教員紹介

久保 順也(クボ ジュンヤ)

職名
准教授
所属
学校教育講座
学位
修士(教育学)
専門領域
臨床心理学
研究テーマのキーワード
家族療法・短期療法・ナラティヴセラピー

教育研究内容

青少年期における自己に関する研究

とくに、「自己物語」に注目し、その社会的構成プロセスや語用論的機能に関する研究を行っています

学校におけるいじめに関する研究

小・中学校におけるいじめの現状を把握し、それらを予防・解決するための支援方法に関する研究を行っています

カウンセリングにおける治療関係の研究

治療者とクライエントの二者間コミュニケーションの特性について研究を行っています

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成29年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成29年 発達と学習の心理d 
  • 学部 平成29年 児童・生徒理解b 
  • 学部 平成29年 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成29年 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成29年 児童・生徒理解d 
  • 学部 平成29年 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成29年 臨床心理学演習b 
  • 学部 平成29年 教育心理学実践研究B 
  • 教職大学院 平成29年 臨床心理学特論・特演 
  • 学部 平成29年 教育心理学研究法 
  • 学部 平成28年 発達と学習の心理c 
  • 学部 平成28年 発達と学習の心理d 
  • 学部 平成28年 児童・生徒理解b 
  • 学部 平成28年 教職実践演習 
  • 学部 平成28年 教育心理学実験実習 
  • 学部 平成28年 教育心理学研究演習 
  • 学部 平成28年 教育心理学実践体験演習 
  • 学部 平成28年 児童・生徒理解d 
  • 学部 平成28年 教育心理学実践研究A 
  • 学部 平成28年 臨床心理学演習b 
  • 学部 平成28年 教育心理学実践研究B 
  • 教職大学院 平成28年 臨床心理学特論・特演 
  • 学部 平成28年 教育心理学文献講読 
  • 学部 平成28年 臨床心理学B 

2:学位指導実績

  • 各発達段階における学校体験及び人生観の変容と自己肯定感の関連 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生における向社会的行動と自己愛との関連について 宮城教育大学教育学部 
  • 生涯学習社会の実現に向けた幼児期の博物館利用における課題と今後の展望 宮城教育大学教育学部 
  • 小学校高学年の児童における習い事と自己効力感の関連について 宮城教育大学教育学部 
  • ツイッターの利用態度と性格傾向の関連性について 宮城教育大学教育学部 
  • 大学性の読書経験と共感性の関連について 宮城教育大学教育学部 
  • 読書への関わりと批判的思考態度との関連について 宮城教育大学教育学部 
  • 不登校に対する不登校児の肯定的感情をどう形成していくか 宮城教育大学教育学部 
  • 教育実習経験とソーシャルサポートが教育実習不安に与える影響について 宮城教育大学教育学部 
  • 曖昧な表情の認知と集団主義傾向の関係について 宮城教育大学教育学部 
  • 両親の離婚が子どもに与える影響と具体的支援 宮城教育大学教育学部 
  • 自己注目が他者からの評価の認知に与える影響 宮城教育大学教育学部 
  • 小学校段階における発達障害児の二次障害に対する予防的対応と効果的支援 宮城教育大学教育学部 
  • 両親のよい子願望が大学生の自尊感情に与える影響-父母・息子娘間の関係に着目して 宮城教育大学教育学部 
  • 算数学習の問題解決失敗場面における教師のサポートと児童のストレス・動機づけの関連 宮城教育大学教育学部 
  • 小学生の自尊感情及び他尊感情と友人との関わり方との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 不登校に対する認識ー不登校への解釈と理想的な対応についてー 宮城教育大学教育学部 
  • うつ病におけるマインドフルネス心理療法と森田療法の効果の比較 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の社会的スキル形成に影響を及ぼす諸要因 宮城教育大学教育学部 
  • 東日本大震災を経験した児童の心的外傷後成長ー教師や家族との関わりに注目してー 宮城教育大学教育学部 
  • 発達障害児・者に対する大学生の意識の形成に影響を及ぼす諸要因 宮城教育大学教育学部 
  • メディアが大学生のリスク認知に与える影響 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の児童虐待に対する意識形成に及ぼす諸要因 宮城教育大学教育学部 
  • 教育大学生における友人関係の親密度の差による対人ストレスコーピングの差異 宮城教育大学教育学部 
  • 発達障害児の非行行動の予防のための支援について 宮城教育大学教育学部 
  • 小学生の登校回避感情の抑制・促進要因と性格特性との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の職業選択における両親の職業・態度の影響ー教員志望の大学生に対する調査ー 宮城教育大学教育学部 
  • 教育大学生の発達障害児・者に対する意識の形成要因及びその変化 宮城教育大学教育学部 
  • 児童のアサーションにおける他者配慮と学級適応感との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 小学校高学年の児童の学習方法に影響を与える学習動機について 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の対人恐怖心性と心理的ストレスとの関連 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の家族関係とボディイメージおよび自尊感情との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 青年期における親子関係と非行抑制要因との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生におけるメディアの利用と対人関係および孤独感との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 教育学部学生のソーシャルスキル教育に対する自己効力感に影響を及ぼす諸要因について 宮城教育大学教育学部 
  • 児童の自尊感情をはぐくむ上で重要な教師の働きかけについて 宮城教育大学教育学部 
  • 東日本大震災による大学生のストレスとソーシャル・サポートとの関連性について 宮城教育大学教育学部 
  • 教育大学生と現職教諭の「いじめ」に対する態度の相違に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 小学生児童の家族との接触と性格傾向の関連について 宮城教育大学教育学部 
  • 親子関係が青少年の非行的態度に与える影響 宮城教育大学教育学部 
  • 思春期における自己愛と学校適応との関連 宮城教育大学教育学部 
  • 児童の対人関係調整能力を育成するための教育実践に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 親の役割期待がきょうだい間の関係性認知に与える影響について 宮城教育大学教育学部 
  • 児童の学級内における自己開示と学級適応感の関係に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 大学生の過去の登校回避感情と理想とする生徒-教師関係に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • S-HTP法における心理状態の表れ方について 宮城教育大学教育学部 
  • 摂食障害の心理的要因の検討 ~自尊感情、孤独感、完璧主義傾向との関連~ 宮城教育大学教育学部 
  • 青年に対する森田療法の効果 宮城教育大学教育学部 

5:その他教育に関する活動

  • 平成29年 男子ソフトボール部顧問 

学校支援

6:学校支援

  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 宮城県築館高等学校にて「『自分』についての心理学」という演題で出前講座を行う 2017年9月12日 
  • 教員免許状更新講習 教員免許状更新講習 必修講習「教育の必修基礎 in 気仙沼」にてカウンセリング領域の講義を担当 2017年9月9日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 大河原町立大河原中学校にて子供のこころサポート研修会講師を担当 2017年9月4日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 宮城県総合教育センター「カウンセリング技術研修会(基礎コース)B日程」にて講師を担当 2017年8月23日 
  • 教員免許状更新講習 教員免許状更新講習 選択必修領域講習「教育相談B」にていじめ関連の講義を担当 2017年8月6日 
  • 教員免許状更新講習 教員免許状更新講習 選択講習「生徒指導の実際」にて不登校およびいじめに関する講義を担当 2017年8月4日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 石巻市立飯野川中学校にて子供のこころサポート研修会講師を担当 2017年7月31日 
  • 教員免許状更新講習 教員免許状更新講習 選択必修領域講習「教育相談A」にていじめ関連の講義を担当 2017年7月30日 
  • 教員免許状更新講習 教員免許状更新講習 必修講習「教育の必修基礎 A」にてカウンセリング領域の講義を担当 2017年7月30日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 宮城県総合教育センター「カウンセリング技術研修会(基礎コース)A日程」にて講師を担当 2017年7月13日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立寺岡小学校における「自分づくり教育」に関する研究協力 2017年4月1日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城県立本吉響高等学校にて職員研修会講師を担当 2016年12月1日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 仙台青陵中等教育学校にて「自分についての心理学」という演題で出前講座を行う 2016年11月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 山形県米沢東高等学校にて「いじめを知り,いじめを防ぐ」という演題で出前講座を行う 2016年10月18日 
  • 学校・教育委員会への支援 公開講座(現職教員対象) 柴田町教育講演会にて「不登校の理解と対応」の講話を担当 2016年8月3日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城県立気仙沼高等学校定時制にて不登校研修会講師を担当 2015年11月25日 
  • 学校・教育委員会への支援 現職教育講座 宮城県総合教育センター「不登校対応研修会」にて講師を担当 2015年10月14日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立仙台商業高等学校にて職員研修会講師を担当 2015年7月29日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 宮城県佐沼高等学校にて「『自分』についての心理学」という演題で出前講座を行う 2015年7月22日 
  • 2014年度 特別支援教育フォーラム 本学主催の地域連携事業の企画・実施 平成26年度 特別支援教育フォーラム ワークショップ講師 2015年3月7日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 宮城県総合教育センター「カウンセリング技術研修会(応用コース)」にて講師を担当 2014年10月21日 
  • 免許法認定講習 免許法認定講習 平成26年度宮城県教育委員会・仙台市教育委員会免許法認定講習にて「生徒指導の理論及び方法」講義を担当 2014年8月9日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) 公開講座「学校を支える力」にて「ブリーフセラピー・解決志向アプローチ」の講義を担当 2014年8月4日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) 「高度な学級・学校経営力養成のための短期集中講座」にて講師を担当 2013年8月9日 

研究業績

7:著書

  • こころに寄り添う災害支援 2017年6月20日 
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編 2014年4月15日 
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編 2014年4月15日 
  • カウンセリングを教育にいかす 2014年4月14日 
  • 子ども理解とカウンセリング 2009年4月 
  • 子どもネグレクトアセスメント 改訂版 2008年3月 
  • 脱学習のブリーフセラピー -構成主義に基づく心理療法の理論と実践 2004年4月 
  • 学校臨床ヒント集 -スクール・プロブレム・バスター・マニュアル- 2003年1月 
  • 事例で学ぶ家族療法・短期療法・物語療法 2002年4月 

8:論文

  • 「学び続ける教員」を育成するための学部授業の改善−エビデンス・ベースト・リサーチの開発から 2017年1月 
  • 児童生徒間のいじめに対する教員の認識 -テキスト分析によるカテゴリ化の試み- 2016年1月 
  • 児童生徒間における「いじめ」防止のための介入プログラムの展望ー主要3プログラムの比較による考察ー 2015年1月 
  • 児童生徒間のいじめに関する心理学的研究の展望 2014年1月 
  • 初等教育教員養成課程における学生の教職意識の形成プロセスに関する縦断的研究(4) 2013年1月 
  • 初等教育教員養成課程における学生の教職意識の形成プロセスに関する縦断的研究(3)  2012年2月 
  • 初等教育教員養成課程における学生の教職意識の形成プロセスに関する縦断的研究(2)  2011年2月 
  • 初等教育教員養成課程における学生の教職意識の形成プロセスに関する縦断的研究(1) 2010年2月 
  • 大学生の「自己物語」の語用論的機能 2008年2月 
  • 虐待・非行のソリューション 2007年5月 
  • 自己の社会的構成に関する一考察‐「媒介的自己」概念の提案‐ 2006年3月 

9:その他(辞書・辞典の編纂・編集等)

  • 「内外教育」誌に「宮城教育大学BPプロジェクト」関連記事を寄稿 2017年3月24日 
  • 「いじめ防止支援プロジェクト」事業成果報告書に「特別支援教育といじめ」を寄稿 2017年3月1日 
  • 「復興教育学の創設を目指して」報告書に「学校システム内でコーディネーターとして機能できるスクールミドルリーダー養成のための現職教員研修プログラム開発」を寄稿 2016年3月1日 
  • 「いじめ防止支援プロジェクト」報告書に「特別支援教育といじめ」を寄稿(共著) 2016年3月1日 
  • 「宮城教育大学いじめ防止支援プロジェクト」平成27年度活動報告リーフレットの作成 2016年3月1日 
  • 日本臨床心理士会雑誌に「震災以前・発災直後・そしてこれから」記事を寄稿 2014年7月31日 
  • 雑誌SYNAPSEに「研修会・教職大学院を通じた現職教員支援」の記事を寄稿 2014年2月25日 
  • 日本臨床心理士会雑誌に「宮城県臨床心理士会による被災地・被災者支援活動」記事を寄稿 2014年1月31日 
  • Brief coaching for lasting solutions.(邦訳「インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門」) 2007年9月 
  • Children’s solution work.(邦訳「子どもたちとのソリューション・ワーク」) 2005年5月 
  • Child abuse and Neglect:Multidisciplinary approaches.(邦訳「児童虐待とネグレクト‐学際的アプローチの実際」) 2003年2月 
  • Tales of solutions ‐a collection of hope-inspiring stories‐.(邦訳「解決の物語‐希望がふくらむ臨床事例集」)  

10:代表作品、講演会、展覧会等

  • 仙台市子供相談支援センター電話相談員研修会にて「思春期の子どもの心の理解と対応」講師を担当 2016年11月22日 
  • 青少年健全育成みやぎ県民のつどい「いじめを知り,いじめを防ぐ」講演会 2016年11月10日 
  • 仙台市子供相談支援センター ふれあい相談員研修会講師を担当 2015年6月22日 
  • 東北大学復興アクション100 シンポジウム「被災者支援の今後の課題について考える」にて「宮城県の現状と課題」話題提供 2015年3月8日 
  • 関係性いじめの被害者・加害者の認識の差異 ー友人親密度認識といじめ認識に着目してー 2014年8月31日 
  • リフレクティング・チーム・アプローチによる相談のトレーニングの可能性 ー心理士と教員を例にー 2014年7月19日 
  • 仙台市子供相談支援センター主催講習「思春期の子どもの理解」にて「不登校の子どもの理解と支援」講師を担当 2014年7月17日 
  • 東北大学復興アクション100 シンポジウム「心的外傷後成長(PTG)について考える」にて「宮城県の現状と課題」話題提供 2013年12月22日 
  • 仙台市子供相談支援センター主催「青少年健全育成講演会」にて講演 2012年7月12日 
  • 東日本大震災心理支援研修会にて講師を担当 2012年2月12日 
  • 家族のメンバーが変化する”時期” -結婚・出産・子どもの巣立ち・家族との死別- 2010年8月 
  • 大学生の「肯定的自己像」の構造と形成プロセスについて‐インタビューを題材としたM-GTAによる質的分析‐  
  • 「個」とシステムの架橋を求めて  
  • 大学生の肯定的自己物語の構造‐モデルに基づいた量的分析‐  
  • ブリーフコーチング 目標を持つ人すべてを対象とした短期療法の新しい流れ  

13:外部資金獲得状況

  • いじめシステム・モデルに基づく介入プログラムの開発 2013年4月1日 - 2015年3月31日 

14:その他

  • いじめ防止支援プロジェクト 学内メンバー 2015年4月1日 - 2016年3月31日 
  • 日本学生相談学会 2013年 -  
  • 日本心理臨床学会  -  
  • 日本家族心理学会  -  
  • 日本家族研究・家族療法学会  -  
  • 日本カウンセリング学会  -  

諸活動

15:社会貢献

  • 仙台市議会いじめ問題等対策調査特別委員会にて参考人として話題提供 2017年8月9日 -  
  • 仙台市個人情報保護審議会 委員  2017年7月1日 - 2019年6月30日 
  • 宮城県臨床心理士会 副会長 2017年6月27日 - 2018年6月18日 
  • 女川町いじめ問題対策調査委員会 委員長  2017年4月24日 - 2019年3月23日 
  • 放課後児童支援員宮城県認定講習 講師 2017年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 登米市いじめ防止対策調査委員会 委員 2016年7月21日 - 2018年7月20日 
  • 宮城県いじめ防止対策調査委員会 委員 2016年6月1日 - 2018年5月31日 
  • 仙台市いじめ問題対策連絡協議会 委員 2016年5月29日 - 2018年5月28日 
  • 大和町いじめ問題対策調査委員会 委員 2016年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 仙台市個人情報保護審議会 委員  2015年2月1日 - 2015年6月30日 

17:各種資格

  • 臨床心理士 2003年4月1日 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 宮城教育大学教員キャリア研究機構兼務 2017年4月1日 - 2019年3月31日 
  • インクルーシブ推進委員会 2016年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 入学試験環境保全部委員 2016年4月1日 - 2018年3月31日 
  • いじめ防止(BP)プロジェクト メンバー 2015年4月1日 - 2018年3月31日 
  • セクシャルハラスメント等相談員 2015年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 学生相談専門部会 2010年4月1日 - 2018年3月31日 

その他

連絡先等

e-Mail kuboj(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3525
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149