教員紹介

寺本 淳志(テラモト アツシ)

職名
講師
所属
特別支援教育講座
学位
修士(心身障害学)
専門領域
肢体不自由教育、重度・重複障害教育
研究テーマのキーワード
重度・重複障害児、社会参加、コミュニケーション

教育研究内容

重度・重複障害児に対する教育的支援

重篤な肢体不自由を有する児童・成人に対するコミュニケーション支援

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成28年 後期 教職実践演習 
  • 学部 平成28年 後期 自立と共生 
  • 学部 平成28年 前期 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成28年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成28年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成28年 前期 肢体不自由の教育課程・指導論 
  • 学部 平成28年 後期 病弱の教育課程・指導論 
  • 学部 平成28年 後期 肢体不自由への教育支援演習 
  • 学部 平成28年 前期 健康・運動障害教育実践体験演習 
  • 学部 平成28年 通年 特別支援学校実習事前事後指導 
  • 学部 平成27年 後期 病弱の教育課程・指導論 
  • 学部 平成27年 前期 肢体不自由の教育課程・指導論 
  • 学部 平成27年 後期 肢体不自由への教育支援演習 
  • 学部 平成27年 後期 自立と共生 
  • 学部 平成27年 前期 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成27年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成27年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成27年 通年 特別支援学校実習事前事後指導 
  • 学部 平成26年 前期 肢体不自由の教育課程・指導論 
  • 学部 平成26年 後期 病弱の教育課程・指導論 
  • 学部 平成26年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成26年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成26年 前期 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成26年 後期 教職実践演習 
  • 学部 平成26年 後期 自立と共生 
  • 学部 平成26年 後期 特別支援教育入門 
  • 学部 平成26年 後期 肢体不自由への教育支援演習 
  • 学部 平成26年 通年 特別支援学校実習事前事後指導 
  • 学部 平成25年 前期 肢体不自由の教育課程・指導論 
  • 学部 平成25年 後期 病弱の教育課程・指導論 
  • 学部 平成25年 後期 肢体不自由への教育支援演習 
  • 学部 平成25年 前期 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成25年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成25年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成25年 前期 健康・運動障害教育実践体験演習 

2:学位指導実績

  • 重度・重複障害児へのコミュニケーション支援-自発的表出の読み取りとその拡大へ- 宮城教育大学教育学部 2016年3月31日 
  • 肢体不自由児の活動と参加の充実に関する実践研究-特別支援学級での支援を通して- 宮城教育大学教育学部 2016年3月31日 
  • 義肢装具使用者のライフヒストリー研究 宮城教育大学教育学部 2016年3月31日 
  • 盲ろうを伴う重度重複障害児とのかかわり~触運動の拡大について~ 宮城教育大学教育学部 2016年3月31日 
  • 知的障害者が心地よく仕事できる職場に関する調査研究 宮城教育大学教育学部 2016年3月31日 
  • 課題学習を通した知的障害児への教育的支援ー文字の基礎学習を中心としてー 宮城教育大学教育学部 2015年3月31日 
  • 知的発達に遅れの見られる児童の数の基礎学習ー量の理解へ向けた教育的支援の検討ー 宮城教育大学教育学部 2015年3月31日 
  • 肢体不自由児を対象にした体育に関する教員の意識 宮城教育大学教育学部 2015年3月31日 
  • 盲ろう児の触運動の拡大と統制に関する事例研究ーAさんとのやりとりに着目してー 宮城教育大学教育学部 2015年3月31日 
  • 重度・重複障害児の意思表出に関する実践研究 宮城教育大学教育学部 2015年3月31日 
  • 集団遊び場面における発達障害児の協調的な行動を促す支援方法の検討 宮城教育大学教育学部 2014年3月31日 

5:その他教育に関する活動

  • 平成28年 2015年度特別支援教育フォーラム「特別支援教育におけるICTの活用~タブレット端末を中心に~ 健康・運動障害領域ワークショップ担当 
  • 平成28年 2016年度特別支援教育フォーラム「インクルーシブ教育時代の特別支援教育~学校を越えた子ども・教員をつなぐ試み~」スタッフ 
  • 平成28年 東北大学学生サポーター養成講座「肢体不自由学生の理解と支援について」講師 
  • 平成27年 2014年度特別支援教育フォーラム「インクルーシブ教育に活かすアセスメント」『手指動作の困難(不器用さ)の評価』 
  • 平成26年 ボランティアサークル STALETE 顧問 継続中 
  • 平成26年 日本学生支援機構平成26年度専門テーマ別障害学生支援セミナー 肢体不自由分科会ファシリテーター 
  • 平成26年 2013年度特別支援教育フォーラム「震災から3年ーこれからの子どもたちの元気を支援するために」スタッフ 
  • 平成25年 ボランティアサークルEST 顧問 継続中 
  • 平成24年 臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科非常勤講師 『重複障害』担当 
  • 平成24年 東京福祉大学社会福祉学部非常勤講師 『重複障害・LD等教育総論』,『障害児教育課程論』,『肢体不自由教育Ⅰ』担当 
  • 平成23年 臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科非常勤講師 「重複障害」担当 

学校支援

6:学校支援

  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校公開研究会 助言者 2016年6月 
  • 学校・教育委員会への支援 大崎市立清滝小学校 児童理解研修会 助言者 2016年2月 
  • 学校・教育委員会への支援 山元町立坂元小学校 児童理解研修会 助言者 2016年2月 
  • 学校・教育委員会への支援 名取市立那智が丘小学校 校内研修会 助言者 2016年1月 
  • 学校・教育委員会への支援 宮城県「共に学ぶ教育推進モデル事業」第3回学校訪問 登米市立津山中学校 2015年12月 
  • 学校・教育委員会への支援 福島県立須賀川養護学校 校内研修会 講師 2015年11月 
  • 学校・教育委員会への支援 宮城県「共に学ぶ教育推進モデル事業」第2回学校訪問 登米市立津山中学校 2015年10月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校「すぎのこ教室」講師 『インクルーシブ教育システムってなんだろう』 2015年9月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 必修講習「教育の必修基礎in気仙沼」『特別支援』 2015年9月 
  • 学校・教育委員会への支援 熊本県立黒石原支援学校 専門性向上研修「お子さんの実態に応じたFlash教材の作成と活用」 2015年8月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 選択講習「障害児理解と教育的支援A講座」『運動障害児の理解と支援』『自立活動について』 2015年8月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 必修講習「教育の必修基礎A」『特別支援』 2015年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 宮城県「共に学ぶ教育推進モデル事業」第1回学校訪問 登米市立津山中学校 2015年7月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校公開研究会 助言者 2015年6月 
  • 学校・教育委員会への支援 山元町立坂元小学校 児童理解研修会 助言者 2015年6月 
  • 学校・教育委員会への支援 気仙沼市特別支援教育支援員講習会 講師 2015年6月 
  • 学校・教育委員会への支援 大崎市立清滝小学校 児童理解研修会 助言者 2015年2月 
  • 学校・教育委員会への支援 名取市立那智が丘小学校 校内研修会 助言者 2015年1月 
  • 学校・教育委員会への支援 福島県立須賀川養護学校 校内研修会 講師『主体的な学びの意欲を高める授業づくり、学級作り―障がいや病気の特性を踏まえた支援』 2014年12月 
  • 学校・教育委員会への支援 塩竈市立杉の入小学校 学校・地域保健連携推進事業(専門家派遣) 助言者 2014年11月 
  • 学校・教育委員会への支援 第52回東北地区肢体不自由研究大会 教材・支援機器展示会 助言者 2014年10月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 必修講習「教育の必修基礎in気仙沼」『特別支援』 2014年9月 
  • 現職教員支援 免許法認定講習 宮城県 『肢体不自由の教育課程・指導論』 2014年8月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 選択講習「障害児理解と教育的支援A講座」『運動障害児の理解と支援』『自立活動について』 2014年8月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 必修講習「教育の必修基礎A」『特別支援』 2014年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 東京都立田無特別支援学校 校内夏季研修会講演 講師『障害のある生徒の国語・数学の基礎学習における指導方法の工夫』 2014年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 大崎市立清滝小学校 児童理解研修会 助言者 2014年7月 
  • 学校・教育委員会への支援 山元町立山下第一小学校 児童理解研修会 助言者 2014年7月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校公開研究会 助言者 2014年6月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校公開打ち合わせ会 助言者 2014年5月 
  • 学校・教育委員会への支援 大崎市立清滝小学校 児童理解研修会 助言者 2014年2月 
  • 学校・教育委員会への支援 第51回東北特別支援教育研究大会宮城大会他 肢体不自由・病弱虚弱;授業づくり部会 指導助言者 2013年10月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校「すぎのこ教室」講師 『発達障害児のコミュニケーション』 2013年9月 
  • 現職教員支援 免許法認定講習 宮城県 『知的障害の教育課程・指導論』 2013年8月 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 宮城県 選択講習「障害児理解と教育的支援A講座」『運動障害児の理解と支援』『自立活動について』 2013年8月 
  • 学校・教育委員会への支援 大崎市立清滝小学校 児童理解研修会 助言者 2013年7月 
  • 学校・教育委員会への支援 山元町立山下第一小学校 児童理解研修会 助言者 2013年7月 
  • 附属校園との連携 宮城教育大学附属特別支援学校公開研究会 助言者 2013年6月 
  • 学校・教育委員会への支援 熊本県立黒石原支援学校 専門性向上研修「タッチスイッチの作成方法と活用について」 2012年5月 
  • 学校・教育委員会への支援 熊本県立黒石原支援学校 専門性向上研修「パソコン教材の作成方法と活用について」 2010年8月 

研究業績

7:著書

  • 障害児のためのステップアップ授業術10 ことば・文字・数 国語・算数の基礎学習と指導の実際 2007年6月 

8:論文

  • 乳児重症型先天性筋疾患児の意思表出の拡大に関する実践研究-スイッチ操作とICTを用いた文字言語による表出を中心に- 日本特殊教育学会第54回大会発表論文集(電子媒体) 寺本淳志 2016年9月 P6-21 
  • 特別支援教育専攻学生を対象とした障害理解のための教材開発-その6:不随意運動の理解を中心にした教材- 日本特殊教育学会第54回大会発表論文集(電子媒体) 村上由則・菊池紀彦・八島猛・大江啓賢・寺本淳志 2016年9月 自主シンポジウム19 
  • 障害理解教材のハンドクラフトとICTを融合した学生指導の改善 -教材データベースを活用した授業展開の試み- 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 村上由則・寺本淳志・鈴木綾乃・半澤雄太 2016年6月 11 35-46 
  • 肢体不自由特別支援学級における体育指導に関する調査研究-S市における担当教員へのアンケート調査から 日本特殊教育学会第53回大会発表論文集(電子媒体) 寺本淳志 2015年9月 P18-10 
  • ICT及びATを用いた重症児への教育的支援の検討-低接触力及び非接触型の入力装置を活用した重症児との係わり合いから- 日本特殊教育学会第53回大会発表論文集(電子媒体) 寺本淳志・岡澤慎一・菅井裕行・村上由則・野崎義和 2015年9月 自主シンポジウム47 
  • 重症心身障害児の初期の操作行動の獲得に関する実践研究ー姿勢及び目と手の使い方に着目してー 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要 寺本淳志 2015年6月 10 63-73 
  • 発達障害児の「通級による指導」におけるICT活用の現状と課題(1) 全国の通級指導教室の現状 日本特殊教育学会第52回大会発表論文集(電子媒体) 永井伸幸・寺本淳志・植木田潤・野口和人・安藤明伸 2014年9月 P3-F-2 
  • 発達障害児の「通級による指導」におけるICT活用の現状と課題(2) PC及びタブレットPCの活用状況 日本特殊教育学会第52回大会発表論文集(電子媒体) 寺本淳志・野口和人・安藤明伸・永井伸幸・植木田潤 2014年9月 P3-F-3 
  • 発達障害児の「通級による指導」におけるICT活用の現状と課題(3) ~教科学習面の支援におけるICT活用の実態と成果~ 日本特殊教育学会第52回大会発表論文集(電子媒体) 鈴木綾乃・植木田潤・野口和人・寺本淳志・永井伸幸・安藤明伸 2014年9月 P3-F-4 
  • 平成25年度文部科学省委託事業 ICTの活用による学習に困難を抱える子供たちに対応した指導の充実に関する調査研究(通級による指導)成果報告書 宮城教育大学 2014年3月 
  • 身体の動きが極めて制限される先天性筋疾患事例の意図的表出と対応する信号系活動の促進に関する実践研究 日本特殊教育学会第51回大会発表論文集(電子媒体) 岡澤慎一・寺本淳志 2013年9月 P2-I-7 
  • 重度・重複障害児の学校外の社会参加に関する調査研究~テキストマイニングによる保護者と教師の意識分析~ 日本特殊教育学会第50回大会発表論文集(電子媒体) 寺本淳志・川間健之介 2012年9月 P2-L-7 
  • 重度・重複障害児の腹臥位姿勢の活用 日本特殊教育学会第50回大会発表論文集(電子媒体) 赤間習子・寺本淳志・川間健之介 2012年9月 P3-L-7 
  • 重度・重複障害児の学校外の社会参加に関する教師の認識~肢体不自由特別支援学校への質問紙調査から~ 日本特殊教育学会第49回大会発表論文集 寺本淳志・川間健之介 2011年9月 620 
  • Social participation of children with severe and multiple disabilities: parental questionnaire The Japanese Journal of Special Education A. Teramoto and K. Kawama 2011年3月 48 539-553 
  • 重度・重複障害者の意思表出を促す取り組み -スイッチ操作の向上と意思表出行動の促進 特殊教育学研究 寺本淳志・川間健之介・進一鷹 2011年3月 48 371-382 
  • 重度・重複障害児の社会参加に関する実態調査Ⅱ-自由記述データの分析 日本特殊教育学会第48回大会発表論文集 寺本淳志・川間健之介 2010年9月 407 
  • 成人重度肢体不自由者への個別支援 ― 教材教具を用いた個別の関わりからコミュニケーション意欲が増した事例 はげみ 寺本淳志 2010年8月 333 39-44 
  • 重度・重複障害児の社会参加に関する実態調査 日本特殊教育学会第47回大会発表論文集 寺本淳志・川間健之介 2009年9月 657 
  • 肢体不自由児の「参加」に関する研究動向 日本特殊教育学会第46回大会発表論文集 寺本淳志・川間健之介 2008年9月 620 
  • 重度・重複障害児の基礎学習とコミュニケーションの拡大―自作デジタル教材による学習を中心として― 日本特殊教育学会第45回大会発表論文集 寺本淳志・川間健之介 2007年9月 805 

14:その他

  • 学会発表・講演 九州重複障がい教育研究会第36回大会「乳児重症型ミオパチー児の発信の広がりを目指した係わり合い」 2017年1月 -  
  • 学会発表・講演 重複障害教育研究会第43回全国大会「重症心身障害幼児の初期学習ーAさんの意図や理解を知るための係わり方ー」 2015年8月 -  
  • 学会発表・講演 九州重複障がい教育研究会第34回大会「Aさんの意図や理解を知るためのかかわり方について」 2015年1月 -  
  • 所属学会 発達障害学会 会員 2014年4月 -  
  • 所属学会 日本重症心身障害学会 会員 2014年4月 -  
  • 学会発表・講演 九州重複障がい教育研究会第33回大会 2014年1月 -  
  • 所属学会 日本特殊教育学会 会員 2007年4月 -  
  • 所属学会 障害科学学会 会員 2007年4月 -  
  • 所属学会 障害科学学会 会員 2007年4月 -  

諸活動

15:社会貢献

  • 地域・一般市民への貢献 ひらめき☆ときめきサイエンス「音声会話も手話もできない人と話をするにはどうしたらいいでしょうか?」講師 2016年7月 -  
  • 地域・一般市民への貢献 ひらめき☆ときめきサイエンス「音声会話も手話もできない人と話をするにはどうしたらいいでしょうか?」講師 2015年8月 -  
  • 国・地方自治体への貢献 仙台市就学支援委員会委員 2015年4月 -  
  • 国・地方自治体への貢献 宮城県立拓桃支援学校学校評議員 2014年4月 -  
  •  宮城県肢体不自由児協会主催障がい児保護者交流会 講師 2014年 -  

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 2016年4月1日 - 2018年3月31日 国際交流委員会委員 
  • 2015年4月1日 - 2017年3月31日 学部入試実施部会委員 
  • 2014年4月1日 - 2016年3月31日 国際交流委員会委員 
  • 2013年4月1日 - 2015年3月31日 入学試験環境保全部委員 
  • 2013年 -  しょうがい学生支援室 肢体不自由部門 部会長 

その他

連絡先等

e-Mail teramoto(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3506
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149番地