教員紹介

安藤 明伸(アンドウ アキノブ)

職名
教授
所属
技術教育講座
学位
学術博士
専門領域
技術科教育,教育工学,情報教育
研究テーマのキーワード
技術, 情報, テクノロジー, 授業改善, モバイル

教育研究内容

新しいテクノロジーを利用した授業・教材・指導法開発

・モバイルデバイス等を用いた技能習得教材の研究開発
・タブレットを用いた教材・指導法の研究開発
・プログラミング学習に関するカリキュラム・内容に関する研究

授業分析

・授業のメリハリを表出する手法・システムの研究開発
・授業検討会を充実させる手法・システムの研究開発
・簡易授業評価システムの研究開発
・視線追尾による観察ポイントの可視化に関する研究
・心拍,脳波等の生体情報を用いた授業記録・分析に関する研究

教育効果測定

・匿名性を対面型授業に含めた教授法の効果
・視覚的な振り返り場面を含めた教授法の効果

その他
・特別支援教育・合理的配慮に関するICT応用・活用

教育活動

1:担当授業

  • 通年 臨床教育研究J1 平成30年 
  • 前期 情報ものづくり教材実践研究A 平成30年 
  • 前期 情報ものづくり教材実践研究B 平成30年 
  • 前期 情報ものづくり教育実践体験演習(初等) 平成30年 
  • 前期 工業科教育法B 平成30年 
  • 前期 技術科教育実践体験演習(中等) 平成30年 
  • 後期 技術科教育法Ⅰ 平成30年 
  • 前期 技術科教育法Ⅱ 平成30年 
  • 前期 技術科教育実践研究A 平成30年 
  • 前期 技術科教育実践研究B 平成30年 
  • 後期 情報ものづくり教材演習 平成30年 
  • 後期 コンピュータネットワークの活用 平成30年 
  • 後期 教職実践演習(中・高)6 技術教育専攻 平成30年 
  • 前期 工業科教育法A 平成29年 

2:学位指導実績

  • プログラミング的思考を育成するMinecraftを活用した教材の開発 宮城教育大学教育学部 
  • micro:bitを用いた小学校でのクラブ活動におけるプログラミング教育の実施 宮城教育大学教育学部 
  • 360°パノラマ型授業動画分析プログラムの改良 宮城教育大学教育学部 
  • 表情検出デバイスを用いたSSTアプリケーションの開発 宮城教育大学教育学部 
  • プログラミングによる探究的な学びの過程を取り入れた外国語活動のカリキュラムの開発 宮城教育大学教育学部 
  • パノラマ型授業動画上への注視点を記録する授業分析プログラムの開発 宮城教育大学教育学部 
  • オンライン上の詐欺に対する事後対応調査 宮城教育大学教育学部 
  • プログラミング学習を通したロンドンと仙台の小学校の授業実践 宮城教育大学教育学部 
  • 情報モラルのルール作り教材の検討 宮城教育大学教育学部 
  • 合理的配慮に向けた特別支援学校における観察からのICT活用の検討 宮城教育大学教育学部 
  • R-mapを用いた情報行動リスク評価の試行 宮城教育大学教育学部 
  • スマートフォンを用いた木材の表面荒さ計測作業支援ツールの開発 宮城教育大学教育学部 
  • リアルタイム授業評価システムを用いた動機付け方略を可視化する授業改善方法の開発 宮城教育大学教育学部 
  • Kinectセンサーによる表情検出ソフトウェアの試作 宮城教育大学教育学部 
  • 中学校技術分野におけるRaspberry Piを用いた学習カリキュラムの開発 宮城教育大学教育学部 
  • ゲーミフィケーションを応用した釘打ち動作技能指導教材の開発 宮城教育大学教育学部 
  • スマートフォンを用いた鉋掛け技能学習支援教材の開発と実践評価 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • カウンセリングのロールプレイにおける応答内容分析システムを用いた事例研究 宮城教育大学教育学部 
  • 中学校技術分野におけるAR(拡張現 実感)を用いた自主学習教材の開発 宮城教育大学教育学部 
  • モバイルデバイスを用いた授業者の位置推定システムの開発 宮城教育大学教育学部 
  • AR技術の教育的利用法と自作教材・支援システムの開発研究 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • 中学校技術科におけるスマートフォンを用いた技能指導用補助教材の研究開発 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • ロボットを活用したコンピュータ制御に関する教育方法の実践的研究 宮城教育大学大学院教育学研究科 
  • 学習状況を把握する携帯電話対応型授業支援システムの開発と評価 宮城教育大学大学院教育学研究科 

3:学生による研究発表

  • 木村浩之 ICT活用とユニバーサルデザインを意識した技術・家庭科における授業設計 2018年11月25日 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会 講演論文集,pp.27-28 村上由則,安藤明伸,小針善誠 
  • 小野寺隼人 360°パノラマ型授業記録における撮影位置と授業分析カテゴリーとの関連 2018年11月25日 日本産業技術教育学会 第36回東北支部大会 講演論文集,pp.41-42 安藤明伸,田幡憲一 
  • 兼子香月 行動分析学を用いたネットトラブル未然防止チェックツールの開発 2018年9月28日 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集,pp.243-244 安藤明伸 
  • 小野寺隼人 360°パノラマ型動画授業分析プログラムによる授業を見取る力の表出 2018年8月26日 日本産業技術教育学会 第61回全国大会講演要旨集,p.146 安藤明伸,遠藤祥平,田幡憲一,浅水智也,小針善誠 
  • 斎藤弘崇 表情認識デバイスと画像認識API を用いたSST 向けツールの開発 2018年8月26日 日本教育工学会 第34会全国大会講演論文集,pp.549-550 板垣翔大,安藤明伸 
  • 小林優 授業者に対し簡易的な脳波計測デバイスを用いる授業研究の可能性 2017年12月3日 日本産業技術教育学会 第35回東北支部大会講演論文集,pp.31-32  久野雅樹,小林優,住谷徹,小村俊平,砂金善弘 
  • 斎藤弘崇 表情表現の独学を支援するアプリケーションの必要性 2017年8月26日 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集,p.14 安藤明伸,植木田潤,寺本淳志,永井伸幸,松崎丈,竹島久志,板垣翔大,堀田龍也 
  • 遠藤祥平 授業観察時における気づきの可視化手法の開発 2017年8月26日 日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集,p.131 安藤明伸,小野寺隼人,板垣翔大,浅水智也 
  • 板垣翔大 特別支援学校における筆圧感覚の獲得のためのmiyagiTouchの改良 2017年8月19日 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集,Vol.6,pp.29-30 安藤明伸,佐々木 健太郎,齋藤弘崇 
  • 郷家史芸 オンラインでのトラブル遭遇後の適切な対応を指導する教材のための基礎研究 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.9-10 安藤明伸 
  • 熊谷ほのか MinecraftによるSTEM的教育およびプログラミング的思考獲得の可能性 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.17-18 安藤明伸 
  • 遠藤祥平 パノラマ型授業動画上への注視点記録・再生プログラムの開発 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.33-34 安藤明伸,川田拓 
  • 村井勇人 VOCALOIDによる創作手順の分解によるプログラミング的思考獲得の可能性 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.35-36 安藤 明伸,小畑 千尋,Alina Manda 
  • 小野寺隼人 タブレット端末で作成可能なプログラミング言語の特徴 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.37-38 安藤明伸 
  • 斎藤弘崇 表情認識デバイスにおける表情推定と印象パラメータの関係性 2016年11月27日 日本産業技術教育学会 第34回東北支部大会講演論文集,pp.49-50 安藤明伸,川田拓 
  • 板垣翔大 既存の電子黒板の課題を解消するアプリケーションの開発 2016年9月10日 日本デジタル教科書学会 年次大会 発表原稿集,第5号,pp.55-56 安藤明伸,加藤琢也,堀田龍也 
  • 板垣翔大 かんな掛け動作の学習を支援するシステムを用いた授業における授業方法の違いによる学習効果への影響 2016年8月26日 日本産業技術教育学会 第59回全国大会講演要旨集,p.98 安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 
  • 板垣翔大 画期的アプリケーションの開発でテレビが電子黒板に変身! 2013年10月 国大協広報誌 国立大学JANU Vol.30, p.13 

5:その他教育に関する活動

  • 平成27年 スキーサークル顧問 
  • 平成22年 平成22年度 独立行政法人教員研修センター主催 産業技術・情報技術等に関する指導者の養成を目的とした研修講師 
  • 平成22年 仙台市教育センター 技術・家庭科 マルチメディアの指導講師 
  • 平成21年 平成21年度 独立行政法人教員研修センター主催 産業技術・情報技術等に関する指導者の養成を目的とした研修講師 

学校支援

6:学校支援

  • 郡山市教育委員会情報教育懇談会 2018年12月19日 
  • 郡山市教育委員会 教育情報化研修「プログラミング教育講座」 2018年11月28日 
  • 在マレーシアクアラルンプール日本人学校研修会講師 2018年11月16日 
  • 山形県鶴岡市 ICTリーダー研修会講師 2018年11月14日 
  • 宮城県古川黎明高校公開研究会 全体講演 2018年11月6日 
  • 宮城教育大学附属小学校 プログラミング教育勉強会講師 2018年10月29日 
  • 郡山市情報モラル研修会講師 2018年10月15日 
  • 宮城県大崎市宝江小学校 プログラミング研修会講師 2018年10月5日 
  • 郡山市小学校教育研究会 情報教育研究部研修会講師 2018年7月23日 
  • 仙台市子供未来局子供育成部子供相談支援センター 思春期の子どもの理解「つながり世代を取り巻くネット事情とリスクマネジメント」 2018年7月4日 
  • 宮城県古川黎明高校 校内研究会講演 2018年7月2日 
  • 多賀城市教育委員会 プログラミング教育に関する研修会 小・中学校でプログラミング教育をどう進めると良いのか 2018年6月13日 
  • 和歌山県きのくにICT教育 中学校技術研修会講師 2018年5月28日 
  • 福島県ふたば未来学園高等学校SGH運営指導委員会 指導助言 2018年3月19日 
  • 次世代の教育情報化推進事業研究推進委員会 指導助言(多賀城高校) 2018年2月22日 
  • 宮城県東松島市宮野森小学校プログラミング講演 2018年2月14日 
  • 宮城県登米市宝江小学校 情報モラル教室講演 2018年2月6日 
  • みやぎのICT教育研究専門部会 研究協議会 教科情報 指導助言 2017年12月12日 
  • 在マレーシアクアラルンプール日本人学校研修会講師 2017年11月17日 
  • 要請による指導主事訪問及びICT機器を活用した公開研究授業に係る講師(蔵王高校) 2017年11月8日 
  • 宮城県多賀城高校公開授業指導助言 2017年10月30日 
  • 宮城教育大学附属中学校公開研究会指導助言 2017年10月25日 
  • 福島県郡山市中高一貫教育検討協議会 2017年10月5日 
  • 山形県最上町 ICT活用委員会兼町支援員等研修会 指導講話 2017年9月26日 
  • 宮城県教育情報化推進会議 指導助言 2017年9月22日 
  • 仙台市教育センター プログラミング教育研修講師 2017年8月29日 
  • 仙台市情報モラル教育推進会議 指導助言 2017年6月30日 
  • 福島県郡山市教育委員会教職員研修講座 教育情報化研修 講師 2017年6月28日 
  • 仙台市教育センター 情報教育担当者連絡協議会(中学校教員対象)講師 2017年6月21日 
  • 仙台市教育センター 情報教育担当者連絡協議会(小学校教員対象) 講師 2017年6月15日 
  • 宮城県総合教育センター 中学校技術・家庭科研修会 プログラミング的思考の授業実践を考える 講師 2017年5月24日 
  • 仙台市教育センター 情報教育担当者連絡協議会(小学校教員対象)講師 2016年11月28日 
  • 仙台市教育センター 情報教育担当者連絡協議会(中学校教員対象)講師 2016年11月14日 
  • 要請による指導主事訪問及びICT機器を活用した公開研究授業に係る講師(蔵王高校) 2016年11月10日 
  • 仙台市教育センター 情報教育研修「情報モラル指導の事例検討とカリキュラム作成」講師 2016年9月29日 
  • 鳥取県教育センター 中学校技術「情報に関する技術」教職員研修 講師 2016年9月27日 
  • 宮城県多賀城高校 IE-School研究推進委員会 指導助言 2016年9月6日 
  • 宮城県大河原中学校MIYAGI Style校内研修会 2016年8月25日 
  • 福島県ふたば未来学園中高一貫教育検討協議会指導助言 2016年8月25日 
  • 福島県ふたば未来学園高等学校SGH運営指導委員会 指導助言 2016年8月22日 
  • 宮城県立光明支援学校校内研修会 講師 2016年8月1日 
  • 仙台市五城中学校 望ましいネットの活用の方法講師 2016年7月20日 
  • MIYAGI Styleワークショップ 講師 2016年7月8日 
  • 宮城県情報化推進リーダー研修会(名取・石巻会場) 講師 2016年5月25日 
  • 宮城県学力向上研究指定校事業連絡協議会 指導講評・講演 2016年5月17日 
  • 講演会 仙台市子供未来局子供育成部 子供相談支援センター 関係機関教職員研修会 「どうしてネットはやめられないのか~ハマる仕掛けと心理を紐解く~ 2016年3月1日 
  • 仙台第三高校 授業作りプロジェクトICT活用研修会 講師 2016年2月22日 
  • 岩沼市教育委員会 生涯学習課 子育て・親育ち講座 情報モラル講演 玉浦中学校 2016年2月4日 
  • 宮城県総合教育センター 中学校技術・家庭科研修会講師「タブレットを用いた授業作り」 2015年5月22日 
  • 館中学校区健全育成協議会講演会講師「スマートフォンの利便性と危険性」 2014年12月18日 
  • 仙台市情報教育担当者連絡協議会講師「情報活用能力の育成とICTを活用した授業改善 2014年12月1日 
  • みやぎのICT教育研究専門部会研究協議会指導助言 2014年11月5日 
  • 教育のICT化について 2014年10月28日 
  • 公開授業指導助言者 2014年7月3日 
  • 情報モラル講師「SNSとの正しい付き合い方」 2014年6月18日 
  • ロボットを作ろう・動かそう講座助言者 2014年6月7日 
  • アクティブラーニング研修会講師 2014年5月28日 
  • 公開研究会 技術科指導助言者 2014年5月23日 
  • 言語活動について 2014年5月23日 
  • 仙台高専アクティブラーニング座談会登壇者 2014年2月24日 
  • ICTワークショップ RaspberryPiの開催 2014年2月16日 
  • 附属中学校進路学習 大学出前講義 2013年12月11日 
  • 鶴が丘中学校(宮城) 2013年11月26日 
  • 平成25年度第2回仙台市情報教育担当者連絡協議会「情報活用能力の育成とICTを活用した授業改善」講師 2013年11月25日 
  • 仙台城南高等学校 ICT教育研究会講師 2013年11月9日 
  • 石巻工業高校 研究授業・授業分析会指導助言者 2013年11月6日 
  • 宮城野中学校防犯教室講師「LINE等SNSの利用に潜む危険性について」 2013年10月3日 
  • 仙台城南高等学校 ICT教育校内研修会 助言者 2013年9月19日 
  • 仙台市立宮城野中学校防犯教室出前授業 「まさかこんなことに」が続出!インターネットの世界を乗りこなせ 2013年9月5日 
  • 仙台市青少年対策四機関・小学校長会生徒指導部会 中学校校長会生徒指導部会合同会議講演会「つながり世代の親子を取り巻くネット事情とリスクマネジメント」 2013年7月26日 
  • 仙台市立鶴が丘中学校出前授業 情報モラル教室講師 2013年7月18日 

研究業績

7:著書

  • 技術科教育概論 2018年4月16日 
  • 中学校全面実施につながる移行措置実践ガイド 2018年3月1日 
  • 中学校教育課程実践講座 技術・家庭 2017年12月15日 
  • 新学習指導要領の展開 技術・家庭 技術分野 2017年11月1日 
  • よくわかる 中教審「学習指導要領」答申のポイント 2017年4月1日 
  • C言語学習帳 2015年4月1日 
  • アクティブ・ラーニングで深める技術科教育 2015年4月1日 
  • 新しい技術・家庭科 技術分野 2015年4月1日 
  • 新しい技術・家庭科 技術分野 2012年4月1日 

8:論文

  • 無 小学校からの接続性を意識した中高でのプログラミング教育 学術情報 第266号,pp.32-33 安藤明伸 2018年12月1日 
  • 有 miyagiTouch:タブレット PC 用電子黒板アプリケーションの開発と実用化-宮城県における調査・事例を中心に- 日本デジタル教科書学会 デジタル教科書研究 第5巻,pp.1-20 板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 福谷遼太, 堀田龍也 2018年7月1日 
  • 有 Development and Evaluation of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Student Information Engineering Express International Institute of Applied Informatics Vol.4, No.1, pp.63-75 Ryota Fukutani, Shota Itagaki, Hideyuki Takahashi, Akinobu Ando, Tetsuo Kinoshita 2018年4月1日 
  • 有 無線LANアクセスポイントを用いる出席管理システム 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要,第25号,pp.41-46 鵜川義弘,福井恵子,上山由果,安藤明伸,黒川修行,鉄本良,藤井俊彰,岩田薫,今野幸典,藤沢和繁,高橋修 2018年3月31日 
  • 有 多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(1)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要,第25号,pp.55-60 越中康治,佐々木克敬,村上由則,安藤明伸,久保順也,小針善誠,石澤公明 2018年3月31日 
  • 有 多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(2)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要,第25号,pp.61-68 越中康治,佐々木克敬,村上由則,安藤明伸,久保順也,小針善誠,石澤公明 2018年3月31日 
  • 有 多賀城高等学校における大学COC 事業の取り組み(3)―タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要― 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要,第25号,pp.69-77 越中康治,佐々木克敬,村上由則,安藤明伸,久保順也,小針善誠,石澤公明 2018年3月31日 
  • 有 授業時の心拍数計測を用いた授業改善方法の提案 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要,第25号,pp.79-83 川田拓, 安藤明伸,川崎聡大 2018年3月31日 
  • 有 Minecraftを用いた留学生向けワークショップにおけるComputational Thinkingの可能性 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集,第10巻,pp.25-32 熊谷ほのか,安藤明伸,原田英典 2017年12月3日 
  • 有 DEVELOPMENT OF A SUPPORT APPLICATION AND A TEXTBOOK FOR PRACTICING FACIAL EXPRESSION DETECTION FOR STUDENTS WITH VISUAL IMPAIRMENT 14th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2017),pp.223-226 Hirotaka Saito, Akinobu Ando, Shota Itagaki, Taku Kawada, Darold Davis and Nobuyuki Nagai 2017年10月18日 
  • 有 Prototype of an E-learning System to Learn Motor Skills for a Traditional Japanese Wood-Processing Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education,pp.788-797 Shota Itagaki,Akinobu Ando,Ryota Fukutani,Tatsuya Horita  2017年10月17日 
  • 有 Development of a Workpiece Evaluation Support Mechanism for Students 6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI),pp.741-746 Ryota Fukutani, Shota Itagaki, Hideyuki Takahashi, Akinobu Ando, Tetsuo Kinoshita 2017年9月9日 
  • 有 Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion Educ. Technol. Res., 40(1), pp.121-132 Shota Itagaki,Akinobu Ando,Hiraku Abiko,Tatsuya Horita 2017年4月1日 
  • 有 技術科教育における技能学習管理システムのための木製加工物評価支援機構の提案 情報処理学会論文誌.コンシューマ・デバイス&システム,第7巻,第2号,pp.51-63 福谷遼太,安藤明伸,板垣翔大,高橋秀幸,木下哲男 2017年4月1日 
  • 有 かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムの開発と評価 日本教育工学会論文誌,第41巻,第1号,pp.65-75 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 2017年4月1日 
  • 有 スマートフォンの利用に関する保護者向けルール作り啓発教材の開発と評価 日本教育工学会論文誌 ,第40巻,特別号,pp.33-36 安藤明伸, 鳥村理人, 川田拓 2017年3月1日 
  • 有 Development of Training/Self-Recognizing Tools for Disability Students Using a Face Expression Recognition Sensor and a Smart-Watch International Association for Development of the Information Society, Paper presented at the International Conferences on Internet Technologies & Society (ITS), Education Technologies (ICEduTECH), and Sustainability, Technology and  Kawada, Taku; Ando, Akinobu; Saito, Hirotaka; Uekida, Jun; Nagai, Nobuyuki; Takeshima, Hisashi; Davis, Darold 2016年12月1日 
  • 有 技術分野の関連した合理的配慮に向けた特別支援学校における観察からの示唆 日本産業技術教育学会東北支部研究論文集,第9巻,pp.19-27 安藤明伸,泉健介,川田拓,斎藤弘崇,板垣翔大 2016年11月27日 
  • 有 技術科教育の技能学習管理システム向け木製加工物評価支援機構 情報処理学会研究報告,2016-CDS-17(10),pp1-8 福谷遼太,安藤明伸,安孫子啓,高橋秀幸,木下哲男  2016年8月17日 
  • 無 アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー 日本教育工学会研究報告集,JSET16-3,pp.69-76 稲垣忠,板垣翔大,小島亜華里,服部里衣子,安藤明伸,佐々木弘記,泰山裕,森下孟,林向達 2016年7月1日 
  • 無 教養としてのプログラミング学習への期待 学習情報研究2016,pp.46-49 安藤明伸 2016年5月1日 
  • 有 技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究 日本産業技術教育学会誌,第58巻,第2号,pp.131-136 大谷忠,入江隆,中西康雅,荒木祐二,安藤明伸,谷田親彦,上野耕史 2016年4月1日 
  • 有 かんな掛け動作の学習を支援するスマートフォンアプリケーションの開発と家庭学習における有用性の評価 日本産業技術教育学会誌,第58巻,第1号,pp.39-47 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,堀田龍也 2016年3月31日 
  • 有 中学生を対象にしたSNS使用に関わる判断力を育成するシナリオゲーム型教材の開発 日本教育工学会論文誌,第39巻,特別号,pp.65-68 安藤明伸,潟岡冴子,鈴木哲朗,橋渡憲明,佐藤陽,村松浩幸 2016年2月1日 
  • 無 宮城協働モデルにおけるCloud for Innovative Teaching(CIT) システムの開発と活用 宮城教育大学紀要,第50巻,pp.215-222 安藤明伸,石澤公明,中井滋,村上由則,松岡尚敏,熊野充利,大村巌,林政慶 2016年1月31日 
  • 無 プログラミング学習を核として展開する課題解決型学習モデルの構築 日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)要旨集 浅水智也,安藤明伸,西川洋平 2015年8月22日 120 
  • 無 技術科教育課程における材料・加工に関する内容論的検討 日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)要旨集 川端将孝,大谷忠,中西康雅,入江隆,荒木祐二,安藤明伸,上野耕史,谷田親彦 2015年8月22日 139 
  • 無 イングランドの小学校における Computingで使用されるデジタル教材 日本デジタル教科書学会 2015 年次大会(札幌)発表原稿集 安藤明伸 , アリナマンダ ,高木幸子,日高晴陸 ,倉澤直樹,石塚丈晴 ,堀田龍也 2015年8月10日 1-2 
  • 無 プログラミング教育の全国調査を基にした授業実践の傾向分析 日本産業技術教育学会第58回全国大会(愛媛)要旨集 安藤明伸,竹野英敏,工藤雄司,中西康雅,長谷川洋,峯島崇征,谷田親彦 2015年8月10日 20 
  • 有 Developing Simple Tools for Measuring and Evaluating Students’Works with a Smartphone  HCII 2015 Posters, Part II, CCIS(Communicationsin Computer and Information Science ) Ryota Fukutani, Akinobu Ando, Shota Itagaki, and Hiraku Abiko 2015年8月5日 235-240 
  • 有 児童生徒に対する「科学」と「技術」の認識調査 科学教育研究 谷田親彦,安藤明伸,大谷忠,竹野英敏,上野耕史 2015年6月10日 124-133 
  • 有 テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析-共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み- 宮城教育大学 情報処理センター研究紀要 越中康治,高田淑子,木下英俊,安藤明伸,高橋潔,田幡憲一,岡正明,石澤公明 2015年3月31日 67-74 
  • 有 Practical Usage of a Web System for Visualizing Highlights and Collecting Evaluation Comments onto Online Lecture Videos PROCEEDINGS OF THE 5th INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTERNET TECHNOLOGIES & SOCIETY 2014 Akinobu Ando, Hideaki Shimada, Eriko Uematsu, Akihiro Aoyagi and Taku Kawada 2014年12月10日 157-159  
  • 無 情報モラルを主体的に学べるシナリオゲーム教材の開発と実践授業 日本産業技術教育学会東北支部大会(福島)講演論文集 潟岡冴子,鈴木哲朗,橋渡憲明,佐藤陽,村松浩幸,安藤明伸 2014年12月7日 17-18 
  • 無 Kinectセンサーを用いた表情検出の手法の開発 日本産業技術教育学会東北支部大会(福島)講演論文集 氏家裕樹,安藤明伸 2014年12月7日 19-20 
  • 無 プログラムによる計測・制御におけるRaspberry Piを用いた教材開発 日本産業技術教育学会東北支部大会(福島)講演論文集 渡邊将大,安藤明伸 2014年12月7日 21-22 
  • 無 リアルタイム授業評価システムを用いた動機付け方略の分析 日本産業技術教育学会東北支部大会(福島)講演論文集 川田拓,石川寛之,青柳章大,安藤明伸 2014年12月7日 23-24 
  • 無 中学生を対象にした SNS 使用に関わる判断力を育成するシナリオ型教材の教育効果  日本産業技術教育学会 第 26 回北陸支部大会講演論文集 鈴木哲朗,橋渡憲明, 潟岡冴子,佐藤 陽,安藤明伸,村松浩幸  2014年11月8日 
  • 有 Development a Multiple Skill Practice Management and result feedback System for “Smart Vocational Learning” by using smartphones IEEE 3rd Global Conference on Consumer Electronics (GCCE) Akinobu Ando, Shota Itagaki, Hidetoshi Takeno, Takashi Torii and Darold Davis 2014年10月7日 323-326 
  • 無 非熟練者の視覚・力覚情報分析による刷毛運行の技能指導に関する検討 日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)要旨集 竹野英敏,安藤明伸,小祝達朗 2014年8月23日 2 
  • 無 非熟練者の動作分析による小さな平面のやすり仕上げ技能指導に関する検討 日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)要旨集 竹野英敏,安藤明伸,小祝達朗 2014年8月23日 3 
  • 無 学習指導要領(技術分野)の情報モラル指導項目の観点からの児童生徒のインターネット利用実態調査の分析 日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)要旨集 長谷川元洋,尾崎廉,安藤明伸 2014年8月23日 93 
  • 無 基本動作習得のためにゲーミフィケーション要素を取り入れた体感型独学教材の開発 日本産業技術教育学会第57回全国大会(熊本)要旨集 安藤明伸,鳥居隆司,竹野英敏,大谷忠,板垣翔大,伊藤亮太 2014年8月23日 125 
  • 無 オンライン授業動画へのコメントとハイライトを可視化する受講者参加型システムの開発 日本デジタル教科書学会 年次大会 発表原稿集 安藤明伸,島田英昭,上松恵理子,青柳章大 2014年8月16日 3-4 
  • 無 グラフィック出力を備えたWebブラウザベースのプログラミング実行環境 PCカンファレンス論文集 田村謙次,鳥居隆司,中野健秀,杵淵信, 安藤明伸 2014年8月8日 20-23 
  • 有 児童・生徒を対象とした技術的素養と技術教育の内容の有用性を検討する調査 日本産業技術教育学会誌 谷田親彦,安藤明伸,大谷忠,竹野英敏,上野耕史,安田健一 2014年6月30日 1-8 
  • 有 Development of a Skill Practice Management System (PMS) for Learning Japanese Traditional Craft Tools by Using Smartphones. In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications Itagaki, S., Ando, A., Takaku, T., Takeno, H. & Torii, T. 2014年6月24日 1001-1009 
  • 無 鉋の平削り動作の学習履歴管理システムに必要な要件とは何か 日本産業技術教育学会第19回技術教育分科会講演要旨集 板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,安孫子啓 2013年12月15日 11-12 
  • 無 クラウド型オンライン授業評価・コメントシステムの意義と設計 第31回日本産業技術教育学会東北支部大会/第16回モバイル学会モバイル研究会 安藤 明伸,島田 英昭,上松 恵理子,青柳 章大 2013年12月1日 9-10 
  • 無 カウンセラーのロールプレイにおける応答状況を可視化する試み 日本産業技術教育学会東北支部/モバイル学会講演要旨集 安藤 明伸,芹川 郁子,佐藤 静,青柳 章大 2013年12月1日 23-24 
  • 無 タブレット型PC を用いた授業者の机間指導行動分析システムの設計 第31回日本産業技術教育学会東北支部大会/第16回モバイル学会モバイル研究会 安藤 明伸,福谷 遼太,板垣 翔大, 安孫子 啓 2013年12月1日 23-24 
  • 無 情報モラルに関する研究動向調査 第31回日本産業技術教育学会東北支部大会/第16回モバイル学会モバイル研究会 安藤 明伸,潟岡 冴子,長谷川 元洋 2013年12月1日 27-28 
  • 無 中学校技術分野におけるAR(拡張現実感)を用いた教科書付属教材の開発 第31回日本産業技術教育学会東北支部大会/第16回モバイル学会モバイル研究会講演要旨集 安藤 明伸,太田 あゆみ,安孫子 啓 2013年12月1日 41-42 
  • 無 技能の可視化はMOOTs(Massive Open Online Traning)を可能にするか 日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 板垣翔大,安藤明伸,高久敏宏,福谷遼太 2013年9月20日 255-256 
  • 無 2台のスマートフォンに対応させた鉋がけ動作習得用アプリケーションの開発 日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)要旨集 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,高久敏宏,浅水智也 2013年8月24日 51 
  • 無 力覚フィードバック装置を用いた平面仕上げ技能習得支援システムの開発 日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)要旨集 竹野英敏,安藤明伸 2013年8月24日 137 
  • 無 技能の家庭学習を実現するためのICT活用の枠組み 日本産業技術教育学会第56回全国大会(山口)要旨集 安藤明伸,竹野英敏,鳥居隆司,板垣翔大,高久敏宏 2013年8月20日 50 
  • 有 Development of an Analysis System and Class Recordings linked to More than One Course Evaluation Data using Smartphones Computer Supported Education Akihiro Aoyagi, Darold Davis, Takuya Kato and Akinobu Ando 2013年5月8日 43-47 
  • 有 Development of a Skill Learning System using Sensors in a Smart Phone for Vocational Education Computer Supported Education. Akinobu Ando, Toshihiro Takaku, Shota Itagaki, Takashi Torii, Hidetoshi Takeno and Darold Davis 2013年5月7日 683-687 
  • 無 高等学校における教員研修支援に関する実践的研究-石巻工業高校での実践を中心に- 宮城教育大学研究紀要 田幡憲一,安藤明伸,阿部吉伸 2013年3月31日 pp.323-335 
  • 無 スマートフォンによるセンサーアシストトレーニング法の開発 モバイル学会モバイル'13研究論文集 安藤明伸 , 高久敏宏 , 板垣翔大, 鳥居隆司, 竹野英俊 2013年3月7日 pp.71-72 
  • 無 平鉋削りの身体コーディネイトのずれをスマートフォンで取得する試み モバイル学会モバイル'13研究論文集 板垣翔大 , 安藤明伸 , 高久敏宏 , 鳥居隆司, 竹野英俊 2013年3月7日 pp.73-76 
  • 無 プロボノプラットフォームを通した仙台市教育委員会との復興支援 宮城教育大学 教育復興支援センター紀要 安藤明伸 2013年3月1日 pp.21-26 
  • 無 スマートフォンの音声認識を利用した小学生向け教材の制御化 第30回日本産業技術教育学会東北支部大会 講演論文集 安藤明伸,柴洋平,安孫子啓,種田智哲 2012年12月9日 pp.1-2 
  • 無 タブレットPC向け電子黒板アプリケーションiTouchによるズーミング・アノテーションプレゼン技法の提案 第30回日本産業技術教育学会東北支部大会 講演論文集 板垣翔大,安藤明伸,安孫子啓,加藤啄也,浅水智也 2012年12月9日 pp.3-4 
  • 無 授業者の見取り力と授業の改善を目的とした教師の視野動画リフレクション法の開発 第30回日本産業技術教育学会東北支部大会 講演論文集 安藤明伸,阿部友耶,安孫子啓,浅水智也 2012年12月9日 pp.31-32 
  • 有 モーションキャプチャと仮想空間を利用した鋸引き動作観察教材の開発と機能評価 日本教育工学論文誌 安藤明伸,住川泰希 2012年10月10日 pp.103-110 
  • 無 スマートフォンのセンサは技能の家庭学習を可能にするか? 日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 高久敏宏,安藤明伸,板垣翔大,安孫子啓,浅水智也 2012年9月5日 pp.317-318 
  • 無 大型ディスプレイを簡易電子黒板として利用するためのタブレットPC向けアプリケーションiTouchの開発 日本産業技術教育学会第55回全国大会(旭川)講演要旨集 安藤明伸,加藤琢也,板垣翔大 2012年9月1日 p.44 
  • 無 人の動きを自由な視点から繰り返し観察できる デジタル教材を用いた授業実践 日本デジタル教科書学会年次大会 発表原稿集 安藤明伸,住川泰希,佐藤智巳,斎藤友克 2012年8月1日 pp.5-6 
  • 有 Development of enhanced teaching materials for skill based learning by using a smart phone and Second Life Advances in Affective and Pleasurable Design (Advances in Human Factors and Ergonomics Series), CRC Press Akinobu Ando, Toshihiro Takaku,Tomokatsu Saito, Yasuki Sumikawa, Darold Davis 2012年7月1日 pp.271-277 
  • 有 学内での所在地情報を共有するWeb/スマートフォン向けシステムの開発 宮城教育大学情報処理センター研究紀要COMMUE 板垣翔大,安藤明伸 2012年3月31日 pp.13-17 
  • 有 授業の双方向性を評価するタブレットPC対応アプリケーションの開発 モバイル学会誌 安藤明伸,青柳章大,Darold Davis,杵淵信 2012年 pp.75-80 
  • 無 複数人の授業観察データを授業動画と連携させるスマートフォン対応授業分析システムの開発 第29回日本産業技術教育学会東北支部大会 講演論文集 青柳 章大,安藤 明伸,小野寺祐介 2011年12月4日 pp.19-20 
  • 無 簡単な作業時における大学生の視線移動の計測 第29回日本産業技術教育学会東北支部大会 講演論文集 安藤明伸,渡邊優,阿部友耶,伊藤拓也,安孫子啓 2011年12月4日 pp.21-22 
  • 有 The Differences of Educational Effectiveness between Using Videos and Using Virtual World for learning modules in action observation In Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education Akinobu Ando, Darold Davis 2011年10月19日 pp.23-28 
  • 無 技術科教育としての技能の遠隔指導の実現に向けて 日本教育工学会 第27回全国大会 安藤 明伸,髙久敏宏,住川泰希,佐藤智巳 2011年9月17日 pp.311-312 
  • 無 スマートフォンを利用して作業の状況を把握する方法の検討 日本産業技術教育学会第54回全国大会(宇都宮) 講演要旨集 安藤明伸,高久敏宏 2011年8月27日 p.106 
  • 有 日本人大学生の英語学習に対する動機付け調査-DornyeiのL2motivational self systemに基づいて- 宮城教育大学国際理解教育研究センター年報 鈴木渉,Adrian Leis,安藤明伸,板垣信哉 2011年3月31日 pp.34-pp43 
  • 有 宮城教育大学における学生向け電子情報配信システム 宮城教育大学情報処理センター研究紀要COMMUE 2011年3月31日 pp.7-12 
  • 無 Twitterと連動させた技能の自習用教材の開発 モバイル学会 モバイル'11研究論文集 安藤明伸,高久敏宏,青柳章大,Darold Davis 2011年3月11日 pp.93-96 
  • 無 [生活者としての外国人」のための文字学習支援ツールの試作 モバイル学会 モバイル'11研究論文集 安藤明伸,高橋亜紀子,内山潤,五十嵐実,小林昌己 2011年3月11日 pp.117-121 
  • 有 タイピング能力と視点移動に関する一考察 教育・専門 ◎安藤明伸,伊藤拓也 2010年3月31日 
  • 授業検討会で具体的な学習場面を共有するシステムの設計と開発 教育・専門 ◎小野寺祐介,安藤明伸 2010年3月31日 
  • VR空間を利用した技能指導教材の作成と実践 教育・専門 ◎住川泰希,安藤明伸 2010年3月31日 
  • 授業改善のためのキーワードを用いたLMSの開発と評価 宮城教育大学 技術科研究報告第12巻,pp.26-29,ISSN1346-4752 ◎青柳章大,安藤明伸 2010年3月31日 
  • 平成21年度産業・情報技術等指導者養成研修実施報告書(技術:H-1)「社会の要請に応える技術分野の指導‐新学習指導要領への対応を目指して‐」 教育 技術教育講座 2010年3月31日 
  • 授業検討会で具体的な学習場面を共有するシステムの設計と開発 教育・専門 ◎安藤明伸,小野寺祐介 2009年11月29日 
  • 多人数授業における授業改善資料を効率的に得るためのシステム開発と実践利用 教育・専門 ◎青柳章大,安藤明伸 2009年11月29日 
  • 複数学年のグループ編成による協調的アプローチを用いた授業作り 教育・専門 ◎安藤明伸,安孫子啓,岡正明,小野元久,草野清信,水谷好成,鵜川義弘 2009年11月29日 
  • 仮想空間で動きを再現する教材の作成 教育・専門 ◎安藤明伸,住川泰希 2009年11月29日 
  • キーワードを用いたモバイルLMSの検討 教育・専門 ◎青柳章大,安藤明伸,安孫子啓 2009年9月1日 
  • HCII2009における教育実践研究の動向 教育・専門 安藤明伸 2009年9月1日 
  • 有 How Mobile Interaction Motivates Students in a Class? 教育・専門 ◎Akinobu ANDO, Kazunari MORIMOTO 2009年7月1日 
  • 中学生の携帯利用実態と教員の印象に関する事例研究分析 教育・専門 ◎安藤明伸,伊藤友一 2009年3月17日 
  • モバイルLMSのための学生携帯利用実態調査 教育・専門 ◎青柳章大,安藤明伸 2009年3月17日 
  • 仮想現実空間における教育活動と動きの再現 教育・専門 ◎藤山慶太,安藤明伸 2009年3月1日 
  • 有 音声認識技術を活用した聴覚障害学生支援‐教室及び遠隔地における通訳システムの構築‐ 教育・専門 ◎松崎丈,藤島省太,田幡憲一,安藤明伸,前原明日香,及川麻衣子 2009年3月1日 
  • Webページ制作活動と情報モラル指導の一体化に関する実践研究 教育・専門 ◎西村武志,安孫子啓,安藤明伸 2008年11月30日 
  • 拡張S-T授業分析法を用いた教育実習生指導 教育・専門 ◎安藤明伸,杵淵信,佐藤陽 2008年10月1日 
  • モバイルデバイスで仮想現実空間にアクセスすることの意義 教育・専門 安藤明伸 2008年9月1日 
  • メタバースでの動きの再現を活かした教育方法の提案 モバイル学会研究報告集Vol.4-2,第6回モバイル研究会「モバイルを利用した学習支援」  藤山慶太,安藤明伸 2008年9月1日 
  • 講義内容の補習を目的としたモバイルラーニングの導入 教育・専門 ◎安藤明伸,外山太郎 2008年7月1日 
  • 携帯電話とタグ付けを用いたノート取得・管理システムの検討 ◎青柳章大,安藤明伸 2008年7月1日 
  • 有 マイクロコンピュータを使用した情報教育の大学教養科目への展開 教育・専門 ◎杵淵信,鳥居隆司,川崎直哉,安藤明伸 2008年6月1日 
  • 対面型授業における機器操作指導を目的としたeラーニングの導入 教育・専門 ◎安藤明伸,門間知絵,青柳章大,伊藤友一 2008年3月1日 
  • e-ラーニングの導入とその効果‐技術専攻第3学年を対象にして‐ 教育・専門 ◎門間知絵,安藤明伸 2008年3月1日 
  • キーワードとノートを用いた理解度把握に関する一考察 教育・専門 ◎青柳章大,安藤明伸 2008年3月1日 
  • 有 画像の表示内容を動的に構成する教具の機能分析と学習者の画像識別能力に与える影響 教育・専門 ◎安藤明伸,安孫子啓,杵淵信,鳥居隆司,森本一成 2007年7月 
  • A New Method for Teachers and Students to Record Daily Progress in a Class 教育・専門 ◎Akinobu ANDO,Kazunari MORIMOTO 2007年7月 
  • Development of Teaching Material Using Simple Microcomputer System for Junior High School 教育・専門 ◎Makoto KINEFUCHI, Naoya KAWASAKI, Takashi TORII, Akinobu ANDO 2007年6月 
  • 有 あえて導入する不自由な学習環境-携帯電話webアプリケーションの利用について- 教育・専門 ◎安藤明伸,田端輝彦 2007年5月 
  • 有 対面型授業における匿名発表方式が学習者に与える影響 教育・専門 ◎安藤明伸,安孫子啓,杵淵信,鳥居隆司 2007年3月 
  • 統合的な受講者管理システムの開発と授業改善への応用 教育・専門 ◎安藤明伸,安孫子啓 2007年3月 
  • 有 携帯電話を利用した対面型授業のための情報通信ツールの開発と授業改善に関する研究 教育・専門 安藤明伸 2007年3月 
  • 有 教育分野における携帯電話利用の現状と動向 教育・専門 安藤 明伸 2006年6月 
  • 平かんな削りの指導に関する基礎的研究-未熟練者の切削動作における三次元分析- 宮城教育大学紀要第40巻  ◎安孫子啓,安藤明伸,池田晃一,寺岡武 2006年3月1日 
  • 有 中学校技術分野の作品アーカイブとものづくり啓発のためのデータベースシステムの開発 教育・専門 ◎安藤明伸,安孫子啓,寺岡武 2006年3月 
  • 有 モバイル・ヒューマンインターフェースの動向 ヒューマンインターフェース学会誌,Vol.8,No.1  ◎安藤明伸,川野常夫,田村博,長谷川聡,宮尾克 2006年2月1日 
  • 有 利用者の求める情報と閲覧環境を考慮した自治体情報提供システム 情報処理学会論文誌 Vol.47, No.1  ◎田村謙次,宮崎剛,中野健秀,安藤明伸,杵淵信,山本太司,梅村武久,鳥居隆司 2006年1月1日 
  • モバイル機器と教育-各国の動向- 人間工学会関西支部大会講演論文集  ◎安藤明伸,黒川隆夫,森本一成 2005年12月3日 
  • A Statistical Evaluation of Participants' Awareness of Using e-mail with Cellular-phone during a University Class International Association of Societies of Design Reserch. Abstracts of International Design Congress2005, (Total:6pages).ISBN 957-41-3203-X  ◎Akinobu ANDO, Hiraku ABIKO, Tetsuya YAMADA 2005年11月2日 
  • 携帯メール利用による匿名発言を対面型授業に導入したインタラクションに関する考察 ヒューマンインタフェースシンポジウム2005論文集  ◎安藤明伸,黒川隆夫,森本一成 2005年9月17日 
  • 学習者の作業状況を把握する教具の検討 日本教科教育学会第31回全国大会論文集  ◎安藤明伸,杵淵信,鳥居隆司,安孫子啓 2005年9月3日 
  • Using a Web-based Measurement System to Evaluate the Reading Process of Learners. The 14th Biennial Conference of Japanese Studies Association of Australia (JSAA 2005)  ◎Akiko TAKAHASHI, Akinobu ANDO, Jun UCHIYAMA 2005年7月5日 
  • 携帯電話による電子メールを利用した授業における学生の意識調査 日本人間工学会シンポジウム「携帯・カーナビの利用性と人間工学」研究論文集  ◎安藤明伸,山田哲也,寺岡武 2005年3月10日 
  • コンピュータロボットによるアルゴリズム教育の検証 北海道教育大学附属教育実践総合センター紀要第6号  ◎杵淵信,山口剛,安藤明伸,藤田哲 2005年3月1日 
  • A Trial to Collect Students' Responses using a cellular phone in teaching class ESK/JES Joint Symposium 2004.The Japanese Journal of Ergonomics Vol40(ISSN0549-4974)  ◎Akinobu ANDO, Hiraku ABIKO, Makoto KINEFUTI 2004年6月 
  • 携帯電話の教育利用可能性と問題点 宮城教育大学紀要第38巻  ◎安藤明伸,安孫子啓 2004年3月 
  • 携帯電話による簡易アンケートを取り入れた授業方法の提案 日本人間工学会シンポジウム「携帯・カーナビの利用性と人間工学」研究論文集  安藤明伸 2004年3月 
  • メール型コメント集約ツールの開発と授業実践における評価 日本教育工学会研究報告集JET04-01  安藤明伸 2004年1月 
  • 「技術とものづくり」における製作題材に関する一提案 技術科教育の研究Vol.9  ◎安孫子啓,安藤明伸 2003年12月 
  • 教授行動支援ツールとしての携帯メール利用 文部科学省主催 情報処理教育研究集会講演論文集(ISSN0919-9667)  安藤明伸 2003年11月 
  • Enhancing Interaction in School Hours by Using Cellular Phones International Ergonomics Association XVth Triennial Congress in KOREA  ◎Akinobu ANDO, Hiraku ABIKO, Makoto KINEFUTI 2003年8月 
  • 教育現場における携帯電話のツール的活用に関する試み 日本人間工学会シンポジウム「携帯・カーナビの利用性と人間工学」研究論文集  ◎安藤明伸,安孫子啓,杵淵信,堀田隆史 2003年4月 
  • 小学校におけるものづくり教育に関する実態調査 宮城教育大学研究紀要第37巻  ◎安孫子啓,安藤明伸,河合康則 2003年3月 

9:その他(辞書・辞典の編纂・編集等)

  • 学びとコンピュータハンドブック 東京電機大学出版局 佐伯胖監修,CIEC編 2008年4月1日 

11:受賞

  • Twitterと連動させた技能の自習用教材の開発  

12:特許

  • コメント集約表示支援装置およびコメント集約表示支援プログラム 2003年10月14日 
  • 画像一覧表示支援装置および画像一覧表示支援プログラム 2003年10月14日 

13:外部資金獲得状況

  • 科学研究費補助金 視覚障害児に適した主体的・対話的な生体情報を用いたプログラミング学習方法の開発 2018年4月1日 - 2021年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究 2018年4月1日 - 2021年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) ゲーミフィケーションを用いた地理・地学の学習支援に関する研究 2018年4月1日 - 2020年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究 2017年4月1日 - 2021年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築 2017年4月1日 - 2019年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) アクティブ・ラーニングによる深い学びを促進する評価指標の開発 2017年4月1日 - 2020年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 技術イノベーションの能力育成を指向した「構想設計」学習の方法論的研究 2017年4月1日 - 2019年3月31日 
  • 科学研究費補助金 代表者 障害者への合理的配慮を実現するための動作と所作の自己調整・学習メソッドの開発 2015年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 情報端末に依存しないオブジェクト指向プログラミング言語の構成主義的学習環境の開発 2015年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究 2014年4月1日 - 2017年3月31日 
  • 電気通信普及財団助成金 代表者 現場教師の授業力向上を目指したクラウド型授業オンライン評価・コメントシステムの開発 2013年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 科学研究費補助金 代表者 子ども達の技能の家庭学習を支援し遠隔でトレーニングできる総合的学習システムの開発 2012年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 情報端末に依存しない低水準入出力の実行可能なプログラミング学習環境の開発 2012年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 科学研究費補助金 分担者(分担金有) 初等中等教育におけるテクノロジーに関する教育カリキュラムの再構築 2010年4月1日 - 2014年3月31日 
  • 科学研究費補助金 代表者 仮想空間を利用した子どもたちの技能を伸ばす教材の開発 2009年4月1日 - 2012年3月31日 

14:その他

  • Dr.モーゼの身近な産学連携への道 2010年3月 -  
  • 七十七ビジネス情報2010 No.48,pp.20-23 2010年1月 -  
  • 産学官連携フェア2009みやぎ 研究成果発表 2009年10月 -  
  • モバイル学会理事 2005年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 日本産業技術教育学会 2002年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 日本教科教育学会  -  
  • 日本教育工学会  -  
  • 情報処理学会  -  
  • 教育システム情報学会  -  
  • モバイル学会   -  

諸活動

15:社会貢献

  • 関西 教育ITソリューションEXPO 2018年11月7日 - 2018年11月7日 
  • あいコープみやぎ ジョイケア 情報モラル講演 2018年10月9日 - 2018年10月9日 
  • 特殊教育学会シンポジウム, 特別支援教育における読解力向上の試み-学習障害、視覚障害、聴覚障害といった垣根を越えて 2018年9月22日 - 2018年9月22日 
  • 日本産業技術教育学会第61回全国大会シンポジウム,パネルディスカッション, ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツをどうプログラミングするか 2018年8月26日 - 2018年8月26日 
  • New Education Expo2018 小学校プログラミング教育の現状と展望(大阪会場) 2018年6月16日 - 2018年6月16日 
  • New Education Expo2018 小学校プログラミング教育の現状と展望 (東京会場) 2018年6月9日 - 2018年6月9日 
  • 情報教育対応教員研修全国セミナー 教育ICTセミナー どうやって始める?プログラミングの授業実践 2018年5月22日 - 2018年5月22日 
  • 教育ITソリューションEXPO 2018年5月16日 - 2018年5月17日 
  • 情報教育対応教員研修全国セミナー 教育ICTセミナー ここに注目!プログラミング教育実践のポイント 2018年2月22日 - 2018年2月22日 
  • 第21回視聴覚教育総合全国大会・第68回放送教育研究会全国大会講演 2017年10月27日 - 2017年10月27日 
  • 文部科学省 情報教育担当者連絡協議会 パネルディスカッション パネリスト 2017年9月5日 - 2017年9月5日 
  • 情報教育対応教員研修全国セミナー 教育ICTセミナー どうする?授業で取り組む『プログラミング』 2017年8月24日 - 2017年8月24日 
  • 情報教育対応教員研修全国セミナー 教育ICTセミナー 新学習指導要領に向けて、いま準備するプログラミング教材 2017年7月31日 - 2017年7月31日 
  • 東北文教大学 教育における情報科に関する研究会 講演 2017年7月1日 - 2017年7月1日 
  • New Education Expo2017 プログラミング教育が目指すもの~本当に必要な教育内容や指導体制とは~ 2017年6月17日 - 2017年6月17日 
  • New Education Expo2017 子どもたちが活躍する未来のために!~世界20ヶ国で刊行されるルビィのぼうけんの著者とプログラミング教育を考える パネリスト 2017年6月16日 - 2017年6月16日 
  • 全産協 新学習指導要領における情報領域について 2017年6月9日 - 2017年6月9日 
  • New Education Expo2017 プログラミング教育が目指すもの 2017年6月3日 - 2017年6月3日 
  • New Education Expo2016特別企画 全国縦断教育の情報化セミナー 講演 2017年2月4日 - 2017年2月4日 
  • 情報教育対応教員研修全国セミナー 教育ICTセミナー 2016年7月27日 -  
  • ふたば未来学園中高一貫教育検討協議会委員 2016年7月1日 - 2018年3月31日 
  • 仙台市子供未来局子供育成部 子供相談支援センター 関係機関教職員研修会講師 2016年3月1日 -  
  • 泉区PTA連合会健全育成委員会講演「情報モラルを通した児童生徒の健全育成」 2014年10月23日 - 2014年10月23日 
  • 社会を明るくする運動高砂地区推進委員会研修会講師「最近のスマフォを取り巻く子供の環境」 2014年7月20日 - 2014年7月20日 
  • 文部科学省 研究開発指定校 宮城教育大学附属中学校研究開発運営指導委員 2014年4月1日 - 2018年3月31日 
  • 文部科学省 情報教育指導力向上支援事業委員(プログラミング) 2014年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 日本産業技術教育学会 東北支部事務局長 2013年4月1日 - 2017年3月31日 
  • 文部科学省 生涯学習政策局 ICTの活用による学習に困難を抱える子どもたちに対応した指導の充実に関する調査研究事業 委員 2013年 -  
  • 日本デジタル教科書学会理事 2012年4月1日 - 2016年3月31日 
  • iSPPプロボノ支援活動 2011年5月 - 2016年 
  • モバイル学会理事 2005年4月1日 - 2016年3月31日 
  • 特定非営利法人 CANVAS フェロー  -  

16:メディア発表

  • 人づくり最前線 技術の授業 スマホが指南 技術科教材を開発 2014年11月1日 
  • ゲームでSNSの問題対処 2014年10月28日 
  • 宮教⼤・信州⼤⽣がゲーム教材を共同開発 2014年10月4日 
  • 画期的アプリケーションの開発でテレビが電子黒板に変身! 2014年10月1日 
  • 最近の携帯電話・スマートフォン事情 2014年6月11日 
  • 次代の教員どう養成 宮教⼤で地域貢献の在り⽅議論 2014年3月17日 
  • スマホで授業面白く 2014年2月22日 
  • ICT使い のこぎり上達 宮城教育大学がシステム開発 技術・家庭 「引く」動き評価 2013年2月11日 

17:各種資格

  • 学校図書館司書教諭 1999年3月1日 
  • 中学校教諭 専修免許状(技術) 1998年3月15日 
  • 高等学校教諭 専修免許状(工業) 1998年3月15日 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 研究・教育支援用電子計算機システム仕様策定委員会 
  • 知(地)の拠点プロジェクト CIT構築委員会副委員長 
  • 教育実習委員会 
  • 図書館情報処理システム仕様策定委員長 
  • COC 授業記録映像解析システム構築メンバー 
  • 目標・評価室 
  • 研究・教育支援用電子計算機システム仕様策定委員 
  • 大学院教育学研究科修士課程入学試験専修入試委員 
  • 高速ネットワーク仕様策定委員会 
  • 研究・教育支援用電子計算機システム仕様策定委員会 
  • 情報処理センター運営委員会 
  • 学生生活委員会 
  • 後援会幹事 
  • 図書館運営委員会 
  • 教育実習実施委員会 
  • 学務委員会 
  • 広報戦略室 
  • 情報化推進室 
  • 情報セキュリティインシデント対応チーム(CSIRT) 
  • 戦略推進本部拡大WG 大学院改革実施WG 
  • 地域連携室 

その他

連絡先等

e-Mail andy(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL http://https://www.facebook.com/ando.akinobu
TEL
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149