教員紹介

小畑 千尋(オバタ チヒロ)

職名
准教授
所属
音楽教育講座
学位
博士(教育学)
専門領域
音楽教育学
研究テーマのキーワード
音痴、音痴コンプレックス、歌唱指導

教育研究内容

「音痴」克服にむけた指導に関する研究

教育活動

1:担当授業

  • 学部 平成29年 音楽科教育法Ⅱ 
  • 学部 平成29年 音楽科教材研究法b 
  • 学部 平成29年 音楽科教材研究法d 
  • 学部 平成29年 音と表現 
  • 学部 平成29年 音楽科教育実践研究AB 
  • 学部 平成29年 音楽g 
  • 学部 平成29年 ピアノ基礎 
  • 大学院 平成29年 音楽科臨床教育研究F 
  • 学部 平成29年 音楽基礎演習B  
  • 大学院 平成29年 音楽科教育特論 
  • 学部 平成29年 教職実践演習(初等) 

2:学位指導実績

  • 大学生のカラオケの場における意識に関する研究―他者との関わりに着目して― 宮城教育大学教育学部 2017年3月24日 
  • 就学前教育と小学校教育における音楽活動の連携に関する基礎的研究 宮城教育大学教育学部 2017年3月24日 
  • スポーツにおける心身のコントロールを目的とした音楽活動に関する研究 宮城教育大学教育学部 2017年3月24日 
  • 小学校高学年の音楽との関わりに関する研究 宮城教育大学教育学部 2017年3月24日 
  • 長期的に継続している在宅音楽療法から見られる地域の支援に関する研究 宮城教育大学教育学部 2016年3月 
  • 小学校音楽科における打楽器の音色に着目した授業に関する研究 宮城教育大学教育学部 2015年3月 
  • 認知症高齢者を対象とした個々に寄り添った音楽活動 宮城教育大学教育学部 2015年3月 
  • 中学校音楽科における生徒の主体的聴取の力を伸ばす鑑賞教育に関する研究 宮城教育大学教育学部 2015年3月 
  • 音楽活動を通した子育て支援―うたごえサークル「あめんぼ」の事例分析を通して― 宮城教育大学教育学部 2014年3月 
  • ボーカロイドの特性と創作の多様な広がりに関する研究 宮城教育大学教育学部 2014年3月 
  • 学習における「覚え歌」の活用に関する研究―大学生に対する意識調査を通して― 宮城教育大学教育学部 2014年3月 
  • 聴覚障害者のための音楽鑑賞教育 宮城教育大学教育学部 2014年3月 
  • 小学校における英語科と音楽科の教科連携に関する研究 宮城教育大学教育学部 2013年3月 
  • 「ジブリ音楽」にみる保育の音楽 宮城教育大学教育学部 2013年3月 
  • 被災者支援のための音楽活動に関する研究―小学校における実践事例の分析を中心に― 宮城教育大学教育学部 2012年3月 
  • イギリスにおける音楽科教育の実態 宮城教育大学教育学部 2012年3月 

学校支援

6:学校支援

  • 附属校園との連携 出前授業 附属中学校 オンチは克服できる ―オンチの秘密2― 2017年12月7日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 平成29年度埼玉県高等学校音楽教育研究会全県研究協議大会「オンチ克服とその指導法」 2017年11月28日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市小学校教育研究会音楽部会授業研究会 2017年10月25日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 オンチ克服指導法 2017年8月7日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 平成29年度福島県小学校教育研究会福島地区会 音楽科研究部会 夏季研究協議会 今日から実践! OBATA METHOD®を用いたオンチ克服指導法  2017年7月28日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 平成29年度仙台市小学校教育研究会音楽研究部会第1回研修会 今日から実践! OBATA METHOD®を用いたオンチ克服指導法  2017年6月14日 
  • 附属校園との連携 校内研修会 〈OBATA METHOD ® 〉 による オンチ克服指導法 『さらば! オンチ・コンプレックス』  2017年5月18日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 石巻教育研究会音楽研究会 今日から実践! OBATA METHOD®を用いたオンチ克服指導法  2016年11月18日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 オンチ克服指導法 2016年10月22日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 第48回 宮城県音楽教育研修会 今日から実践できる!  OBATA METHOD®を用いたオンチ克服指導法  2016年8月8日 
  • 附属校園との連携 音楽科全校授業研究会 2015年11月26日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 オンチ克服指導法 2015年11月7日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市小学校教育研究会音楽部会授業研究会 2015年10月28日 
  • 附属校園との連携 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 「かかわり合う力」をはぐくむ 2015年6月5日 
  • 現職教員支援 教員免許状更新講習 オンチ克服指導法 2014年11月29日 
  • 学校・教育委員会への支援 みんなでボディパーカッション! 2014年11月28日 
  • 学校・教育委員会への支援 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 仙台市小学校教育研究会音楽部会授業研究会 2014年10月29日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 子どもの豊かな感性を育む歌唱指導 2014年3月26日 
  • 現職教員支援 現職教育講座 子どもの豊かな感性を育む音楽指導 2012年12月21日 
  • 附属校園との連携 出前授業 「音痴」の秘密 2012年12月13日 
  • 現職教員支援 免許法認定講習 音楽 2012年8月 
  • 附属校園との連携 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 音楽のよさを見出し、自分の表現を豊かにする授業のあり方 2012年6月8日 
  • 附属校園との連携 自主公開校・校内研究会・教育研究会等の担当・助言 「創り出す力」をはぐくむ 2011年10月28日 

研究業績

7:著書

  • さらば!オンチ・コンプレックス ユキ&ケンと一緒に学ぼう!<OBATA METHOD>によるオンチ克服指導法 教育芸術社 小畑千尋 2017年1月27日 
  • オンチは誰がつくるのか オンチ克服への第一歩 パブラボ出版 小畑千尋 2015年7月 
  • 教員養成課程 小学校音楽科教育法 教育芸術社 編著:有本真紀、阪井恵、山下薫子 2008年11月 
  • 音楽のしくみ 歌って動いてつくってわかる音楽理論 教育芸術社 監修:今川恭子 2008年6月 
  • 「音痴」克服の指導に関する実践的研究 多賀出版 小畑千尋 2007年2月15日 

8:論文

  • 参加者同士の関わりを目的としたボディパーカッション活動―宮城県丸森町立丸森中学校に於ける復興支援― 宮城教育大学 教育復興支援センター紀要 小畑千尋・佐藤里紗・水戸まりな・山崎夏実・菊地真季子・八木沼賢悟 2015年3月11日 3 79-86 
  • A longitudinal Study on Internal Feedback in Singing of Children: Through Analysis of Change from Fourth to Sixth Grades in a Primary School The 9th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research (CDROM)  Chihiro OBATA  2013年7月 
  • 内的フィードバックができるための歌唱指導におけるピアサポーターの成長 宮城教育大学紀要  小畑千尋 2012年 47 123-133 
  • お稽古ごと教室の現場から-ピアノレッスンの現在 金子書房 児童心理 小畑千尋 2009年2月 臨時増刊 pp.82-87 
  • Feedback and Poor Pitch Singing: A Study of Adult Onchi ASIA-PACIFIC JOURNAL FOR ARTS EDUCATION  Chihiro OBATA  2007年10月  Volume5, Number2  
  • 「音痴」克服における内的フィードバックの重要性―成人対象者の歌唱指導事例分析を通して― 東京芸術大学音楽教育研究室 音楽教育研究ジャーナル  小畑千尋 2006年4月 第25号 

10:代表作品、講演会、展覧会等

  • CD『ママと小さな天使へ 森のくまさん~素敵なメロディ』『ママと小さな天使へ 子象の行進~地球のハーモニー』『ママと小さな天使へ 月の光~やすらぎの音色』 (コロムビアミュージックエンタテインメント) 監修:今川恭子、小畑千尋 2010年1月 

12:特許

  • 音痴改善トレーニング装置および音痴改善トレーニングプログラム 小畑千尋 宮城教育大学 特許第5794507号(2015年8月21日取得) 

13:外部資金獲得状況

  • 科学研究費補助金 代表者 中学生の自己肯定感向上に繋がる音痴克服のための歌唱指導法に関する実証的研究 2016年4月1日 - 2019年3月31日 
  • 科学研究費補助金 代表者 教員養成における児童の音痴克服歌唱指導プログラムの開発と適用 2013年4月1日 - 2016年3月31日 
  • 科学研究費補助金 代表者 児童の認識の発達を促す音痴克服のための歌唱指導教材の開発 2009年4月 - 2013年3月 日本学術振興会 
  • 科学研究費補助金 代表者 児童の認識に着目した音痴克服のための歌唱指導法に関する実証的研究 2006年4月 - 2009年3月 日本学術振興会 

14:その他

  • 学会発表・講演 日本音楽教育学会第48回全国大会(愛知教育大学) 中学生の歌唱における「音痴」意識 ―質問紙調査の分析を通して― 2017年10月21日 -  
  • 学会発表・講演 The 11th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research (Malaka) Inferiority Complex toward Singing in Japanese Junior High School Students: Analysis by Questionnaire Survey for “Onchi” Consciousness  2017年7月19日 - 2017年7月19日 
  • 学会発表・講演  The 32nd ISME World Conference (Glasgow) Inferiority Complex toward Singing in Japanese Teacher Training Course University Students: Comparative Analysis of Questionnaire Results on Onchi Consciousness in 2000 and 2013 2016年7月28日 -  
  • 学会発表・講演 日本音楽教育学会第45回全国大会(聖心女子大学) 小学校教員養成課程の学生自身の「音痴」意識―2000年同調査との比較を中心として― 2014年10月26日 -  
  • 学会発表・講演  The 31th ISME World Conference (Porto Alegre) Singing Instruction for Hearing Impaired Student: What can be Seen from the Process of Acquiring Ability for Internal Feedback 2014年7月22日 -  
  • 学会発表・講演 日本音楽教育学会第44回全国大会(弘前大学) 聴覚障害学生を対象とした歌唱指導―内的フィードバック能力の獲得過程からみえるもの― 2013年10月13日 -  
  • 学会発表・講演 The 9th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research  A longitudinal Study on Internal Feedback in Singing of Children: Through Analysis of Change from Fourth to Sixth Grades in a Primary School 2013年7月17日 - 2013年7月17日 
  • 学会発表・講演 平成24年度 障害学生修学支援ブロック別地域連携シンポジウム(東北地区) 聴覚に障害のある学生と音楽教育 2012年11月28日 - 2012年11月28日 
  • 学会発表・講演 日本音楽教育学会第43回全国大会  児童の歌唱における内的フィードバックに関する縦断的研究(2) 2012年10月7日 - 2012年10月7日 
  • 学会発表・講演 The 30th ISME World Conference (Thessaloniki)  An Investigation of Elementary School Students’ Attitude toward Singing at School―From the Viewpoint of Internal Feedback― 2012年7月17日 - 2012年7月17日 
  • 学会発表・講演 日本音楽教育学会第42回全国大会(奈良教育大学) 歌唱に対する児童の意識調査―内的フィードバックとの関連を中心に― 2011年10月23日 - 2011年10月23日 
  • 学会発表・講演 日本保育学会第64回全国大会 歌唱における音取りに音色が及ぼす影響―声とピアノの比較から― 2011年5月 -  宍倉里紗(共同研究者) 

諸活動

15:社会貢献

  • 地域・一般市民への貢献 オンチ克服の研究を通して 『更生保護』(更生保護法人日本更生保護協会)第68巻6号「随想」寄稿(pp.2-5) 2017年6月15日 - 2017年6月15日 
  • 国・地方自治体への貢献 みんなで歌おう日本の歌 市原交通刑務所 2012年5月11日 -  
  • 国・地方自治体への貢献 音楽とこころ ~ 秋のレクチャーコンサート ~ 市原交通刑務所 2010年11月10日 -  

16:メディア発表

  • ラジオ 「ブックでトーク 小畑千尋著『さらば!オンチコンプレックス』」『ミュージックブックカフェ』2017年11月1日収録 全国のコミュニティFM、JCBAサイマルサイト 2017年11月 
  • 雑誌 オンチは克服できる  河北ウィークリーせんだい p.3 2017年6月15日 
  • 新聞 東北の本棚『さらば!オンチ・コンプレックス』書評 河北新報 2017年3月19日 
  • 新聞 新刊紹介『さらば!オンチ・コンプレックス』書評 千葉日報 2017年2月27日 
  • 新聞 『さらば!オンチ・コンプレックス』書評 教育新聞  2017年2月6日 
  • 新聞 『さらば!オンチ・コンプレックス』書評 教育家庭新聞  2017年2月6日 
  • 雑誌 子育てコラム「笑顔で子育て」 『リビング仙台』9月3日号 仙台リビング新聞社  2016年9月3日 
  • 雑誌 「音痴」『Newton別冊 体と体質の科学 増補第2版』 ニュートンプレス 2016年8月5日 
  • 雑誌 「オンチは克服できますか?」 『プレジデント ファミリー』2016年夏号 プレジデント社 2016年6月 
  • 新聞 東北の本棚 『オンチは誰がつくるのか オンチ克服への第一歩』書評 河北新報 2015年10月26日 
  • 新聞 新刊紹介『オンチは誰がつくるのか』書評 千葉日報 2015年9月18日 
  • 新聞 「オンチってなおるの?」 河北新報 かほピョンこども新聞   2015年3月22日 
  • 雑誌 「音痴」は歌の発達途中です 『まなびのめ』第26号 笹氣出版 2014年10月 
  • 雑誌  「身近な“?”の科学 [音痴]」 Newton 32(12)  ニュートンプレス 2012年10月 
  • 雑誌 「音痴」を克服する前に「音痴」の正体を学ぶ 月刊『ままぱれ宮城版』 2012 Vol.39 2012年7月 

学内管理運営

18:学内管理運営

  • 教員キャリア研究機構(教育臨床研究領域)兼務教員 2017年7月1日 - 2019年6月30日 
  • ヒトを対象とする研究に関する倫理委員会委員 2016年10月1日 - 2017年9月30日 
  • 教育実習委員会委員 2016年4月1日 - 2018年3月31日 
  • ヒトを対象とする研究に関する倫理委員会委員 2015年10月1日 - 2016年9月30日 
  • 附属教育臨床研究センター兼務 2015年4月1日 - 2017年3月31日 
  • バリアフリー推進プロジェクト委員​ 2015年4月1日 - 2016年3月31日 
  • ヒトを対象とする研究に関する倫理委員会委員 2013年10月1日 - 2015年9月30日 
  • 教育実習委員会委員 2013年4月1日 - 2015年3月31日 
  • 附属教育臨床研究センター兼務 2013年4月1日 - 2015年3月31日 

その他

連絡先等

e-Mail obata(←記載がある場合@staff.miyakyo-u.ac.jpを付け足してください スパムメール対策として分割して記述しております)
URL
TEL
ADDRESS 仙台市青葉区荒巻字青葉149番地