教員紹介

リース エイドリアン(リース エイドリアン (Adrian Leis))

職名
准教授
所属
英語教育講座
学位
博士(教育情報学)
専門領域
英語コミュニケーション
研究テーマのキーワード
英語教育学

教育研究内容

小・中・高等学校の英語教育実践

英語学習と個人差要因(特に動機づけやメタ認知)

特に暗黙の理論(Implicit Theories - Mindsets)

コンピューター支援言語学習研究

特に反転学習 (Flipped learning)

教育活動

1:担当授業

  • 学部 英語科教育実践体験演習(中等) 
  • 学部 英語コミュニケーション演習A 
  • 学部 英語学演習D 
  • 学部 教職実践演習(幼・小)7 英語コミュニケーションコース 
  • 学部 海外総合演習Bb 
  • 学部 英語コミュニケーション研究演習 
  • 大学院 英語コミュニケーション特別演習 
  • 教職大学院 小学校英語活動特講 
  • 学部 英語Dh 

2:学位指導実績

  • 宮城教育大学大学院教育学研究科 

学校支援

6:学校支援

  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Seiryo Junior and Senior High school Successful communication 2017年9月26日 
  • 学校・教育委員会への支援 現職教育講座 Tsuda Juku College What's all the hullabaloo with active learning? 2017年8月6日 
  • 学校・教育委員会への支援 仙台市立向山高等学校アカデミックインターンシップ担当 仙台市立向山高等学校アカデミックインターンシップ担当 2017年8月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Seiryo Junior and Senior High school Taking the next step: A workshop on improving English communication.  2017年7月14日 
  • Keynote Speaker 現職教育講座 JALT Yamagata. Yamagata University. A better mindset for the Japanese EFL learner. 2017年6月10日 
  • Keynote Speaker 現職教育講座 Lecture and workshop presented at JALT Sendai. Sendai Shimin Katsudo Support Centre, Seminar Hall. Creating a mindset for active learning. 2017年4月30日 
  • Keynote Speaker Keynote Speaker Oxford Language Teaching Online Conference (Conference held online) Mindsets of the language learner: Can they be changed? (B) 2017年3月26日 
  • Keynote Speaker Keynote Speaker Oxford Language Teaching Online Conference. (Conference held online.) Mindsets of the language learner: Can they be changed? (A) 2017年3月24日 
  • Invited Speaker Invited Speaker キッズドア東北。 アクティブラーニングで生徒のマインドセットを変える。英語教育に関する講演とワークショップ。 2017年2月24日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Furukawa Reimei Junior High School Successful communication. 2017年2月4日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Furukawa Reimei Junior High School. Being active in English communication 2017年1月28日 
  • 学校・教育委員会への支援 公開講座(現職教員対象) クラスルーム英語と動機付け 2016年12月23日 
  • 学校・教育委員会への支援 現職教育講座 Sakura no Seibo Junior and Senior High School. (福島県) Building a mindset for active learning. 2016年12月6日 
  • 附属校園との連携 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城教育大学附属中学校 2016年11月18日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 向山高等学校 2016年11月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 模擬授業 Mukaiyama High School Food bank. 2016年10月27日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Mukaiyama High School. Effective study strategies to prepare for university. 2016年10月25日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Aomori Akenohoshi High School Successful Communication. 2016年10月11日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Akenohoshi Junior High School  Ideas on how to Successfully Communicate Abroad. 2016年10月11日 
  • Oxford Day Event 2016 Invited Speaker Waseda University Mindsets and What They Mean for English Education in Japan.  2016年10月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Shikama-machi. Expressing Yourself in English: A Preparation for Traveling Abroad. 2016年9月30日 
  • 出前授業 出前授業 河合塾仙台本校 英語学習の動機づけと効果的な勉強の仕方 ー 大学の生活とその準備 2016年8月16日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) Tsuda Juku College Increasing the Drive to Produce Language Among Japanese Learners of English: A Self-worth Perspective. 2016年8月7日 
  • アカデミックインターンシップ担当 仙台市立向山高等学校アカデミックインターンシップ担当 2016年8月1日 
  • Guest Speaker Rotary General Meeting Presented at RSL Club, Gympie, Australia. Life in Japan 2016年3月16日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Furukawa Reimei Junior High School. Better Communication 2016年1月30日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) Izumi High School A Mindset for Learning English 2015年11月9日 
  • 現職教員支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 城南高等学校 ICT教育研究専門部会 2015年11月5日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 Aomori Akenohoshi High School 10 Steps to Better Communication. 2015年10月3日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) Nakayama Junior High School Playing a Role in English Education in Japan. 100 2015年9月17日 
  • 現職教員支援 公開講座(現職教員対象) インターネット上のテスト作成:高校の先生のためのワークショップ インターネット上のテスト作成:高校の先生のためのワークショップ 2015年9月12日 
  • 海外修学旅行事前指導 高校生のためのワークショップ 福島県立あさか開成高等学校 10 Steps to Better Communication 2015年6月25日 
  • 福島県立郡山高等学校 10 Steps to Better Communication 2015年6月10日 
  • 古川黎明中学校 10 Steps to Better Communication 2015年1月31日 
  • 海外修学旅行事前指導 中学生のためのワークショップ 青森明の星中学校高等学校 Communication Workshop: Getting ready to study abroad 3時間 20 2014年12月8日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立宮城野中学校 公開校支援 指導助言 2014年11月26日 
  • 学校・教育委員会への支援 弁論大会・暗唱大会審査 聖ウルスラ学院英智 中学校 ウルスラ英知イングリッシュコンテスト 2014年11月22日 
  • 附属校園との連携 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城県立向山高等学校 自主公開校支援 指導助言 2014年11月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 城南高等学校 ICT教育研究専門部会、自主公開校支援 指導助言 2014年11月5日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市小学校教育研究会外国語活動部会、 ブロック別研究会指導助言 仙台市立北六番町小学校 2013年11月13日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城県大河原教育事務所 指導助言 2013年8月19日 
  • 附属校園との連携 出前授業 宮城教育大学附属中学校 外国語でコミュニケーションをとるコツ 2012年12月13日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立八乙女小学校 2012年11月14日 
  • 学校・教育委員会への支援 JICA Training and Dialogue Programs - Study on Education Improvement of Training Course of Teacher JFY 2012  宮城教育大学 In-service Training in the Japanese Education System  2 12 2012年11月5日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立茂庭台中学校 2012年10月31日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市立茂庭台中学校  4 20 2012年5月14日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 仙台市立向山小学校 2 20 2011年8月24日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 6 9 2011年8月10日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 6 46 2011年8月6日 
  • 学校・教育委員会への支援 公開講座(現職教員対象) 大河原教育委員会 3 100 2011年7月27日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 宮城県立名取北高等学校 3 10 2011年2月23日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 仙台市立八木山南小学校 2 20 2011年2月22日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 福島県伊達市立富成小学校 3 50 2011年2月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 2011年2月12日 
  • 学校・教育委員会への支援 公開講座(現職教員対象) 栗原市教育委員会 3 100 2011年2月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 スキットコンテスト 審査員 桜 2 2011年2月5日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 仙台市立旭丘小学校 2 20 2011年1月17日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城 4 2010年11月2日 
  • 学校・教育委員会への支援 出前授業 会津大学短期大学部 3 20 2010年10月25日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 福島県伊達市立富成小学校 4 50 2010年10月15日 
  • 学校・教育委員会への支援 桜の聖母学院中学高等学校 2 2010年9月19日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 宮城県立名取北高等学校 4 2010年9月14日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 2010年8月21日 

研究業績

7:著書

  • Ultimate Listening: A dictogloss course to build English skills (Advanced) 開拓者 Leis, A., & Cooke, S. 2017年3月25日 
  • Ultimate Listening: A dictogloss course to build English skills (Intermediate). 開拓者 Leis, A., & Cooke, S.  2017年3月25日 
  • Innovations in flipped learning in the language classroom: Theories and practice.  Springer Mehring, J., & Leis, A. (Eds.). 2017年 
  • Eigogaku, Gogengaku Yougo Jiten (A dictionary of English language and Linguistic Terminology) Tokyo: Kaitakusha. Nishihara, T., Nakano, H., Hatabe, H., Leis, A., (and others) 2015年11月25日 
  • ときどき笑えるTOEIC(r) 英文法ワークブック200問 晃学出版 高橋潔、Adrian Leis 2013年3月5日 

8:論文

  • 有 Giving class averages: Is it worth it? Eurasian Journal of Applied Linguistics, Leis, A., & Wilson, M. 2017年3月31日 3(1) 35-47 
  • 無 Findings of a teacher study abroad program: An Indonesian teacher in Japan. Papers of Foreign Language and Studies at Miyagi University of Education Leis, A., & Dahlan. (2017) 2017年3月31日 9 43-53 
  • 無 Electronic texts and their use in the modern language classroom. Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A. 2017年1月31日 51 109-116 
  • 有 Intonation Phrases in the Use of Closed-Caption for Deaf and Hard-of-Hearing Students in EFL Classes Tohoku TEFL Leis, A 2016年3月31日 6 23-37 
  • 有 Flipped learning and EFL proficiency: An empirical study. Journal of the Tohoku English Language Education Society Leis, A. 2016年3月31日 36  77-90 
  • 有 Effects of different types of written feedback on acquisition of two target structures measured by revision and new writing. Annual Revision of English Language Education in Japan Bao, Y. Y., Sato, K., Leis, A., & Suzuki, W. 2016年3月31日 27 185-200 
  • 有 An empirical study on reflection implemented in foreign language activities at elementary school. JES Journal Itagaki, I., Suzuki, W., Leis, A., Sakari, S., & Chiba, K. 2016年3月31日 212-227 
  • 有 Intonation phrases in the use of closed-captions for deaf and hard-of-hearing Students in EFL classes. Tohoku TEFL Leis, A. 2016年3月 6 23-37 
  • 無 Computer vs. Paper: Which works best for language learning?  Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A., & Ermanov, D. 2016年1月31日 50 241-248 
  • 無 Flipped classrooms and their implications for English education in Japan. Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A 2016年1月29日 50 231-239 
  • 無 Computer vs. Paper: Which works best for language learning? Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A., & Ermanov, D 2016年1月29日 50 241-248 
  • 有 Dynamics of Effort in Flipped Classrooms in an EFL Environment. Educational Informatics Research Leis, A 2015年12月24日 14 15-26 
  • 有 Smartphone assisted language learning and autonomy. International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching Leis, A., Tohei, A., & Cooke, S 2015年8月20日 5(3) 75-88 
  • 有 The Effects of Flipped Classrooms on English Composition Writing in an EFL Environment. International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching Leis, A., Cooke, S., & Tohei, A.  2015年8月20日 5(4) 37-51 
  • 有 Examining the relations between motivation, receptive vocabulary acquisition and autonomous learning. Tohoku Institute of Technology  Memoirs of the Tohoku Institute of Technology Ser. II  Cooke, S., & Leis, A. 2015年4月 35 35-42 
  • 有 Study abroad and willingness to communicate: A case study at junior high school. JALT The Language Teacher 38 Leis, A 2015年3月 39(2) 3-9 
  • 無 Motivational feedback in an EFL environment: Does language make a difference? Miyagi University of Education Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A., Misawa, Y., Laskar, A., Durdana, S., & Bakiyev, K.  2015年2月 49 199-204 
  • 無 The motivation to speak English: A comparison between Japanese and Uzbek high school students.  Miyagi University of Education Papers of Foreign Language and Studies at Miyagi University of Education Leis, A. & Sobirova, D. 2015年2月 8 25-42 
  • 有 Smartphone assisted language learning and autonomy. International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching Leis, A., Tohei, A., & Cooke, S.  2015年 5(4) 
  • 有 Picture whispers. The Language Teacher 38 Leis, A. 2014年5月 3 20-21 
  • 有 Effective use of tablet computers in EFL pedagogy.  JALT CALL In N. Sonda & A. Krause (Eds.), JALT2013 Conference Proceedings.  Leis, A. 2014年5月 620-627 
  • 有 The self-confidence and performance of young learners in an EFL environment: A self-worth perspective. 小学校英語教育学会 JES Journal Leis, A. 2014年5月 14 84-99 
  • 有 Rhythm in English: The intelligibility of Japanese English.  Tohoku English Language Education Society Journal of the Tohoku English Language Education Society Nishihara, T. & Leis, A. 2014年5月 34 65-74 
  • 有 教員の学習機会と教員養成. 全国英語教育学会 『英語教育学の今 – 理論と実践の統合 – 』(Trends and Current Issues in English Language Education in Japan: Integrating Theory and Practice). Suzuki, W. & Leis, A. 2014年5月 24-27 
  • 有 Encouraging Autonomy through the use of a Social Networking System.  JALT CALL JALT CALL Journal Leis, A 2014年4月 10 (1) 69-80 
  • 有 Every minute counts: A warm-up speaking and listening activity to build fluency.  The Japan Association for Language Teaching The Language Teacher. Leis, A 2014年3月 
  • 有 The self-confidence and performance of young learners in an EFL environment: A self-worth perspective. JES小学校英語教育学会 JES Journal Leis, A 2014年3月 14 84-99. 
  • 無 How teaching styles affect the motivation of students returning from short-term experiences abroad. 宮城教育大学国際理解教育研究センター 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報第9号 Leis, A 2014年3月 30-37 
  • 有 Grammar Explanation or Direct Correction: Which works better for Errors in Second Language Writing. 全国英語教育学会 Arele Suzuki, W., Leis, A., & Itagaki, N. 2014年3月 25 49-63 
  • 有 音律範疇の再構築化と英語の発音能力について.(On reconstructuring of prosodic categories and the ability of speaking in learners of English.) JACET 東北支部 JACET 東北支部紀要第5号 西原哲雄・リース エイドリアン 2014年3月 1-11 
  • 無 The effect of social factors on Japanese university students’ motivation to speak English. 宮城教育大学国際理解教育研究センター 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報第9号 Leis, A., Ariji, K., Hashiba, M., Laskar, A., Borjigin, S. 2014年3月 38-49 
  • 無 The effects of a study abroad experience on the L2 Motivational Self and metacognitive skills: A study of a junior high school trip abroad. Bulletin of Miyagi University of Education Leis, A 2014年 48 
  • 無 A Report on the use of mobile phones in EFL classes. Miyagi University of Education Bulletin of Miyagi University of Education 48 18. Leis, A., Cooke, S. & Tohei, A. 2014年 
  • 無 Effects of studying abroad on the motivation and metacognition of high school students. Miyagi University of Education Papers of Foreign Language and Studies at Miyagi University of Education Adrian Leis 2013年3月31日 7 31-58 
  • 無 A Report on the use of iPads in the University Classroom. 宮城教育大学 『宮城教育大学紀要』 Adrian Leis 2013年1月24日 第47巻 215-223 
  • 無 「英語の再音節化とL2音韻論における流暢さとの関係についてー閉音節構造と開音節構造の構造と機能の相異からー」 宮城教育大学 『宮城教育大学紀要』 リース エイドリアン・西原哲雄. 2013年1月24日 第47巻 225-231 
  • 無 Foreign language activities and motivation: Nurturing skills for active communication.  Miyagi University of Education Primary School English Education Research Center Papers of Studies at Miyagi University of Education Primary School English Education Research Center 1 Leis, A. 2013年 
  • 有 World Englishes の妥当性と英語音声学教育について:国際英語の概要について 日本英語音声学学会 英語音声学 English Phonetics 西原哲雄・Leis Adrian 2012年11月 17 
  • 無 The relationship between motivation and metacognition in Japanese high school students. 全国英語教育学会 全国英語教育学会愛知研究大会発表予稿集 Leis, A 2012年8月1日 223-335 
  • 有 Thoughts on foreign language activity classes in Japanese elementary schools. 宮城教育大学 宮城教育大学紀要 Adrian Leis 2012年 46, 165-172 
  • 有 Motivation and Metacognition: The relationship between the L2 self and metacognitive skills in high school students.  The Tohoku English Language Education Society. Journal of the Tohoku English Language Education Society  Adrian Leis 2012年 32, 57-68 
  • 無 iPad2を活用した外国語活動の実践報告。 宮城教育大学 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 栄利 滋人・Leis Adrian・鈴木 渉 2012年 7, 24-40 
  • 有 English ability and the L2 motivational self among Japanese university students. The Tohoku English Language Education Society Journal of the Tohoku English Language Education Society  Adrian Leis, Wataru Suzuki, & Akinobu Ando 2011年 31, 69-80.  
  • 無 大学生の英語学習に対する動機づけ調査‐DornyeiのL2 motivational self systemに基づいて 宮城教育大学 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 鈴木 渉・Adrian Leis・安藤 明伸・板垣 信哉 2011年 第6号, 34-43. 
  • 無 小学校外国語活動を通した大学と小学校の連携 宮城教育大学 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 加藤 真理・五十嵐 淑子・Adrian Leis・鈴木 渉 2011年 第6号, 15-33. 
  • 無 An Investigation into the use of Technology in Japanese Elementary Schools 宮城教育大学 外国語研究論集 Adrian Leis 2011年 第6号、67-85 

10:代表作品、講演会、展覧会等

  • 10 Steps to Better Communication. 古川黎明中学校 2015年1月31日 
  • Communication Workshop: Getting ready to study abroad.  青森明の星中学校高等学校 2014年12月8日 
  • Before you land: Thinking about a better experience abroad 青森明の星中学校高等学校 2014年9月20日 
  • DHHの学生が英語の授業にもっと参加できるように. 第4回『アカデミック・アドバイス提供体制の整備』ワーキンググループ協議会 2014年2月17日 
  • 動機づけと海外修学旅行の効果 青森明の星中学校高等学校 2013年11月22日 
  • Intercultural Communication. 福島県教育委員会平成25年度外国語指導助手の指導力等向上研修会 2013年11月5日 
  • 外国人との交流で大切なこと 福島県立あさか開成高等学校 2013年9月25日 異文化理解特別講演 
  • Communicating with people from different cultural backgrounds. 宮城県古川黎明中学校異文化理解特別講演 2013年7月30日 
  • Motivation and you. 宮城県古川黎明中学校異文化理解特別講演 2013年7月30日 
  • Intercultural Communication 会津大学会津短期大学部 2012年10月10日 
  • 平成24年度大河原管内中学校英語暗唱弁論大会 審査員 宮城県立白石高等技術専門校 2012年9月10日 
  • 外国人との交流で大切な事 福島県立あさか開成高等学校 2012年9月7日 
  • 外国語活動と動機づけ:やる気を引き出すアクティビティ 大河原合同庁舎(大河原教育事務所) 板垣信哉 2012年8月20日 
  • Australia: Keys for a better trip. 聖ウルスラ学院英智中学校、海外研修事前研修 聖ウルスラ学院英智中学校 2012年7月19日 
  • 大学見学 & 異文化理解学習.海外研修旅行事前研修. 国際教養大学 (青森明の星中学校) 2012年6月28日 
  • 生徒が主体となって学ぶ授業づくり 仙台市立茂庭台中学校  2012年5月14日 
  • 六点イーグルス:子どもの英語力が飛躍するための実用的な6 つのキーワード.  仙台市小学校教育研究会外国語活動部会第3回全大 会  2012年2月15日 
  • Six pack of teaching: Key words leading to success in the classroom.  平成23年度小・中学英語教育研修会、栗原市教育委員会 2012年2月14日 
  • ALT: No longer an Assistant Language Tape recorder. 宮城県 教育委員会平成23年度外国語指導助手の指導力等向上研修会  2012年1月19日 
  • 宮城教育大学付属・小学校英語教育センター. 英語教育フォーラム、アークホテル 2011年12月3日 
  • Increasing students’ motivation through team-teaching. 福島県教育委員会平成23年度外国語指導助手の指導力等向上研修 2011年11月15日 
  • Successful communication between cultures. 会津大学会津短期 大学  2011年10月11日 
  • 高校における効果的な英語指導 宮城県立名取北高等学校 2011年2月23日 
  • 小・中学における効果的な英語指導 平成22年度小・中学英 語教育研修会、栗原市教育委員会  2011年2月7日 
  • Communication for the future.  会津大学会津短期大学 2010年10月25日 
  • A guide for English in Japanese elementary schools. 福島県伊達市立 富成小学校  2010年2月4日 
  • English for elementary schools in Japan. 福島県伊達市立保原小学校 2010年1月19日 

14:その他

  • 学会発表・講演 JACET 56th International Convention.  The English Learning Motivation of Japanese University Students: A Mindset Perspective.  2017年9月1日 - 2017年9月3日 Leis, A.  
  • 学会発表・講演 First International Conference on New Trends in English Language Teaching and Testing.  Dynamics of Linguistic Output in a Flipped Learning Environment. 2017年8月24日 - 2017年8月24日 Leis, A. Presented at Flora Grand Hotel, Dubai. 
  • 学会発表・講演 The Japan Society of English Language Education 43rd National Conference. Mindset of the Japanese EFL learner.  2017年8月20日 - 2017年8月20日 Leis, A.  
  • 学会発表・講演 The Japan Society of English Language Education 43rd National Conference.  動機づけと態度変容の実証的研究―語彙・文法の練習問題とフィードバックの関係― 2017年8月19日 - 2017年8月19日 Yanagida, M., Itagaki, N., & Leis, A. 
  • 学会発表・講演 JALTCALL 2017 Flipped learning: Does the teacher matter?  2017年6月18日 - 2017年6月18日 Leis, A., & Brown, K. 
  • 学会発表・講演 41st Japan Association for Language Teaching International Conference. The Pros and Pros of Flipped Learning in Japan. 2016年11月26日 - 2016年11月26日 Leis, A. 
  • 学会発表・講演 JACET 55th International Convention. Flipped Learning and EFL Proficiency: An Empirical Study.  2016年9月1日 - 2016年9月3日 Leis, A. 
  • 学会発表・講演 JACET 55th International Convention. The Effects of Flipped Learning on Output in the Japanese English as a Foreign Language Environment. 2016年9月1日 - 2016年9月3日 Leis, A. 
  • 学会発表・講演 The Japan Society of English Language Education 42nd National Conference. Anxiety and the use of closed captions in listening tests for deaf and hard-of-hearing university students. 2016年8月21日 - 2016年8月21日 Leis, A. 
  • 学会発表・講演 ETJ、Tohoku Expo.  Computer or Paper: Which is more beneficial for language learners? 2015年12月6日 - 2015年12月6日 Leis, A., & Ermanov, D. 
  • 学会発表・講演 ETJ、Tohoku Expo.  Providing Class Averages: Is it all worth it? 2015年12月6日 - 2015年12月6日 Wilson, M. & Leis, A. 
  • 学会発表・講演 JALT Yamagata Meeting Increasing Individual Instruction Through Online Testing: A workshop. 2015年9月19日 -  
  • 学会発表・講演 第41回 全国英語教育学会 熊本研究大会 A Self-Worth Perspective on Vocabulary Acquisition 2015年8月23日 -  Wilson, M. 於 熊本学園大学 
  • 学会発表・講演 第41回 全国英語教育学会 熊本研究大会 A Comparative Study of Flipped and Traditional Classrooms in an EFL Environment. 2015年8月23日 -  於 熊本学園大学 
  • 学会発表・講演 JALTCALL 2015  Discussions on using electronic textbooks in the EFL classroom 2015年6月7日 -  Presented at Kyushu Sangyo University, Fukuoka. 
  • 学会発表・講演 JALTCALL 2015 Flipped Classrooms and their Effects on Student Effort and Proficiency.  2015年6月7日 -  Presented at Kyushu Sangyo University, Fukuoka. 
  • 学会発表・講演 語学教育のイコールアクセスを考えるシンポジウム~聴覚障害学生の語学授業をめぐって~ DHH学生のためのコンピューターを使用した語学指導 2014年9月27日 -  於 日本福祉大学名古屋キャンパス 
  • 学会発表・講演 17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA) The effects of short-term study abroad experiences on willingness to communicate in a L2.  2014年8月12日 -  
  • 学会発表・講演 17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA) The effects of using mobile phones in the EFL classroom.  2014年8月11日 -  Cooke, S., & Tohei, A. 
  • 17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA) The intelligibility of EFL speakers using stress-timed rhythm and mora-timed rhythm.  2014年8月11日 -  Nishihara, T. 
  • 学会発表・講演 Paperless: Innovation & technology in education.  Discussions on paperless classes in an EFL environment. 2014年2月1日 -  
  • 学会発表・講演 LLAS 9th Annual E-Learning Symposium. University of Southampton.  The influence of mobile phones on student autonomy.  2014年1月24日 -  Cooke, S., Tohei, A., & Leis, A.  
  • 学会発表・講演 ETJ Tohoku Expo The unintelligibility of Janglish: A warning for English teachers in Japan. 2013年11月24日 -  Leis, A. & Nishihara, T 
  • 学会発表・講演 ETJ Tohoku Expo Mobile phones in EFL classrooms. 2013年11月24日 -  20. Tohei, A., Cooke, S., & Leis, A 
  • 学会発表・講演 東北英語教育学会、宮城支部大会 The effects of classroom English on proficiency and self-confidence: A self-worth perspective. 2013年11月9日 -  
  • 学会発表・講演 第39回全国語学教育学会年次国際大会 Effective Use of Tablet Computers in EFL Pedagogy.  2013年10月26日 -  
  • 学会発表・講演 第39回 全国英語教育学会 北海道研究大会 The Influence of Social Factors on Japanese University Students’ Motivation to Speak English. 2013年8月10日 -  Ariji, K., Hashiba, M., Laskar, A., Borjigin, S. 
  • 学会発表・講演 第39回 全国英語教育学会 北海道研究大会 文法説明は英語学習を促進するか-英作文における誤りに対するフィードバックの場合- 2013年8月10日 -  16. 鈴木渉、新谷奈津子、板垣信哉 
  • 学会発表・講演 第13回小学校英語教育学会全国大会 「自己価値理論とクラスルームイングリッシュ ― 児童の外国語に対する積極性の育成 - 」 2013年7月14日 -  
  • 学会発表・講演 JACET 東北支部大会 A Report on the Use of a Social Networking System in a University Classroom. 2013年7月6日 -  
  • 学会発表・講演 JALT 仙台支部大会 Every Minute Counts: A Speaking Activity to Prepare Students for Class.  2013年3月31日 -  
  • 学会発表・講演 ETJ JALT Tohoku Expo 2012 A Report on the use of Tablet Computers for Teachers Training 2012年12月2日 -  
  • 学会発表・講演 全国語学教育学会(JALT) 第38回年次国際大会教材展示会 Motivation, Metacognition and Study Abroad 2012年10月13日 -  
  • 学会発表・講演 全国英語教育学会 愛知研究大会 The Relationship between Motivation and Metacognition in Japanese High School Students 2012年8月5日 -  
  • 学会発表・講演 東北英語教育学会宮城支部 L2 Motivation and Metacognitive Skills: Does a School Trip Abroad Make a Difference? 2012年7月28日 -  
  • 学会発表・講演 第12回JES小学校英語教育学会全国大会 小学校外国語活動と動機づけ - コミュニケーションに対する積極性の育成 -  2012年7月15日 -  
  • 学会発表・講演 第17回日本英語音声学会全国大会  「World Englishesの妥当性と英語音声学教育について:国際英語の概要について」 [The adequacy of World Englishes and Teaching of English Pronunciation: An Outline of World Englishes]  2012年6月2日 -  西原哲雄、Adrian Leis 
  • 特別記事 JACET News, No. 183 Training the Next Generation: Foreign Language Pedagogy for Future Elementary School Teachers. 2012年3月 -  
  • 学会発表・講演 関西音韻論研究会・東京音韻論研究会共催、第7回音韻論フェスタ 「英語の再音節化とL2音韻論における流暢さとの関係について ―閉音節構造と開音節構造の構造と機能の相異から―」 'On the relation between resyllabification in English and the fluency of L2 phonology'  2012年2月17日 -  西原哲雄、Adrian Leis 
  • 学会発表・講演 ETJ、東北大会 English Ability and the L2 Motivational Self among Japanese University Students.  2011年10月30日 -  
  • 学会発表・講演 全国英語教育学会、宮城支部大会 Playing Catch-up: The need to improve technology in Japanese elementary schools.  2010年11月13日 -  
  • 学会発表・講演 全国英語教育学会、東北大会 Drawing out students’ hidden potential: Five key words for effective teaching. 2010年7月4日 - 2010年7月4日 
  • 学会発表・講演 全国英語教育学会、宮城支部大会 Freedom for results.  2010年6月12日 - 2010年6月12日 

諸活動

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 留学生部会委員会 2013年4月1日 -  

その他

連絡先等

e-Mail adrian(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3488
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149