会) 
  • 平成27(2015)年7月31日 教頭・主任に求められる資質 教頭・主任教員研修会(仙台市私立幼稚園連合会) 仙台市旭丘市民センター4階大ホール 
  • 平成27(2015)年5月21日 特定非営利活動法人子育て応援団ひよこ 「ホームスタートホームビジター養成講座」講師 「子どもの理解」 名取市文化会館会議室 
  • 平成23(2011)年9月22日 福島県立原町高校・相馬高校模擬授業(出前講座) 「教育」するって,どういうこと?―幼い子どもとのかかわり方を通して考える― 
  • 平成23(2011)年11月2日 平成23年度仙台向山高等学校向陵セミナー 「教育」するって,どういうこと?―幼い子どもとのかかわり方を通して考える― 
  • 平成24(2012)年11月2日 第1回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ(北部圏域)アドバイザー(主催:宮城県教育庁教育企画室,宮城県保健福祉部子育て支援課,主管:宮城県北部教育事務所,宮城県北部保健福祉事務所)(大崎合同庁舎501会議室) 
  • 平成24(2012)年8月7日 平成24年度幼・保・小連携推進合同研修会講師(宮城県北部教育事務所) 幼・保・小連携課題の共有―交流から連携へ― 会場:色麻町農村環境改善センター 
  • 平成24(2012)年8月12日 公益社団法人日本心理学会 高校生のための心理学講座 発達心理学 
  • 平成23(2011)年10月12日 平成23年度第1回白石市幼・保・小連携推進研修会講師 多様な保育観・教育観にふれてみよう!―保育士・幼稚園教諭・小学校教諭が語り合うことの意味― 
  • 平成25(2013)年2月5日 第2回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ(北部圏域)アドバイザー(主催:宮城県教育庁教育企画室,宮城県保健福祉部子育て支援課,主管:宮城県北部教育事務所,宮城県北部保健福祉事務所)(大崎合同庁舎) 
  • 平成25(2013)年1月23日 大崎市鹿島台地区幼保小連絡協議会研修会講師(主催:大崎市鹿島台地区幼保小連絡協議会) 講演題:「子どもの育ちをつなげる幼保小連携のあり方について」 会場:大崎市鹿島台子育て支援総合施設なかよし園なかよしホール 
  • 平成26(2014)年2月4日 平成25年度「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ(東部圏域) 基本的生活習慣の確立 アドバイザー 石巻合同庁舎大会議室 
  • 平成25(2013)年12月11日 平成25年度宮城県「親の学びのプログラム」モデル講座実践(指導助言) 東北生活文化大学高等学校 
  • 平成25(2013)年12月10日 平成25年度栗原地域事務所管内第2回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ講師(アドバイザー) 栗原合同庁舎第1会議室 
  • 平成25(2013)年11月25日 平成25年度宮城県「親の学びのプログラム」モデル講座実践(指導助言) 多賀城市立多賀城中学校 
  • 平成25(2013)年11月20日 平成25年度宮城県「親の学びのプログラム」モデル講座実践(指導助言) 富谷町中央公民館会議室 
  • 平成25(2013)年11月5日 平成25年度「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ(東部圏域) 親子間の愛着形成の促進 アドバイザー 石巻合同庁舎大会議室 親子間の愛着形成の促進 
  • 平成25(2013)年10月29日 平成25年度北部管内第2回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ講師 生きる力に結びつく生活習慣とは 宮城県北部教育事務所 大崎合同庁舎501会議室 
  • 平成25(2013)年7月16日 平成25年度栗原地域事務所管内第1回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ講師(アドバイザー) 親と子のつながりってなんだろう―親子間の愛着形成の促進― 栗原合同庁舎第1会議室 
  • 平成25(2013)年7月2日 平成25年度北部管内第1回「学ぶ土台づくり」圏域別ワークショップ講師 親と子のつながりってなんだろう―親子間の愛着形成の促進― 宮城県北部教育事務所 大崎合同庁舎501会議室 

17:各種資格

  • 幼稚園教諭一種免許状 2001年3月31日 
  • 小学校教諭一種免許状 2001年3月31日 
  • 中学校教諭一種免許状(国語) 2001年3月31日 
  • 高等学校教諭一種免許状(国語) 2001年3月31日 
  • 保育士資格 2000年10月16日 

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その他

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