教員紹介

植木田 潤(ウエキダ ジュン)

職名
准教授
所属
特別支援教育講座
学位
修士(心理学)
専門領域
発達障害学
研究テーマのキーワード
ヒトとの繋がりをベースとした心の育ちと学びの発達に対する臨床実践

教育研究内容

二次障害の理解と支援

発達障害は目に見えない障害であるため,周囲の理解が得られにくく,対人関係におけるつまずきや学習の困難さから生じる二次的な障害に陥りやすい。さまざまな不適応を経験している発達障害児者の生きにくさを,どのように理解し適切な支援へと繋げられるのか,その支援の在り方を検討することが本研究のテーマである。

通常学級における発達障害児への支援

発達障害のある子どもは知的な発達遅滞を伴わないため,そのほとんどが通常学校の通常学級に在籍している。共生社会の実現を掲げる今日の日本では,学校教育現場においてもインクルージョンが推進されており,今後ますます通常学級における発達障害のある子どもたちへのより良い指導や支援の在り方を検討することが重要な研究テーマである。

学校コンサルテーションを通じた教職員への支援

平成19年に特別支援教育がスタートして以来,教職員に求められる専門性の質と量は拡大している。インクルーシブ教育システムの構築が進められている現在,多様化する教育的ニーズに応じる教職員は,さまざまな困難を経験している。障害のある子どもたちの学びと成長を支えるためにも,その指導と支援の最前線に立っている教職員をエンパワーメントすることが必要不可欠である。本研究では,そのための学校コンサルテーションの在り方を明らかにすることがテーマである。

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成27年 前期 特別支援教育基礎理論a 
  • 学部 平成27年 前期 特別支援教育概論a 
  • 大学院 平成27年 後期 発達障害教育指導論特論 
  • 学部 平成27年 後期 特別支援教育基礎理論b 
  • 学部 平成27年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成27年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成27年 後期 知的障害の教育課程・指導論a 
  • 学部 平成27年 後期 知的障害の教育課程・指導論b 
  • 学部 平成27年 後期 軽度発達障害への教育支援B 
  • 学部 平成27年 後期 知的障害への教育支援演習A 
  • 教職大学院 平成27年 後期 発達障害教育特演 
  • 学部 平成26年 前期 特別支援教育基礎理論a 
  • 学部 平成26年 前期 特別支援教育概論c 
  • 学部 平成26年 後期 特別支援教育基礎理論b 
  • 学部 平成26年 前期 特別支援教育概論a 
  • 学部 平成26年 後期 特別支援教育概論b 
  • 学部 平成26年 前期 発達障害教育実践体験演習 
  • 学部 平成26年 後期 知的障害の教育課程・指導論a 
  • 学部 平成26年 後期 知的障害の教育課程・指導論b 
  • 学部 平成26年 後期 軽度発達障害への教育支援B 
  • 学部 平成26年 後期 知的障害への教育支援演習A 
  • 大学院 平成26年 後期 発達障害教育指導論特別演習 
  • 教職大学院 平成26年 後期 発達障害教育特演 

2:学位指導実績

  • 自閉症児の興味・関心の対象を媒介にした行動と関係性の変化に関する事例研究 宮城教育大学教育学部 
  • 発達障害児の他者の感情推測に関する研究 〜動画における文脈と表情に視点を当てて〜 宮城教育大学教育学部 
  • 放課後における「気になる子ども」の実態と支援についての研究 宮城教育大学教育学部 
  • 教員養成過程に所属する学生のきょうだい支援に関する意識調査 宮城教育大学教育学部 
  • 自閉症児の他者理解と他者との関係性の構築に関する事例研究 宮城教育大学教育学部 
  • 知的障害のある児童の気になる行動とその要因 〜実態把握に必要な視点に着目して〜 宮城教育大学教育学部 
  • 知的障害のある人および共に働く人への支援に関する考察 宮城教育大学教育学部 
  • 小学2年生を対象にした障害理解教育の教材の効果に関する研究 宮城教育大学教育学部 
  • 通常学級の授業振り返りシートの検討 〜ユニバーサルデザインの視点から〜 宮城教育大学教育学部 
  • 障害の早期発見・早期療育の実際と課題 〜保護者へのアンケート・聞き取り調査から〜 宮城教育大学教育学部 
  • 交流および共同学習に関する研究 〜教師の意識・かかわりがもたらす効果〜 宮城教育大学教育学部 
  • 自閉症児の下校時における社会生活スキル獲得 〜支援者との関係の深まりに着目して〜 宮城教育大学教育学部 
  • 発達障害のある子どもの就学に関する研究 〜保護者の障害受容に関連して〜 宮城教育大学教育学部 
  • 障害のある子どもの母親の変化とその要因 〜養育場面における行動と意識に着目して〜 宮城教育大学教育学部 

学校支援

6:学校支援

  • 福島県立須賀川養護学校 「子どもの心の育ちと学びを支援する」 2015年9月28日 
  • 宮城県立山元支援学校 「発達障害のある児童生徒の理解と対応」 2015年9月24日 
  • 国立特別支援教育総合研究所 第二期 専門研修「関係性の障害とその対応」 2015年9月9日 
  • 宮城県立小松島支援学校地域支援研修会 「発達障害児の成長に伴う二次的な問題の理解と支援」 2015年8月25日 
  • 仙台市教育センター 特別支援教育コーディネーター養成研修 「教育相談の実際」 2015年8月21日 
  • 宮城県・仙台市 知的障害を伴わない発達障害児の理解と支援 2015年8月18日 
  • 宮城県・仙台市 発達障害教育の展望と課題 2015年8月17日 
  • 宮城県教職員組合 特別支援教育研究会 「発達障害のある子どもの心の育ちと学びを考える」 2015年8月6日 
  • 茨城県特別支援学校教育研究会 「学びを支える心の発達と課題 〜 情緒的課題のある子の理解と対応〜」 2015年8月5日 
  • 福島県立須賀川養護学校 「病気の子どもの心の育ちと学びを支援する」 2015年7月28日 
  • 宮城県立西多賀支援学校 「病気の子どもの理解と支援」 2015年7月16日 
  • 仙台ひと・まち交流財団主催 児童支援員等研修講座 「発達障害のある子どもの理解と支援,保護者支援について」 2015年7月14日 
  • 宮城県総合教育センター 発達障害教育研修会 発達障害のある児童生徒の二次障害への対応 2015年7月9日 
  • 成田中学校区3校合同研修会 「学ぶことが難しい子どもを理解し支援する」 2015年7月3日 
  • 埼玉県立岩槻特別支援学校 「子どもの心に寄り添い理解していくということ」 2015年6月26日 
  • 国立特別支援教育総合研究所 第一期 専門研修「情緒障害教育の在り方」 2015年6月12日 
  • 岐阜県立長良特別支援学校 愛着形成の視点を踏まえた保護者理解と対応について 2015年1月30日 
  • 国立特別支援教育総合研究所 第三期 専門研修「関係性の障害とその対応」 2015年1月27日 
  • 石川県立医王特別支援学校 発達障害のある子どもへのICT活用 2015年1月9日 
  • 石巻市インクルーシブ教育システム構築モデル事業 インクルーシブ教育システムとスクールクラスター 2014年12月12日 
  • 大崎市教育委員会 「発達障害のある子どもの思春期と二次障害に対応するための連携の在り方を考える」 2014年11月20日 
  • 国立特別支援教育総合研究所 第二期 専門研修「情緒障害教育の在り方」 2014年10月24日 
  • 白石市特別支援教育・かくよう講座 「学びについて考えてみる 〜 発達障害を中心に〜」 2014年10月14日 
  • 石巻市インクルーシブ教育システム構築モデル事業 インクルーシブ教育システムの構築につながるスクールクラスターについて 2014年9月12日 
  • 宮城県総合教育センター 発達障害教育研修会 発達障害のある児童生徒の二次障害への対応 2014年8月28日 
  • 仙台市立南中山中学校区3校合同研修会 「通常学級における発達障害のある子どもの理解と支援」 2014年8月25日 
  • 関東病弱虚弱教育研究連盟研究大会 「病弱教育におけるセンター的機能の役割」 2014年8月22日 
  • 附属4校園 研修 「学ぶことが難しい子どもたちの理解と対応 (2)」 2014年8月19日 
  • 岩手県病弱虚弱教育研究連盟研究大会 「心の病気の子どもの理解と対応 〜 被虐待,愛着障害等を中心に〜」 2014年8月7日 
  • 岩手県情緒障害教育研究会 「学ぶことが難しい子どもたちの理解と支援について考える」 2014年7月29日 

研究業績

7:著書

  • 対人援助専門職のための発達障害者支援ハンドブック 2012年2月 
  • 特別支援教育100問100答 2007年9月 
  • これならできる‘‘LD・ADHD・高機能自閉症への対応 2006年6月 

13:外部資金獲得状況

  • 教職員の意識と行動の特性を踏まえた校内支援体制に関する研究 2011年 - 2013年 

14:その他

  • ICTの活用による学習に困難を抱える子どもたちに対応した指導の充実に関する調査研究 2013年4月1日 - 2014年3月31日 野口和人教授(代表),安藤明伸准教授,永井伸幸准教授,寺本淳志講師 

諸活動

15:社会貢献

  • 仙台市発達障害児教育検討専門家チーム 発達障害の幼児児童生徒に対応するため各学校(幼稚園を含む)で組織する「校内委員会」を支援するとともに,その望ましい教育の在り方について専門的立場から検討し,助言することを目的とする。 2015年5月1日 - 2016年3月31日 
  • 仙台市児童館等要支援児受入れに関するスーパーバイザー巡回指導 児童館職員が適切な対応,および障害の有無に関わらず児童の健全な育成を図ることができるように専門的見地から支援を行う。 2014年6月1日 - 2016年3月31日 
  • 仙台市学校生活支援巡回相談員 小中学校における主に発達障害のある児童生徒の指導にあたる教職員に対する支援を行う。 2014年5月1日 -  
  • 宮城県立小松島支援学校 学校評議員 2014年4月1日 - 2016年3月31日 

16:メディア発表

  • 実践障害児教育 平成27年5月号 2015年5月1日 

17:各種資格

  • 特別支援教育士スーパーバイザー 2015年4月1日 
  • 臨床心理士 1998年3月20日 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 教育実習委員会 2015年4月1日 - 2017年3月31日 
  • 学部入試実施部会 2013年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 障害学生支援室 発達しょうがい部会長 2013年4月1日 - 2016年3月31日 

その他

連絡先等

e-Mail uekida(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL 022-214-3508
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149番地